サイト内の現在位置を表示しています。

出金時にワンタイムパスワードがご利用可能に!

2020年12月22日(火)より、出金および即時出金時におけるワンタイムパスワード認証が利用可能となりました。ワンタイムパスワードは、その特性から不正出金のリスクを大幅に低減する効果がございますので、是非ご利用下さい。

ご利用登録手順はこちら

導入の背景

昨今、悪意のある不正アクセスにより、個人情報や資産が流出するという事象が相次いでいます。金融機関も例外ではなく、お客様の資産が流出する被害が報告されています。
マネックス証券ではお客様の安全なお取引を確保するための継続的な対応を行なっており、このたび、出金及び即時出金時にワンタイムパスワードによる追加認証を導入することといたしました。
ワンタイムパスワードによる追加認証をご利用いただくことで、万が一、悪意のある第三者にID・パスワードを知られてしまったとしても、出金時には、ワンタイムパスワードの入力が必須となるため、第三者による不正送金のリスクを大きく低減することができます。

ワンタイムパスワードの特長と効果

ワンタイムパスワードには、第三者による悪用を困難とする下記の特長があります。

1回限り利用可能な使い捨てのパスワード

ワンタイムパスワードは、文字通り1回限り有効な使い捨てのパスワードです。
一度認証に成功したワンタイムパスワードは即座に無効化されるため、第三者にワンタイムパスワードを盗難されたとしても悪用できる可能性は極めて低くなります。

一定の時間間隔でパスワードがランダムに変化

ワンタイムパスワードは、30秒経過するごとに自動的にランダムな数字で生成されます。
また、生成後、60秒を経過したワンタイムパスワードは無効化されるため、第三者に盗難されたとしても悪用されるリスクは極めて低くなります。
さらに、新しく生成されるランダムな数字は毎回不規則な並びとなるため、第三者による推測も困難です。

ワンタイムパスワードによる安全な出金・即時出金の仕組み

お客様が出金指示確認画面で入力したワンタイムパスワードを悪意のある第三者がスパイウェア等により搾取・盗聴したとしても、認証をクリアした時点で無効化されているため悪用することができません。
その後もワンタイムパスワードは一定秒ごとに自動生成されるため、以降も同様の仕組みにより不正送金をブロックします。

ご利用方法

出金時におけるワンタイムパスワードのご利用は、お客様の登録情報照会ページから登録できます。
登録が完了しますと、お客様の所有するスマートフォン端末の認証アプリに6桁のワンタイムパスワードが発行されます。
出金指示画面に移動すると「ワンタイムパスワード」という入力フォームが新規に追加されていますので、認証アプリに表示されている6桁のワンタイムパスワードを入力することで出金が可能となります。