サイト内の現在位置を表示しています。

世界で大注目の5G!「THE 5G」注目ポイントをご紹介

2019年は5G元年!「THE 5G」注目ポイントをご紹介

1980年代から急速に発展を遂げた通信技術は、さらなる発展を遂げ、私たちの未来の生活を大きく変えようとしています。 AIやIoT(*1)などを普及させるために欠かせない通信インフラである「第5世代移動通信システム(5G)」。その本格導入に向けて、国内外の5G関連企業の動きが加速しており、2019年以降は5G関連のインフラや通信サービスの需要拡大が期待されています。
さらに発展が続けば、5Gを活用した新たなビジネス領域が広がり、世界のIoT分野における2025年の経済効果は、最大で約1,336兆円(*2)まで拡大することが見込まれています。

通信技術の発展によって恩恵を受けることが期待される企業を主な投資対象とする「次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(愛称:THE 5G)」の注目ポイントをご紹介します。

*1IoTとは...Internet of Things(モノのインターネット)の略称で、世の中に存在する様々な物体(モノ)が通信機能を持ち、インターネット接続を通じて情報のやり取りが可能になることをいいます。

*2各IOT分野のおける2025年の経済効果の予測(最大値)を合計(出所)三井住友トラスト・アセットマネジメント作成の販売用資料(2019年5月)

次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(愛称:THE 5G)

ノーロード つみたてOK 100円積立 NISA
  • 通信技術の発展によって業績面で恩恵を受けることが期待される世界の企業(次世代通信関連企業)の株式に投資を行います。
  • 投資銘柄は、次世代通信関連企業の中から、ファンダメンタルズ分析を通じて、成長性や株価の割安度を検証したうえで選定します。
  • 主要投資対象ファンドの運用は、ニューバーガー・バーマン・グループの運用会社であるニューバーガー・バーマン・インベストメント・アドバイザーズ・エル・エル・シーが行います。
  • 組入外貨建資産については、原則として為替ヘッジを行いません。

もうすぐ、5Gが世界を変えます。

5Gはロボット、IoT、AI、自動運転を進化させる通信技術、あらゆる情報技術分野において成長の可能性の根幹を担う息の長い投資テーマです。

5Gはロボット、IoT、AI、自動運転を進化させる通信技術、あらゆる情報技術分野において成長の可能性の根幹を担う息の長い投資テーマです

5Gで加わるビジネス領域と期待される経済効果

2017年現在。IMF(国際通貨基金)「世界経済見通し2018年10月」の名目GDP(国内総生産)で試算

IoT分野の市場規模データは最大値。米ドルベース値を総務省の2025年の円換算(1米ドル=120円)値に合わせ、2015年と2020年を三井住友トラスト・アセットマネジメントが円換算

(出所)Consultancy.uk and McKinsey&Company、総務省「IoT時代に向けた移動通信政策の動向」のデータを基に三井住友トラスト・アセットマネジメントが作成

(出所)三井住友トラスト・アセットマネジメント作成の販売用資料(2019年5月)より引用

今、話題の5Gとは?

<動画公開中>THE 5G Movie

三井住友トラスト・アセットマネジメント作成のファンド紹介動画です。

5Gとは、第5世代(5th Generation)移動通信システムの略称です。IoT*社会を支える基盤技術とされており、 5Gの導入により高速・大容量データの送受信が可能となります。

* IoT(Internet of Things)とは

モノのインターネットと呼ばれ、世の中に存在する様々な物体(モノ)が通信機能を持ち、インターネット接続を通じて情報のやり取りが可能になることをいいます。IoTの実現により、私たちの生活は劇的に変化するといわれています。

(出所)各種資料を基に三井住友トラスト・アセットマネジメント作成

上記は移動通信システムの変遷のイメージ図であり、全ての特徴を網羅したものではありません。また、将来の運⽤成果を⽰唆あるいは保証するものではありません。

IHSマークイットの情報に関する留意事項
IHSマークイット、テクノロジーグループの"The 5G Economy: How 5G technology will contribute to the global economy"という白書を基にした情報です。この情報は三井住友トラスト・アセットマネジメントを保証するものではありません。この情報に基づいて被ったいかなる損害も、ご自身の責任となります。詳細については、technology.ihs.comをご覧ください。

5Gは「高速・大容量」、「多数同時接続」、「超低遅延」の3つがポイント

(出所)各種資料を基に三井住友トラスト・アセットマネジメント作成

上記は5Gの特徴についてイメージ図を使い概要を説明したものであり、その全てを網羅したものではありません。また、将来の運⽤成果を⽰唆あるいは保証するものではありません。

5G商用化に向け各国・企業の取組が加速

5G移行は米国、韓国、日本、中国が先行しており、世界の関連企業が2020年までの商用化に向けて開発投資を加速しています。
5Gの導入・普及は先進国が牽引し、その後新興国へ広がるという観点からも、5Gは長期的に期待できるテーマであるといえます。

(出所)三井住友トラスト・アセットマネジメント作成の販売用資料(2019年5月)より引用

5Gの技術進化に応じた銘柄選択

2018年12月末現在。上記は5Gの推進段階に応じて着目される成長産業分野であり、今後変更となる場合があります。

(出所)三井住友トラスト・アセットマネジメント作成の販売用資料(2019年5月)より引用

5G関連ビジネスの中で3つの産業分野に着目

当ファンドはIoTの実現に必須となる5G関連ビジネスの中で、インフラ構築および通信サービス・商品分野において先進的な技術を持ち、 新たに生まれるビジネスを展開する企業を中心に投資します。

(出所)三井住友・トラストアセットマネジメント作成の販売用資料(2019年5月)より引用

次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(愛称:THE 5G)の運用状況

当ファンドの基準価額および純資産総額の推移

上記は過去のデータであり、将来の運用成果を示唆あるいは保証するものではありません。

出所:ファンドレポート 「次世代通信関連 世界株式戦略ファンド[愛称:THE 5G]純資産総額が4,000億円を突破しました!」(2019年10月16日)

最新の月次レポート もご確認ください。

次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(愛称:THE 5G)

ノーロード つみたてOK 100円積立 NISA
  • 通信技術の発展によって業績面で恩恵を受けることが期待される世界の企業(次世代通信関連企業)の株式に投資を行います。
  • 投資銘柄は、次世代通信関連企業の中から、ファンダメンタルズ分析を通じて、成長性や株価の割安度を検証したうえで選定します。
  • 主要投資対象ファンドの運用は、ニューバーガー・バーマン・グループの運用会社であるニューバーガー・バーマン・インベストメント・アドバイザーズ・エル・エル・シーが行います。
  • 組入外貨建資産については、原則として為替ヘッジを行いません。

情報提供に関するご留意事項

本情報は、マネックス証券株式会社(以下「当社」といいます)が信頼できると考える情報源から提供されたものですが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。本情報は有価証券やデリバティブ取引等の価値についての判断の基準を示す目的で提供したものではなく、有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。本情報に含まれる過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
本情報は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。
当社は本情報の内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようにお願いいたします。なお、本情報は当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。

次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(愛称:THE 5G)の取引に関する重要事項

<リスク>

当ファンドは、主に値動きのある国内外の株式等を実質的な投資対象としています。当ファンドの基準価額は、組み入れた有価証券等の値動きや為替相場の変動等の影響により上下するため、これにより元本損失が生じることがあります。当ファンドは、投資元本および分配金の保証された商品ではありません。

<手数料・費用等>

当ファンドご購入の際の申込手数料はかかりませんが、換金時に直接ご負担いただく信託財産留保額はかかりませんが、当ファンドの保有期間中に間接的にご負担いただく費用として、純資産総額に対して実質年率1.848%を乗じた額の信託報酬のほか、その他の費用がかかります。その他費用については、運用状況等により変動するものであり、事前に料率、上限額等を示すことができません。手数料(費用)の合計額については、申込金額、保有期間等の各条件により異なりますので、事前に料率、上限額等を表示することができません。

<その他>

投資信託の購入価額によっては、収益分配金の一部ないしすべてが、実質的に元本の一部払い戻しに相当する場合があります。投資信託の収益分配金に関しては、以下をご確認ください。
投資信託の収益分配金に関するご説明
当ファンドご購入の際には、当社ウェブサイトに掲載の「目論見書補完書面」「投資信託説明書(交付目論見書)」「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」を必ずお読みください。