サイト内の現在位置を表示しています。

豪ドルMMF 繰上償還決定のお知らせ

この度、当社取扱いの外貨建てMMF「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド オーストラリア・ドル・ポートフォリオ」が繰上償還となることが決定いたしました。
マネックス証券におけるお取り扱いをご案内いたします。

償還の経緯と今後のスケジュールについて

償還の経緯

「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド オーストラリア・ドル・ポートフォリオ」(以下、「当ポートフォリオ」といいます。)は、今般の新型コロナウィルス感染症の世界的な流行による経済的な影響や、それに伴うオーストラリア準備銀行による利下げの影響を受けて投資環境が著しく悪化しており、元本の安全性に配慮しながら今後の運用を継続していくことは困難であると判断されたため、2021年1月29日(金)をもって信託を終了することが管理会社により決定されました。
詳細につきましては、以下のお知らせをご確認ください。
なお、マネックス証券の当ポートフォリオの買付申込の受付は、2020年12月3日をもちまして、終了いたしました。
オーストラリア・ドルMMFの買付停止および繰上償還についてのお知らせ

予定スケジュール

繰上償還に伴い、当社では以下のスケジュールで、対応を実施いたします。
なお、当ポートフォリオを保有されているお客様は、以下の2つよりお選びいただくことができます。

  1. 当ポートフォリオを解約(換金)する
    ※2021年1月27日(水)12時まで
  2. 償還まで保有し、償還金を豪ドルで受け取る
    (2021年2月2日(火)に証券総合取引口座へ入金される予定です)
日付 予定されている事項
2020年12月3日 マネックス証券での買付申込終了
2021年1月27日 解約申込最終日(当日12時まで)
2021年1月29日 償還日
2021年2月2日 償還金入金予定日

Q&A

償還の理由を教えてほしい。

今般の新型コロナウィルス感染症の世界的な流行による経済的な影響や、それに伴うオーストラリア準備銀行による利下げの影響を受けて投資環境が著しく悪化しており、元本の安全性に配慮しながら今後の運用を継続していくことは困難であると判断されたことによります。
詳細は、管理会社等からのお知らせよりご確認ください。
オーストラリア・ドルMMFの買付停止および繰上償還についてのお知らせ

売却は可能か

可能です。2021年1月27日(水)12時まで、保有残高一覧より、ご自身で売却いただけます。

償還の決定にあたって、異議申し立て等はできないのか。

償還は、ファンドの約款に基づき行われます。ファンドの約款に異議申し立て等の規定はないため、行われません。

投信つみたてを続けてきたが、積立契約(つみたて定期自動入金含む)はどうなるのか?

12月3日(木)の買付をもって、当社にて解約させていただきました。

ご注意

2020年12月7日時点。当ページの内容は、予告なく変更される場合があります。