「相続税シミュレータ(簡易版)」の提供開始

「相続税シミュレータ(簡易版)」の提供を開始

2020年6月17日(水)より、「相続税シミュレータ(簡易版)」の提供を開始しました。
入力は簡単でも計算式は税理士法人の監修を受けた本格派のシミュレーションツールです。
4月から取扱いを開始した遺産整理手続き代行サービス「WEB相続」に続いて、マネックスが相続のお悩み解決のお手伝いをします。

将来の準備は知ることから始めましょう

「自分の資産にも相続税はかかるの?」お客様からいただく「相続」に関するお問合せでも比較的多いご質問です。お客様が「相続」自体になじみがあるわけではないので、漠然とした不安につながるようです。
そんなお客様の不安を少しでも軽減するために、相続税の概算金額が確認できるツールをご用意いたしました。

相続税シミュレータを利用する

相続税シミュレータ(簡易版)の特徴

法令上の特例を考慮した計算式

シミュレーションなので概算ではあるものの、できるだけ実態に近付けるように計算式には法令上の特例を可能な範囲で取り入れています。

<考慮した特例>※
「小規模宅地特例」の適用の選択
「団体信用生命保険」の有無の選択
「配偶者の税額軽減措置」の適用
「未成年者の税額控除」の適用

「相続開始前3年以内の暦年贈与」および「相続時精算課税適用財産の加算」は考慮していません。

計算式を税理士法人が監修

相続税シミュレータ(簡易版)は、共同開発した株式会社MILIZEが十分に信頼できると判断される情報に基づいて作成した計算式をベースにしていますが、より信頼性を高めるために朝日税理士法人の監修も受けています。

シミュレーション結果の一覧性

入力した結果を一画面で表示し、見やすい設計にしました。
たとえば、ご家族と相談する際にも、一覧として可視化されたものを見ながらご相談出来ます。

相続税シミュレータを利用する

アクセス方法(ログイン前のWEB相続画面からアクセス)

マネックス証券ウェブサイトTOPの「商品・サービス」にある「WEB相続」をクリックし、「WEB相続」ページ右側のサイドメニューの下にある「相続税シミュレータを利用する」ボタンからアクセスすることができます。

マネックス証券では、お客様の相続のお悩み解決のために、マネックスSP信託が提供する遺産整理手続き代行サービス「WEB相続」の取扱(媒介)を4月から開始しています。

WEB相続の詳細を確認する

本ツールが提示する「シミュレーション結果」は相続に関する複数の質問に対するお客様のご回答に応じて、株式会社MILIZE(以下、「MILIZE」といいます。)が2020年4月1日現在の法令を基にして作成した計算式にて算出します。
したがって、将来起こりうる税制改正や社会の変動等が網羅されているわけではなく、当社およびMILIZEは、その正確性、完全性や将来の成果を保証するものではありません。本ツールの利用に関連してお客様に生じた損害については、当社およびMILIZEに責めがある場合を除き、当社およびMILIZEは一切の責任を負いません。
また、本ツールは、商品勧誘を目的とするものではありません。
本ツールに掲載されている内容に関しては万全を期しており、税法や計算式については朝日税理士法人の監修を受けていますが、当社はその内容および情報の正確性、完全性または適時性について保証するものではありません。
本ツールに掲載されている内容は、予告なく変更、中止することがあります。