サイト内の現在位置を表示しています。

「相続税シミュレータ」が進化しました

ReBorn進化した「相続税シミュレータ」

2020年6月より提供を開始した「相続税シミュレータ(簡易版)」が新たな機能を追加して、「相続税シミュレータ」として生まれ変わりました。
追加機能は、資産の詳細入力画面とシミュレーション結果の保存機能です。
本格派の計算ロジックはそのままに、計算結果の具体性やツールの利便性が向上しました。

追加機能で広がる活用方法

自分の資産にも相続税はかかるの?そんな「相続税」に関するお客様の不安軽減のために提供を開始した「相続税シミュレータ」に新たな機能が加わりました。
資産の詳細を記録することで相続税額を確認するだけに留まらず、相続のバランスや納税資金の確保状況の確認など活用方法が広がっています。
また、結果を保存することで必要な部分だけ更新して手軽に繰り返し確認ができます。

相続税シミュレータを利用する

進化した相続税シミュレータの特徴

これまでご利用いただいていた、「相続シミュレータ(簡易版)」の法令上の特例をできるだけ考慮した計算式などの特徴はそのままに、2点の機能を追加して進化しています。

進化その1 資産の詳細入力画面

資産の詳細入力画面は、各資産の内訳を確認することができるので、資産配分をリバランスした場合の相続税額の変化、資産の流動性などからバランスのよい相続になっているかなど、単に相続税額の確認に留まらず、より具体的に相続を想定した利用が可能です。
また、資産のうち有価証券の一部(国内上場株式等、当社取扱投資信託)と不動産のうち土地については評価額の算出機能を備えています。

有価証券のうち国内上場株式等および投資信託の当社取扱銘柄については前営業日の価格を参照し評価額を算出します。

不動産のうち土地については、公示価格を基にした参考価格※1の検索機能を備えています。
より実勢に近い資産評価額をご提示します。

※1実際の相続税の計算において、土地の評価は路線価を基に行いますが、本サービスにおいては簡便な方法として公示価格の8割で算出していますので、あくまで参考価格となります。

進化その2 シミュレーション結果の保存機能

シミュレーション結果が保存できるようになったことで、前回の結果をいつでも振り返ることができ、利用の都度一から入力する必要がなくなります。また、登録内容に変更が生じても変更箇所のみ修正できるので、利便性が向上しています。
継続的に使っていただくための追加機能です。
シミュレーション結果を保存すると、専用のURLを発行します。また、メールアドレスをご登録いただくと、専用のURLをeメールにてお送りしますので、失念の心配もありません。

相続税シミュレータを利用する

アクセス方法(ログイン前のWEB相続画面からアクセス)

マネックス証券ウェブサイトTOPの「商品・サービス」にある「WEB相続」をクリックし、「WEB相続」ページ右側のサイドメニューの下にある「相続税シミュレータを利用する」ボタンからアクセスすることができます。

本ツールが提示する「シミュレーション結果」は相続に関する複数の質問に対するお客様のご回答に応じて、株式会社MILIZE(以下、「MILIZE」といいます。)が2020年4月1日現在の法令を基にして作成した計算式にて算出します。
したがって、将来起こりうる税制改正や社会の変動等が網羅されているわけではなく、当社およびMILIZEは、その正確性、完全性や将来の成果を保証するものではありません。本ツールの利用に関連してお客様に生じた損害については、当社およびMILIZEに責めがある場合を除き、当社およびMILIZEは一切の責任を負いません。
また、本ツールは、商品勧誘を目的とするものではありません。
本ツールに掲載されている内容に関しては万全を期しており、税法や計算式については朝日税理士法人の監修を受けていますが、当社はその内容および情報の正確性、完全性または適時性について保証するものではありません。
本ツールに掲載されている内容は、予告なく変更、中止することがあります。