口座開設して最短で翌営業日からお取引を開始できます

証券総合取引口座の開設が簡単&スピーディーになりました!

これまで郵便受取が不可欠であった口座開設プロセスを変更し、手続きが全てウェブで完結する口座開設の申込み受付を開始いたしました。これにより、口座開設申込み後、最短で翌営業日から取引いただくことができるようになりました。

口座開設のお申込から口座開設完了通知まで、iPhoneを含むスマートフォンで手続きを完結できるのは主要ネット証券ではマネックス証券が初めてです。(※1)

※12019年10月25日現在マネックス証券調べ。主要ネット証券は、SBI証券・カブドットコム証券・松井証券・楽天証券・マネックス証券を指します

特長

ウェブで完結する本人確認

口座開設に必要な本人確認の手続きをウェブで完結できます。スマートフォンで「写真付き本人確認書類」と「ご自身の顔」を撮影するだけで本人確認が完了するため、従来必要だった郵送による本人確認が不要となり、時間と手間を大幅に削減することができます。

入力はPC、撮影はスマートフォンの使い分け可能

スマートフォンでの入力が苦手な方のために、お客様情報の入力にPCを利用、本人確認書類等の撮影にはスマートフォンを利用できるように設計しています。
もちろん、スマートフォンだけでお客様情報の入力・本人確認のすべての手続きを完結することもできます。

口座開設フローの変更点

未成年の方や外国籍の方、法人、ウェブで完結する口座開設に必要な書類をお持ちでない方は、郵送による口座開設手続きをご利用ください。
詳細は、「口座開設の流れ」をご確認ください。

口座開設の流れ

D-trust

ウェブで完結する口座開設受付のしくみは、KYC対応のデジタル身分証システム「D-trust」を導入し、実現しています。
「D-trust」はビッグデータ処理に関する独自の基盤技術、AIおよびアルゴリズム処理を駆使し、株式会社ダブルスタンダードが開発したものです。

口座開設・維持費は無料です。まずは口座を開いてみませんか?

マネックス証券に口座をお持ちでない方はこちら

当社の口座開設・維持費は無料です。口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください。