年利率7.42%(税引前) スタートトゥデイ株価連動社債

ソシエテ・ジェネラル 2019年12月24日満期 円建 早期償還条項付 参照株式株価連動社債 株式会社スタートトゥデイ お申込みは2017年12月21日(木)14時まで

円建 早期償還条項付 参照株式株価連動債券(株式会社スタートトゥデイ)の売出を開始いたしました。
利率は年7.42%(税引前)/年5.912%(税引後)、期間は2年です。
お申込みは2017年12月21日(木)14時まで先着順で受付けております。

本債券のポイント

  • 償還時期や満期償還額が株式会社スタートトゥデイ株価の変動の影響を受ける仕組債
  • 期間は2年、利率は年7.42%(税引前)/年5.912%(税引後)

本債券は、「店頭デリバティブ取引に類する複雑な仕組債」に該当します。満期償還額および償還時期は、参照となる株式または指標の変動の影響を受けることがあります。
お申込み、ご購入の前に「銘柄概要」、「利金・償還イメージ」、および、発生しうる損失額についての説明「本債券の想定損失額について」をご確認ください。

銘柄概要を確認し、購入する

※ ログイン後、お申込み画面へ移動します。

スタートトゥデイってどんな会社?銘柄スカウターで確認

スタートトゥデイは衣料品ネット通販サイト「ZOZOTOWN」を運営しています。「POLO RALPH LAUREN」や「Paul Smith」、「COACH」などの人気ブランドの衣料品をインターネットを通じて購入できるとあって、若者を中心に人気を博しています。スタートトゥデイの発表によれば、「ZOZOTOWN」に出店している店舗数は1,000を突破し、年間の利用者数は700万人に迫っています。スタートトゥデイは配送料の無料化(現在は有料)や「ツケ払い」の導入、採寸用ボディスーツ「ZOZOSUIT」の無料配布など様々な先進的な取り組みを行ってきました。マネックス証券の無料ツール「銘柄スカウター」をチェックすると、スタートトゥデイは長期間、増収増益を継続していることがわかります。

スタートトゥデイの業績

スタートトゥデイの業績

(出所)2017年11月29日時点のマネックス銘柄スカウター

ZOZOTOWNの年間購入者数と出店ショップ数

ZOZOTOWNの年間購入者数と出店ショップ数

(出所)スタートトゥデイ2018年3月期第2四半期決算説明会資料よりマネックス証券作成

ご注意

上記のご説明はスタートトゥデイ株式会社の特色や財務データをご説明することを目的としております。スタートトゥデイ株式会社への投資を勧誘、推奨するものではございません。

仕組みを解説

本債券は、株式会社スタートトゥデイ株価の変動によって元本を割り込んだり、満期前に償還する可能性のある仕組債です。この仕組みによって年利率7.42%(税引前)の固定金利となっています。

わかりやすく、本債券の2つのポイント、「ノックイン判定水準」と「早期償還」をご説明いたします。

ノックイン判定水準とは?

本債券の場合、観察期間中に参照株式の株価終値があらかじめ決められた水準以下となることを、「ノックイン」といい、あらかじめ決められた水準のことを「ノックイン判定水準」と言います。

具体的には、

参照株式 = 株式会社スタートトゥデイ

ノックイン判定水準 = 当初価格(※)×65%(小数第3位を四捨五入)

当初価格:2017年12月22日の参照株式の株価終値

ノックインしなかった場合、満期時の償還金額は元本100%です。
ノックインした場合、満期時の償還金額は、参照株式の株価に連動します。

仮に2017年11月27日のスタートトゥデイの株価終値:3,650円が当初価格だとすると・・・

早期償還の条件を満たさなかった場合です。
(早期償還の条件を満たした場合、ノックインの有無によらず額面100%の償還金と直近利払日の利金をもって早期償還されます)

早期償還とは?

早期償還とは、債券が満期より前に償還されることを言います。

本債券が早期償還されるのは、計7回(3ヶ月毎)の各「早期償還評価日」に参照株式の株価終値が「早期償還判定水準」以上となった場合です。

具体的には、

早期償還判定水準 = 当初価格(※)×105%(小数第3位を四捨五入)
早期償還評価日 = 満期日を除いた各利払日の5営業日前

当初価格:2017年12月22日の参照株式の株価終値

仮に2017年11月27日のスタートトゥデイの株価終値:3,650円が当初価格だとすると・・・

早期償還時は、利金は当該利払日分までのお受取りとなり、それより後の利金はお受取りできません。

利金・償還イメージ

利金について

年利率7.42%(税引前)の固定金利。(年4回利払い)
但し、早期償還となった場合、それより後の利払いはありません。

償還について

早期償還とならなかった場合、ノックイン事由の発生の有無、および最終評価日の参照株式の株価終値により満期償還額が決定されます。

マネックス証券作成

(1)(2)額面100%で早期償還となるケース
ノックイン事由の発生の有無にかかわらず、早期償還評価日において、
早期償還判定水準 ≦ 参照株式の株価終値

(3)額面100%以上で満期償還となるケース
ノックイン事由が発生し、最終評価日において、
当初価格 ≦ 参照株式の株価終値

(4)額面100%で満期償還となるケース
ノックイン事由が発生せず、早期償還もしなかった場合

(5)(6)額面割れで償還するケース
ノックイン事由が発生し、最終評価日において、
参照株式の株価終値 < 当初価格

上記は本債券の仕組みをご検討いただく際の補足資料として作成したものです。
あくまで参考資料としてお読みください。

本債券は、「店頭デリバティブ取引に類する複雑な仕組債」に該当します。満期償還額および償還時期は、参照となる株式または指標の変動の影響を受けることがあります。
お申込み、ご購入の前に「銘柄概要」、「利金・償還イメージ」、および、発生しうる損失額についての説明「本債券の想定損失額について」をご確認ください。

銘柄概要を確認し、購入する

※ ログイン後、お申込み画面へ移動します。

銘柄概要

正式名称 ソシエテ・ジェネラル 2019年12月24日満期 円建
早期償還条項付 参照株式株価連動社債(株式会社スタートトゥデイ)
発行体 ソシエテ・ジェネラル
格付け

A2(Moody's)、A(S&P)

日本で登録を受けた信用格付業者ではありません。
無登録格付に関する説明書」を必ずお読みください。

利率 年7.42%(税引前)/5.912%(税引後)
発行日 2017年12月21日
利払日 年4回(3月24日、6月24日、9月24日、12月24日)
償還日 2019年12月24日
申込単位 額面250,000円
申込期間 2017年12月6日(水) ~ 2017年12月21日(木)14時
参照株式 株式会社スタートトゥデイ発行の普通株式
(株式銘柄コード:3092 、東証一部)
当初価格 条件設定日(2017年12月22日)の参照株式の株価終値
早期償還判定水準 当初価格の105%(小数第3位を四捨五入)
早期償還評価日 満期償還日を除く各利払日の5営業日前
ノックイン判定水準 当初価格の65%(小数第3位を四捨五入)
観察期間 2017年12月22日から満期償還日の5営業日前(最終評価日)までの期間
最終価格 満期償還日の5営業日前の参照株式の株価終値
早期償還 「早期償還評価日」の参照株式の株価終値が、「早期償還判定水準」以上となった場合:

→ 「早期償還評価日」の直後の利払日に、額面25万円あたり25万円と当該利払日までの利金をもって早期償還されます。

早期償還した場合、それより後の利金はお受取りできません。

満期償還の方法
(早期償還しない場合)
  • (1) 観察期間中の参照株式の株価終値が常に「ノックイン判定水準」を上回って推移した場合:

    → 満期償還日に、額面25万円あたり25万円で償還されます。

  • (2) 観察期間中の参照株式の株価終値が1度でも「ノックイン判定水準」以下となった場合:

    → 満期償還日に、額面25万円あたり以下の算式で計算される金額で償還されます。
    「25万円×最終価格÷当初価格」

備考 上記「営業日」は「予定取引日」であり、取引所が通常の取引を予定している日です。
詳しくは目論見書をご確認ください。

毎営業日14時までのご注文が当日夕方から夜に約定となりますので、当該注文については14時を過ぎるとご注文のお取消しができません。

過去の参照株式株価の値動き

上記は過去の推移であり、将来の結果を示唆または保証するものではありません。

最新株価はログイン後の「投資情報」マーケット情報よりご確認ください。

本債券の想定損失額について

以下は、参照株式の株価終値の過去データに基づく、本債券の想定損失額のシミュレーションです。
(将来における実際の損失額を示すものではありません。)

発行者(含む保証人等)のデフォルト等、市場環境次第では、以下の想定損失額にかかわらず、投資額のほぼ全額を毀損する可能性があります。

1.参照株式の株価終値の最大下落率(過去データ)

過去における参照株式の株価終値の最大下落率は、以下のとおりです。

(観測期間:2012年11月1日~2017年10月31日)

観測期間 1年 2年 3年 4年 5年
最大下落率* 55% 71% 80% 81% 94%

*最大下落率:観測期間における最高値(終値)と最安値(終値)の比較を示したもの。

マネックス証券作成

2.満期償還時の想定損失額

本債券の償還期限に関する参照株式の株価終値が過去データ(2年間の最大下落率)と同様に下落した場合、額面250,000円あたりの想定損失額(※)は、以下のとおりとなります。

当初価格からの下落率 満期償還金額 想定損失額
71% 72,500円 177,500円

マネックス証券作成

将来において、参照株式の株価終値が上記の最大下落率を超えて下落した場合、あるいは、発行者(含む保証人等)の信用リスク要因、もしくはその他の要因により、満期償還時における実際の損失額は上記の過去データに基づく想定損失額から更に拡大する可能性があります。なお、上記の満期償還時の想定損失額について、受取利息、税金等は考慮していません。

3.中途売却時の想定損失額について

本債券の流通市場は確立されておらず、償還前に売却することは困難です。仮に売却できたとしても、その売却価格は、参照株式の株価終値、金利等の市場動向の変化に加え、発行者(含む保証人等)の信用状況(信用スプレッドや格付など外部評価の変化)などの要因の影響を受けると想定されます。そのため、中途売却時には、その売却価格が当初購入価格を大きく下回り、著しい損失が発生する可能性があります。

下表は、過去の市場データに基づく各対象金融指標の最大値および最小値を用いて、各対象金融指標が同時に損失の発生する方向に変化する最悪シナリオを前提とした想定損失額を試算日の市場環境に基づいて試算したものです。ただし、最悪シナリオを超えて変動した場合には、記載された想定損失額を超える損失が発生します。

期中価格の変動による想定損失額 (額面250,000円あたり)

(観測期間:2016年11月1日~2017年10月31日)

対象金融指標 対象金融
指標の動き
変化率
(*変化幅)
想定損失率 想定損失額
(A) 原資産:参照株式の株価 下落 -54.82% 39.57% 98,925円
(B) 原資産の予想変動率 上昇 +8.95%*
(C) 円金利 上昇 +0.10%*

予想変動率:ヒストリカルボラティリティ(260日)により計測
円金利:市場金利(スワップレート)により計測

マネックス証券作成

上記はノックイン事由の発生を前提としております。ノックイン事由が発生していない場合であっても、価格が下落することがあります。

上記は試算日における想定損失額の試算であり、時間が経過して償還日までの期間が短くなった場合の想定損失額とは異なります。また過去の市場データの最大値および最小値を超えて各対象金融指標が変動した場合等、市場環境等が急変した場合には、試算の前提条件と異なる状況になるため、想定損失額を超える損失が発生する可能性があります。

上記は仕組債に内包されるデリバティブ等の評価仲値(理論値)を基に算出した価格を想定しており、発行者の信用リスクや債券の流動性等は考慮しておりませんので、実際の売却価格とは異なります。また、実際に本債券を中途売却する場合の売却価格は、中途売却にかかわるコストの発生を反映し、上記変動要因を考慮して算出した価格をさらに下回る可能性があります。(ただし、投資元本金額を上回る損失が発生することはありません。)

上記はいずれも税金については考慮しておりません。

商品の仕組みについて

本債券は以下の2つを組み合わせた商品です。

①ソシエテ・ジェネラル発行の円建て債券
②参照株式を対象とするオプション取引(ダウンアンドイン、アップアンドアウト)

  • 個人投資家が、②のみを個別に取引することは一般に困難です。
  • ①に②を組み合わせることにより、①には通常無い、参照株式の株価変動による満期金額の変動や早期償還等といったリスクを内包します。
  • ②のオプション取引によるリスクの対価としてプレミアム相当額が金利に上乗せされています。

発行体について

発行体の概要・格付けは、発行体一覧よりご確認ください。


本債券は、「店頭デリバティブ取引に類する複雑な仕組債」に該当します。満期償還額および償還時期は、参照となる株式または指標の変動の影響を受けることがあります。
お申込み、ご購入の前に「銘柄概要」、「利金・償還イメージ」、および、発生しうる損失額についての説明「本債券の想定損失額について」をご確認ください。

銘柄概要を確認し、購入する

※ ログイン後、お申込み画面へ移動します。

口座開設・維持費は無料です。まずは口座を開いてみませんか?

マネックス証券に口座をお持ちでない方はこちら

本債券の商品性、お取引の経済効果、元本リスク等を十分ご理解いただいた上で、お客様ご自身の判断にもとづいてお申込みください。

ご注意

  • 「店頭デリバティブ取引に類する複雑な仕組債」は、デリバティブ取引に類するリスク特性をもった複雑な商品です。お客様の投資方針などによりご購入いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本債券は個人、法人のお客様を問わずお申込みいただけます。
  • 外国債券保管料や口座管理料、口座維持手数料は一切かかりません。
  • 米国籍、米国の外国人永住権を保有されているお客様は、ご購入いただけません。ご了承ください。
  • 利払日が休業日の場合、実際の利払いは原則翌営業日になります。
  • 売出期間中、投資者の投資判断に極めて重要な影響を及ぼす事象が発生した場合、当社にてご注文を取消しさせていただくことがございます。
  • 格付けについては以下をご確認ください。
    S&Pグローバル・レーティング
    ムーディーズ・インベスターズ・サービス・インク
  • 中途売却については、「外国債券のお取引について(中途売却)」をご覧ください。
    外国債券のお取引について(中途売却)

早期償還条項付 参照株式株価連動債券の取引に関する重要事項

<リスク>

※本債券は、早期償還または満期償還までの保有を前提とした特殊な仕組みとなっておりますので、中途売却される場合、売却価格が著しく低くなり、投資元本を割込むことがあります。

本債券には、以下のようなリスクがあります。

[早期償還リスク]

本債券は早期償還評価日の参照株式株価終値が早期償還判定水準以上の場合、当該早期償還評価日の直後の利払期日において、自動的に額面金額で早期償還されます。その際に早期償還された償還額を再投資した場合に、早期償還されない場合に得られる本債券の利金と同等の利回りが得られない可能性(再投資リスク)があります。

[元本リスク]

本債券は、早期償還した場合を除き、所定の観察期間中のいずれかの時点において、参照株式株価終値の水準が所定のノックイン判定水準と同額かまたはそれを下回った場合には、償還金額が参照株式株価終値に連動するため、額面金額を下回る可能性があります。また、参照株式発行会社につき破産手続きが開始された場合等においては、本債券が無価値となる場合があります。

[投資利回りリスク]

本債券の満期償還において、満期償還額が額面金額を下回る場合には、投資利回りがマイナスになる可能性があります。本債券の満期償還は額面金額(元本)の償還と利息の支払によって行われるため、参照株式の株価は上昇した場合でも、その上昇分を享受することができず、本債券への投資は、参照株式に直接投資した場合に比べ、投資利回りが低くなる可能性があります。また、市場状況の変化により、将来、本債券よりも有利な条件の類似する債券が同一の発行会社から発行される可能性があります。

[価格変動リスク]

本債券の価格は、参照株式株価終値の水準や債券市況の水準の変化等により変動し、その結果投資元本を割込むことがあります。

[金利変動リスク]

本債券の価格は、市場金利の上昇等による債券価格の水準の変化により変動し、その結果投資元本を割込むことがあります。

[信用リスク]

発行者および本債券の参照株式発行会社の経営、財務状況の変化およびそれらに対する外部評価の変化などにより、元本や利息の支払い能力(信用度)が変化し、投資元本を割込むことがあります。

[流動性リスク]

本債券には整備された流通市場が存在せず、償還前の売却が困難な場合があり、売却価格に悪影響が及ぶ場合があります。

[カントリーリスク]

本債券は、投資先の国の政治・経済・社会情勢の混乱等により債券の売買が制限されることなどにより、損失を被ることがあります。

<手数料等>

債券をお取引される場合には、購入対価がかかりますが、取引手数料はかかりません。

<その他>

  • お申込み/ご購入にあたっては「契約締結前交付書面」、「目論見書(販売説明書)」、および無登録格付の場合は「無登録格付に関する説明書」をご覧いただき、取引の仕組みやリスク・手数料等についてご確認ください。
  • 債券が、募集・売出し等の届出が行われていない場合は、金融商品取引法に基づく企業内容等の開示が行われておりませんのでご注意ください。

<銘柄・利率等の表示>

  • 銘柄:ソシエテ・ジェネラル 2019年12月24日満期 円建 早期償還条項付 参照株式株価連動社債(株式会社スタートトゥデイ)
  • 利率:年7.42%(税引前)年5.912%(税引後)
  • 償還日:2019年12月24日
  • 発行価格:額面250,000円につき250,000円