サイト内の現在位置を表示しています。

株式分割でアップル・テスラ株が購入しやすくなります

株式分割でアップル・テスラ株が購入しやすくなります

アップル(AAPL)とテスラ(TSLA)の株式分割が発表されました。これにより1株の価格が下がるため、個人投資家の皆様は両銘柄を購入しやすくなります。

株式分割とは

株式分割とは、1株をいくつかに分割し、発行済み株式数を増やすことです。新たな資本金の払い込みはありません。
例えば、1株を2株に分割すると、その株式を保有していた人の持ち株数は2倍になりますが、1株の価値は半分になるため、原則として分割前と分割後の資産価値に変化はありません。

  • お客様の保有銘柄について株式分割が行われた場合は、保有株(口)数に応じて自動的に株数を計算し、残高に反映いたします。

株式分割の概要

  アップル(AAPL) テスラ(TSLA)
分割比率 1:4 1:5
分割前の株価 ※1 473.10ドル 2,001.83ドル
分割後の株価 ※1 118.275ドル 400.366ドル
権利付最終日 ※2 2020/8/28 2020/8/28

※1 分割前の株価を2020年8月20日終値とし、分割後の株価を計算しています。

※2 アフターマーケットが終了する日本時間8月29日の9時までに買付をすれば、株式分割の権利の対象となります。

今回の株式分割は、両銘柄ともに整数倍の分割となるため、一般口座で保有いただいている場合は一般口座に、特定口座で保有いただいている場合は特定口座に、NISA口座で保有いただいている場合はNISA口座に株数が割り当てられます。
また、今回の分割により、両銘柄ともに移管停止期間(入出庫とも)を設けさせていただきます。

  • 移管停止期間:2020年8月19日(水)~2020年8月31日(月)

ご留意事項

本株式分割に伴い、以下の点にご注意ください。

  • 本分割に伴い、当社における残高の更新処理に時間がかかることが予想されるため、残高反映は8月31日(月)夕方以降となる見込みです。
  • 残高の更新処理中には当該銘柄のご注文をお受けできません。
  • 本分割に伴い、当該銘柄の期間指定注文が取り消されます。お手数ですが、ご希望のお客様は分割処理後に再度ご注文を入力していただきますようお願いいたします。

直近の株価の推移

アップル(AAPL)

アップル(AAPL)

テスラ(TSLA)

テスラ(TSLA)

アップル(AAPL)、テスラ(TSLA)の直近の株価推移です。
(出所)マネックス証券米国取引サイトの日足チャート(2020年8月21日時点)

株式分割の確認は、銘柄スカウター米国株で

株式分割を含む、米国企業のコーポレートアクションの情報は、銘柄スカウター米国株でご確認いただくことが可能です。

銘柄スカウター米国株

銘柄スカウター米国株

お客様サポート コールセンター米国株ダイヤル

コールセンターではオペレーターがさまざまなお問合せに対応しております。
パソコンが使えない外出先や職場でも、オペレーター経由でお取引可能なので、安心です。

0120-911-440

携帯・PHS:03-6737-1668

【米国株取引のお客様専用サポート時間】

平日21:00~翌6:00(米国夏時間)
平日22:00~翌7:00(米国冬時間)

米国市場休場日を除く平日

平日 8:00〜17:00

米国上場有価証券等のお取引に関する重要事項

<リスク>

米国株式および米国ETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等(以下「米国株式等」)の売買では、株価等の価格の変動、外国為替相場の変動等、または発行者等の信用状況の悪化等により、元本損失が生じることがあります。米国ETF等の売買では、裏付けとなっている資産の株式相場、債券相場、金利水準、為替相場、不動産相場、商品相場等(これらの指数を含む。)や評価額の変動により、元本損失が生じることがあります。国外株式等の場合には、その国の政治的・経済的・社会的な環境の変化のために、元本損失が生じることがあります。なお、外国為替相場の変動により、外貨お預り金の円換算価値が下がり、円ベースでの元本損失が生じることがあります。

<手数料等(税抜)>

米国株式等の売買では、約定代金に対し0.45%(ただし、手数料上限20米ドル)の国内取引手数料がかかります。また、上記取引手数料のほか売却時のみ現地取引費用がかかります。現地取引費用は、市場状況、現地情勢等に応じて決定されますので、その金額等および手数料等の合計額等をあらかじめ表示することはできません。また、米国ETF等の売買では、保有期間に応じて信託報酬その他手数料がかかることがあります。なお、円貨お預り金と外貨お預り金の交換時に所定の為替手数料がかかります。

<その他>

お取引の際は、当社ウェブサイトに掲載の「上場有価証券等書面」「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」を必ずお読みください。また、米国株式等は、国内金融商品取引所に上場されている場合や国内で公募・売出しが行われた場合等を除き、日本の法令に基づく企業内容等の開示が行われておりませんので、取引を行うにあたっては十分にご留意ください。