ロボットに任せるだけではなく、自分の思い通りに運用プランをカスタマイズすることもできる自由度の高いロボアドバイザー「マネックスアドバイザー」のリリースを記念して、同サービスの利用料(※)を2018年3月31日(土)まで無料といたします。
マネックス証券の最新サービスを手軽に体験していただけるチャンスです。この機会に是非、ロボアドバイザーによるストレスフリーな資産運用をお試しください。
※サービス利用料:マネックスアドバイザーのご利用にあたっては、マネックスアドバイザーで運用される国内ETF残高の年率0.30%に相当する金額(税抜)が助言報酬としてかかります。
「マネックスアドバイザー」とは?
「マネックスアドバイザー」の最大の特長は、「アドバイス型」と「投資一任型」それぞれの特長を活かしたロボアドバイザーであるという点です。現在、国内のロボアドバイザーサービスは大きく「アドバイス型」と「投資一任型」の2つに分類されます。マネックス証券では、「アドバイス型」として「MONEX VISION β(マネックスビジョン ベータ)」を、「投資一任型」として「マネラップ(MSV LIFE)」の提供を行っており、好評を博しています。
この度「アドバイス型」と「投資一任型」、それぞれの特長を活かし、ポートフォリオ運用が自動ででき、かつ、お客様の市況見通しに応じて、簡易に運用プランの見直しができる新しい型のロボアドバイザー「マネックスアドバイザー」を開発しました。
お客様自身で運用プランの見直しを行っていただくことで、ご自身で投資判断を行うことを促し、個人の投資への理解をより深めていただけるようになると考えています。
マネックスアドバイザーの詳細を見る
「マネックスアドバイザー」の5つの特長
- プロの市況見通しが反映できる!適宜可能な運用プランの見直し
「マネックスアドバイザー」は、マーケットの状況にあわせて適宜、利用者独自の見通しを反映した運用プランへ見直しをすることができます。運用プランを見直すための参考情報として、ポートフォリオに組み入れられた資産に関連するニュースやブラックロックをはじめマーケットの専門家が解説する見通し情報などを「マネックスアドバイザー」サービス内で確認できます。
加えて、投資初心者の方や自身で見通しを立てづらい方には、専門家の市況見通しを反映することも可能です。マネックス証券 チーフ・ストラテジスト 広木隆が毎月第2水曜日に配信している「マーケットの歩き方」、ブラックロックが毎月提供する「マネックスアドバイザー」専用レポート「BLACKROCK OUTLOOK」で解説された各アセットクラスや為替の見通し情報を元に構成されたポートフォリオを見直し運用プランとして反映できます。
- 全国の金融機関口座からも積立可能!「スマート積立」機能搭載
全国の金融機関口座(※1)からの積立にも対応する「スマート積立」機能を搭載しました。毎月、目標ポートフォリオと保有ポートフォリオを比較し、お客様が設定した買付金額内にて最適な買付銘柄と数量を積立てていくことができます。資産配分を目標ポートフォリオに近づけるように注文するため、リバランス効果を得ることもできます。
- 業界最安水準!サービス利用料(※2)は年率0.3%(税抜)
サービス利用料(※2)は運用残高に対して年率0.3%(税抜)と、国内で提供されているロボアドバイザーサービスの中では業界最安水準(※3)です。
- 少額から始められる!初回設定金額は5万円から、追加投資は毎月1万円から
初回設定金額は、5万円から、追加の買付や積立投資は1万円から行うことができるため、少額でポートフォリオ運用を始めることができます。
- 低コストでの国際分散投資を実現!
「iシェアーズETF東証上場シリーズ」を対象としたポートフォリオ運用の実現
運用する銘柄として、世界最大級の資産運用会社であるブラックロック・グループが提供しているiシェアーズETFを活用します。
iシェアーズETFは、株式や債券だけでなくコモディティやREITなど幅広い資産クラスを対象にするETFを揃えており、世界のETFの純資産残高の約37%を占めています(※4)。
「マネックスアドバイザー」では、iシェアーズETFの中でも「iシェアーズETF東証上場シリーズ」の国内ETFを投資対象としています。2017年8月25日、2017年9月28日に東京証券取引所に上場したばかりの銘柄も含めた7銘柄のETFにより、低コストで円で取引する国際分散投資を実現できます。
- ※1 マネックス証券の投信積立サービス「銀行de自動つみたて」対応金融機関が対象です。
- ※2 国内株式売買手数料はかかりません。
- ※3 2017年10月5日現在、マネックス証券調べ。国内で提供されているロボアドバイザーサービスとはWealthNavi(ウェルスナビ提供)、THEO(お金のデザイン提供)、楽ラップ(楽天証券提供)、クロエ(エイト証券)を示しています。
- ※4 「BLACKROCK ETP LANDSCAPE(2017年6月)」内、「世界におけるETP提供会社のETF純資産残高ランキング」を参照。なお、ここでのETPとは、ETF(Exchange Traded Fundのほか、 ETN (Exchange Traded Note)、 ETC(ExchangeTraded Commodity)、ETI(Exchange Traded Instrument)等の上場金融商品を含めています。
キャンペーン概要
キャンペーン期間 |
2017年10月25日(水)~2018年3月31日(土) |
キャンペーン内容 |
上記キャンペーン期間におけるマネックスアドバイザーのサービス利用料(※)を無料といたします。 |
キャンペーン対象 |
上記キャンペーン期間中にマネックスアドバイザーをご利用になる全てのお客様 |
ご注意事項 |
- 本キャンペーンは自動エントリーとなりますので、別途エントリーいただく必要はありません。
- キャンペーンの内容は、予告なく変更または中止となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
- キャンペーン期間中のマネックスアドバイザーのサービス利用料は無料ですが、運用される国内ETFに関しましては信託報酬が発生いたします。
- マネックスアドバイザーの助言を受けた国内ETFの売買につきましては、株式売買手数料は無料となっておりますが、マネックスアドバイザー経由で買い付けられた国内ETFをマネックスアドバイザーの助言によらない(通常の手続き)により売却される場合には、株式売買手数料がかかりますのでご注意ください。
- キャンペーン終了後の2018年4月1日以降もマネックスアドバイザーのご利用を継続される場合には、運用される国内ETFの残高に応じたサービス利用料が発生いたしますのでご注意ください。なおマネックスアドバイザーのサービス利用料は翌月払いとなるため、2018年4月に関する利用料は、同年5月にお支払いいただきます。
|
※サービス利用料:マネックスアドバイザーのご利用にあたっては、マネックスアドバイザーで運用される国内ETF残高の年率0.30%に相当する金額(税抜)が助言報酬としてかかります。