資産運用3年以上の「マネー女子」約100名に徹底調査

資産運用3年以上の「マネー女子」約100名に徹底調査

4月10日は「女性の日」って、みなさんご存知でしょうか?
マネックス証券では、この日にちなみ、資産運用を始めて3年以上の「ベテランマネー女子」約100名(※)に徹底調査を実施しました。
資産運用初心者の女性は必見です!是非、資産運用にお役立てください。

当社に証券口座を開設された個人のお客様(女性のみ):NISA口座(ジュニアNISA口座含む)を除きます。

女性の約65%が20代のうちに資産運用に興味あり!?

調査結果① 20代のうちに資産運用に興味を持った

投資経験が3年以上の「ベテランマネー女子」の約65%は20代のうちに資産運用に興味を持ったことが分かりました。加えて、多くの方の投資を始めたきっかけは少額からできることなどを雑誌で見たことや老後や子育てのための資産運用という結果でした。

Q.投資を始めるきっかけとなった出来事や理由をお聞かせください。(複数回答)

Q.資産運用に興味を持たれた年齢は何歳ぐらいだったでしょうか。

調査結果② 美容や洋服など自分磨きへの投資が活発に

「投資の成果で得た資金を含め、どのような用途にお使いになっていますか。」という問いに対し、投資を始めた頃と現在で比較したところ、将来に備えた貯金との回答は微減となっていますが、その一方で、レジャーや娯楽、自分磨きへの利用は増加という結果に。
また、続けて資産運用に利用が依然高い割合で選ばれており、調査結果③でも傾向が見えますが、長期的な資産運用として投資をされていることが分かりました。

Q.投資の成果で得た資金を含め、どのような用途にお使いになっていますか。(複数回答)

調査結果③ 初めての投資は10万円未満。まずは少額投資から開始

「初めての投資額」についての問いに対し、10万円未満の回答が約50%という結果に。5万円未満の回答だけで約25%あり、まずは少額から投資を始める方が多いことが分かりました。
マネックス証券は、ワン株(単元未満株)というサービスを提供しており、通常は単元での購入が前提となる個別株を1株から購入することができます。こういったサービスの提供も少額投資を機会を拡げていると考えます。

ワン株とは

Q.初めてのお取引の金額はどれぐらいだったでしょうか。

また、投資をしていてよかったと思う瞬間はどのような時かという問いに対し、株主優待や配当金が貰える時という回答が約70%、資産が順調に増えている時という回答が約45%という結果に。インカムゲインを中心に着実に将来に向けて資産を増やされているという印象の結果となりました。

Q.投資をしていてよかったと思う瞬間はどのような時でしょうか。(複数回答)

あなたの「マネーの扉」をあけてみよう

人生100年時代の到来

人生100年時代と言われる中、これまで以上に資産形成の重要性が高まっています。様々なテクノロジーの進化によってわたしたちの生活が大きく変わっている一方で、「お金」についてはあまり変化がないのはなぜでしょうか。マネックス証券では、投資を身近に感じていただき投資を始めていただけるよう「マネーの扉」企画をスタートしました。

「マネーの扉」をあける

マネックス証券に口座をお持ちでないお客様

口座開設・維持費は無料です。まずは口座を開いてみませんか?

口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください。