サイト内の現在位置を表示しています。

気になるボーナスの使い道は?

ボーナスの使い道、5割強が投資・資産運用と回答 預貯金と同レベルに

マネックス証券では、夏のボーナスの使い道に関する調査(インターネット調査)※を実施しました。是非、資産運用にお役立てください。

ボーナスの使い道、資産運用・投資との回答が預貯金と同レベルに

調査結果① ボーナスの使い道、資産運用・投資が預貯金と同レベルに上昇

ボーナスの使い道、資産運用・投資が預貯金と同レベルに上昇

ボーナスの使い道について調査したところ、「資産運用・投資」と回答した割合が、「預貯金」とほぼ同レベルとなりました。また、「生活費」と回答した割合が過去調査時と比較して一番少なくなっていることが分かりました。株価上昇を受けて、徐々に投資・資産運用への意欲が高まってきているようです。

ボーナスの使い道

ボーナスの使い道

(出所)マネックス証券作成

本設問は、「ボーナスが支給される予定」と回答された方限定の設問です。

調査結果② 6割以上の回答者が、ボーナスの5割を資産運用・投資に利用

6割以上の回答者が、ボーナスの5割を資産運用・投資に利用

ボーナスのうち何割、投資にまわしているかを調査したところ、6割以上の方がボーナスの5割を資産運用・投資にまわしていることが分かりました。2割強の方は、ボーナスの9割を資産運用・投資にまわすなど、半年前と比べてかなり投資にまわすという傾向があることが分かりました。

ボーナスのうち投資にまわす割合は?

ボーナスのうち投資にまわす割合は?

(出所)マネックス証券作成

本設問は、ボーナスの使い道について、「資産運用・投資」と回答された方限定の設問です。

調査結果③ ボーナスで投資したいと考えている商品、株式(日本株)が断トツに

ボーナスで投資したいと考えている商品、株式(日本株)が断トツに

ボーナスで投資したいと考えている商品について調査したところ、「株式(日本株)」との回答が最も多く、次に、「投資信託」、「株式(米国株)」、「ETF(国内・海外)」となりました。

ボーナスで投資をする比率やボーナスのうち投資にまわす比率が上昇していることから、これから新たに投資を始める方が増えていると考えられ、その際にはやはり身近な日本株から投資を始めるという選択になりやすいのだろうと考えられます。

ボーナスで投資したいと考えている商品(上位5位)

ボーナスで投資したいと考えている商品(上位5位)

(出所)マネックス証券作成

本設問は、ボーナスの使い道について、「資産運用・投資」と回答された方限定の設問です。

本アンケートは、以下の調査期間にマネックス証券の証券総合口座開設者のうち、ランダムに抽出した80,000名にアンケートを送付し得られた回答から集計しました。
2017年6月:2017年5月29日-6月2日 872名
2017年12月:2017年11月27日-12月1日 1,024名
2018年6月:2018年5月28日-2018年6月4日 532名

夏得キャンペーン

マネックス証券に口座をお持ちでないお客様

口座開設・維持費は無料です。まずは口座を開いてみませんか?

口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください。