お引越しの季節 ~ご住所などの登録変更はお早めに~

お引越しの季節 ~ご住所などの登録変更はお早めに~

ご住所やお名前、勤務先などの変更はお早めに

当社にご登録いただいているお客様のご住所やお名前、電話番号やメールアドレス等、また、投資方針、主たる資金の性格、有価証券投資の経験等について、現在のご登録内容から変更がある場合は、最新の情報へ更新していただくようお願いしております。
登録情報は、書面でのお手続きが必要なものとウェブサイト上から更新していただける項目があります。詳細は、以下をご参照ください。

ご住所やお名前の変更について

メールアドレスや勤務先、電話番号の変更について

住所確認ができなかった、他のお客様とメールアドレス、または電話番号が同一の場合のご注意について

ご住所やお名前の変更について

ご住所やお名前の変更は、書面「口座登録変更届」でのお手続きとなります。

変更登録には、新住所や新しいお名前が確認できる本人確認書類の添付と「個人番号(マイナンバー)」の提供も必要となります。

法人のお客様は、お届印の捺印が必要です。

顔写真付きの本人確認書類は1種類、顔写真付きではない場合は2種類の本人確認書類の提供が必要です。

お手続きに不備があった場合、情報漏えい防止の観点から、マイナンバーが記載された書類については返却せず、当社にて破棄させていただきますことをご了承ください

「口座登録変更届」ご請求はこちらから

(ログイン画面、該当の画面に遷移します)

ウェブサイト上からお名前・ご住所を入力するだけでは変更手続きは完了しません。

ご住所・お名前の変更の方法

住所変更手続きをしないとどうなりますか?

海外に住んでいますが、取引可能でしょうか?

市町村合併で住居表示が変わった場合

マイナンバーについて

メールアドレスや勤務先、電話番号等の変更について

個人のお客様の電話番号、メールアドレス、勤務先、「投資方針(安定性重視型、バランス重視型、収益性重視型)」や「資金の性格(余裕資金、退職金等)」などは、ウェブサイトからの更新で、お手続きが完了いたします。法令諸規則により、ご職業や投資方針などのお客様の情報について、最新の情報をお客様と共有することが証券会社では義務付けられています。

ご住所以外にも、メールアドレスや勤務先、電話番号等に変更がある場合は、お早めに変更登録の手続きをお願いします。(緊急のご連絡を要する場合など、必要な時以外、お電話することはございません。)

なお、メールアドレスや電話番号が他のお客様(同姓同住所の場合を除く)と重複していた場合、お取引に制限をさせていただくことがあります。

電話番号・勤務先の変更の方法

メールアドレスの変更方法

メールアドレスや勤務先、電話番号等の変更はこちらから

(ログイン画面、該当の画面に遷移します)

住所確認ができなかった場合や他のお客様とメールアドレス、または電話番号が同一の場合のご注意について

当社では、お客様にお送りした郵便物が宛先不明等で返戻郵便となった場合、お客様へメールやメッセージボードでご登録住所等の変更のご案内をさせていただいております。

配達の諸事情等から誤って当社に郵便物が戻ってしまった場合に関しましても、「住所不明扱い」となることがありますので、当社より住所不明に関するご連絡が届きましたら、お心当たりのない場合においても誠に恐れ入りますが、当社コールセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。

以下の場合は、お客様口座の取引を制限させていただくことがありますので、ご注意ください。

住所不明により返戻郵便となった場合 メールアドレスや電話番号が、
他のお客様と同一の場合
  1. お客様宛てにお送りした郵便物が、住所不明により当社へ返戻された場合

  2. 原則、3週間後(※3)

  3. 住所変更のお手続きのない場合や、当社コールセンターまでご連絡をいただけない場合、お客様口座の取引を制限させていただきます。
  4. 住所変更手続きに係るお願いを、ログイン後マイページのメッセージボードおよびメールにてご案内します。(※2)
  5. ログイン後マイページのメッセージボードに、取引制限に関わるご案内を掲載します。
  6. ご登録住所の変更手続きが完了しましたら、取引制限を解除させていただきます。
  1. お客様のご登録のメールアドレスまたは電話番号が、住所または名字が異なる他のお客様と同一の場合
  2. 当社からお客様に対して、お取引主体の確認をさせていただく回答書を同封したお手紙を送付いたします。

  3. 原則、2週間後(※3)

  4. お客様より、期限内に回答書のご返信をいただけなかった場合などは、お客様口座の取引を制限させていただきます。(※4、※5)
  5. ログイン後マイページのメッセージボードに取引制限に関わるご案内を掲載します。
  6. お客様より当社コールセンターへご連絡いただき、当社にて一定の事項を確認のうえ、取引制限を解除させていただきます。

※1当社からお送りする郵便物の中には「転送不要の簡易書留郵便」でお送りしているものがあります。お客様がご登録の住所で転送届を出していても、転送不要の郵便物は転送されずに当社に返戻されますのでご注意ください。新しいご住所への登録の変更をお願いいたします。

※2投資信託の「目論見書」が返戻郵便となった場合など、返戻郵便を当社にて確認後、 「直ちに取引制限」をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※3期限日が非営業日の場合は翌営業日とします。

※4ご返送いただいた回答書に、記載漏れ等がございます場合は、ログイン後「マイページ」のメッセージボードにて、記入漏れに関するご案内を掲載いたしますので、恐れ入りますが、当社コールセンターまでご連絡ください。

※5ご返送いただいた回答書の記載内容によっては、期限前にお取引の制限をさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

上記お客様口座の取引制限に関わる取扱いは、当社「約款・規定集」・「証券総合取引約款第26条(本サービスの変更、中止、制限)」に基づき執り行うものです。

ご注意

  • 株主様宛の各種ご案内等も、原則決算日時点のご登録住所(株主名簿へ記載された住所)へ送付されます。確実に郵便物をお届けするためにも、ご住所が変更となった場合には、必ず登録変更をお願いいたします。
  • 2016年より、ご登録住所の変更をはじめとするいくつかのお手続きに際して、当社へのマイナンバー提供が必要です。金融機関でのマイナンバーの取扱いに際しては、所定の確認が必要となることから、住所変更のお手続き等にも時間を要する場合がございます。お早目にお手続きいただきますようお願いいたします。