立会外取引のチャンス増大 立会外セールサービス開始

立会外セールサービス開始

新しい取引機会のご提供を目的として、立会外セールのサービスを開始いたしました。
立会外セールは、事業法人等の株主から、大口の株式売却注文のニーズをマネックス証券が取次ぎ、この売却ニーズをもとに多くのお客様にあらかじめ決められた割引価格で株式買付けの機会を提供するサービスです。
立会外セールで提供する新しい取引機会をぜひお試しください。

取扱銘柄を確認する

ログイン後、該当ページに遷移します。

「立会外セール」の仕組み

事業法人等の株式売却ニーズを株式買付け機会としてお客様にご提供

立会外セールはマネックス証券が事業法人等から大口の株式売却注文のニーズを取次ぎ、お客様に割引き価格で株式の買付け機会を提供するサービスです。
立会外セールで事前に提示される価格の条件は取引の前日終値に一定の割引率をかけた価格となるため、立会外セールを実施する日の前日終値より有利な価格で買付けが可能です。
一方で、大口注文を出す事業法人等にとっては、立会市場で一度に注文を出すことによる株価の値下がりを防ぐことができるというメリットがあり、双方にとって有利な価格で取引ができる仕組みです。
立会外セールでは東証の売買システムToSTNeT-1(トストネット)を使い、売買立会時間外に取引を行います。

立会外セールのイメージ図

「立会外セール」の特長

買付け手数料は無料!前日終値からディスカウントされた買付け価格

立会外セールで株式の買付けにかかる手数料は無料です。購入代金のみでのお買付けいただけます。
また、立会外セール実施の前日終値から数%程度割引きされた価格でお買付けいただけます。
立会外セールでの取扱銘柄は、立会外分売と違い、マネックス証券が独自に株式売却注文のニーズを取次ぎますので、立会外セールでの取扱時には多くの場合マネックス証券でのみ割引価格でお買付けいただけます。

サービス概要

発注経路 ウェブサイトのみ
(携帯電話(ガラケー)、コールセンターでは注文を受付けておりません。)
取扱予定発表 立会外セール実施日の2週間~1日前に発表
注文受付時間 原則、実施日前営業日の値洗い終了後から実施日の8:20まで
手数料 買付手数料無料
(立会外セールの約定金額は、通常の株式手数料における「一日定額手数料」の算出基準となる約定金額には含まれません。)
買付株式の売却可能期間 立会外セール実施日当日から

取扱スケジュール

  1. 立会外セール予定日の発表

    通常、立会外セール実施日の2週間~1日前に、実施予定を告知いたします。なお、予定を発表せずに、セール実施日の前日にセール条件の発表を行う場合もあります。

  2. 条件発表

    セール条件は、セール実施日の前営業日の立会時間終了後に確定し、発表されます。

  3. 注文受付

    注文の受付・取消し・訂正は、セール条件決定日(セール実施日の前営業日)の夕方(通常17時頃)に当社が条件をウェブサイトに掲載してから、セール実施日の8:20までとなります。

  4. 分売の実施と売買立会開始

    立会開始前、セールが実施され、申し込みを行った株数に応じて買付け注文が約定します(お申込み多数の場合はセール実施当日に抽選が行われます)。
    買付けた株式は当日から売却を行うことができます。

立会外セールのご注意

  • 立会外セールには株価の変動や発行者の経営・財務状況の変化、およびそれらに関する外部評価の変化などの影響により、投資元本を割り込むリスクがあります。投資の際は、お客様ご自身の判断と責任で、行っていただきますようお願いいたします。
  • セール予定の発表後、株式市場の急激な変動により立会外セールが中止または延期となる場合があります。また銘柄によっては、セール実施予定期間内に複数回のセールが行われる場合もあります。
  • 同一銘柄を複数回注文された場合は、最後に入力した注文が有効となり、それ以前の注文は無効となりますのでご注意ください。
  • 割当後の購入のキャンセル、株数の変更はできません。
  • 取得した立会外セールの残高は、特定口座を開設されている場合は特定口座で保管・管理されます。
  • 立会外セールで申し込んだ買付け注文は、注文約定一覧画面および取引履歴画面では取引区分が「現物」、精算表では「国内株式買付け」として表示されます。

口座開設・維持費は無料です。まずは口座を開いてみませんか?

口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください。

当社の口座開設・維持費は無料です。口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください。