サイト内の現在位置を表示しています。

2019年 相場プロの展望は? -日本株-

2019年 相場プロの展望は? ー日本株ー

2018年は高値でスタートした日経平均でしたが、アメリカでの経済状況に影響を受け、今年も大きな変動がありました。それを踏まえて2019年はどのような相場展開となりそうでしょうか。相場のプロ3名に、展望をお伺いしました。
米国株、FXに関するレポートは以下のボタンより、ご覧いただけます。

日本株
米国株
FX

日本株

米国株

FX

レポート執筆者の方々はこちら

武者陵司氏

株式会社 武者リサーチ 代表

武者 陵司 氏

1949年長野県生まれ。1973年横浜国立大学経済学部卒業後、大和証券に入社。
1988年大和総研アメリカでチーフアナリストとして米国のマクロ・ミクロ市場を調査。1997年ドイツ証券調査部長兼チーフストラテジスト、2005年ドイツ証券副会長を経て、2009年株式会社武者リサーチを設立。

来年挑戦したいことは?

 ひたすら調査をしレポートを書き、現役最長記録を更新すること

福永博之氏

株式会社インベストラスト 代表取締役

福永 博之 氏

勧角証券(現みずほ証券)を経て、DLJdirectSFG証券(現楽天証券)に入社。同社経済研究所チーフストラテジストを経て、現在、投資教育サイト「itrust(アイトラスト)」を運営し、セミナー講師を務めるほか、毎日マーケットコメントを発信。また、大前研一氏のビジネス・ブレイクスルー大学資産形成力養成講座の講師を務める。

来年挑戦したいことは?

乗馬(過去に2回しか乗ったことがありません)

和島英樹氏

ラジオNIKKEI 記者

和島 英樹 氏

日本勧業角丸証券(現みずほ証券)、株式新聞社(現モーニングスター)を経て、2000年より現職。トップインタービューは延べ1000社以上。株式情報番組「マーケットプレス」キャスター。東証記者クラブ・デスク。日経マネーや週刊エコノミストなどへの寄稿も多数。

来年挑戦したいことは?

株式市場にはまったく関係がないが、バードウォッチングに本格的に挑戦したい。冬場は木の葉が落ちて、小鳥が見えやすい季節。ミソサザイという鳥を偶然見てから、少しずつ興味が湧いている。最近はエナガがお気に入り。ただ、双眼鏡でピントを合わせるのはなかなかに難しい。寒い中で鳥の姿を追うのは、ストレス解消にもなる。趣味は「バードウォッチング」といえるようになりたい。

2019年 日経平均とTOPIXの予想レンジ

日経平均 TOPIX
予想レンジ 2019年末 予想レンジ 2019年末
武者陵司氏 21,000~
30,000円
30,000円 - -
福永博之氏 19,200~
26,500円
26,000円 1,450~
1,950ポイント
1,950ポイント
和島英樹氏 19,000~
23,500円
23,000円 1,450~
1,750ポイント
1,700ポイント

武者氏はTOPIXの予想をしておりません。

武者 陵司 氏:株高の条件が整う日本経済、新元号が号令に

依然株式市場を覆う霧が晴れないが、長期上昇相場は続いている、との見方を変える必要はないのではないか。この間の株価の意表をついた下落、著しく高いボラティリティーによりリスクテイカーは大きなダメージを受けている。だから株価回復は・・・

レポートを読む

福永 博之 氏:日本株は2018年3月の安値を割り込めば下降トレンドも視野に 

2018年は上下動の激しい年でした。日経平均株価は1月23日に24,124円をつけるなど順調に値上がりしましたが、そのあと急落に見舞われ、3月26日には20,347円をつけるなどおよそ2ヶ月で3,800円弱も値下がりする展開となりました。その後反発に向かいましたが・・・・

レポートを読む

和島 英樹 氏:2019年日経平均は前半に安値1万9000円、後半に2万3500円予想

2019年の株式市場は、前半は上値の重い展開が想定される。後半については外部環境の動向次第だが、戻りを試す展開を想定している。ポイントは企業業績と需給動向にあるが、業績の前提である外部環境は・・・

レポートを読む

情報提供に関するご留意事項

本情報は、マネックス証券株式会社(以下「当社」といいます)が信頼できると考える情報源から提供されたものですが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。本情報は有価証券やデリバティブ取引等の価値についての判断の基準を示す目的で提供したものではなく、有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。本情報に含まれる過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
本情報は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。
当社は本情報の内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようにお願いいたします。なお、本情報は当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。