マネックス証券では、2017年12月25日(月)よりAIを搭載したチャットボットを導入いたしました。
現在、ウェブサイトを確認いただくか、電話やメールでお問合せいただくことで、お客様の疑問を解決していただいておりますが、もっと効率的に問題解決をしたいというお客様のお声も多くいただいております。
そこで、お客様の疑問、質問を入力いただき、ウェブサイト内から自動検索して回答するチャットボットサービスのご提供を開始いたします。
先ずは、年始にお問合せを多くいただく「確定申告」のページと、特定口座年間取引報告書の請求ができる「帳票郵送請求」ページからサービスを開始いたしました。
自動チャットサービスの概要
AIを搭載したチャットボットがお客様からのお問合せにお答えいたします。
検索窓にお客様の疑問、質問をご入力ください。
当初は「確定申告」ページと「帳票郵送請求」ページからアクセスとなりますが、対応範囲は、当社の商品・サービス全般についてお答えいたします。
お客様からのフィードバック(「はい」「いいえ」ボタンのご選択)によりAIが学習し、より適切な回答をご提示できるようになります。
チャットボットの画面
※画像は「確定申告」ページです
チャットでのご質問方法
チャット画面を表示する
チャットボット導入画面にて、画面右下に表示されたボタンをクリックすると、チャット画面が開きます。
質問する
チャット画面に表示されているカテゴリを選択していただくか、ご質問を直接入力していただき、「質問する」を押します。するとチャットボットが最適な回答を提示いたします。
回答が適切であったかどうかご判断お願いします
チャットボットからの回答が適切であったかどうかご判断お願いします。
お客様からのフィードバックによりAIが学習し、より適切な回答をご提示できるようになります。