2021年3月19日(金)(予定)の追証判定から、追証の発生条件を現在の維持率25%から20%に緩和いたします。
サービスの開始に伴い、書面が改版されます。
サービス開始に伴い、「信用取引に係る契約締結前交付書面」などの書面が改版されます。
3月19日(金)午後7時(予定)以降にお取引をいただく場合、ご注文の前に書面をご確認いただく必要がありますのでご注意ください。
サービス概要
現在、マネックス証券の信用取引では、追証発生となる基準の維持率を25%と20%の2種類で設定しております。
このうち、維持率25%未満での追証を廃止し、20%未満での追証のみに緩和いたします。20%未満での追証に関する判定方法、解消方法、および解消期限等は変更ございません。これまで建玉の保有が継続できなかった維持率20~25%においても建玉が継続できるようになります。
一方で、維持率20%を下回らない限り、追証による強制決済等がされないこととなりますので、「みまもるくん」のご活用等をご検討ください。
なお、保証金額による追証の基準は30万円を継続といたします。
変更タイミングについて
この変更は3月19日(金)夕方の概算値の計算から反映いたします。
なお、3月18日(木)の確定計算において発生した維持率25%未満における追証については、変更後に維持率が20%以上であっても取消や解消等にはなりませんので、入金や建玉決済等の方法でご自身で解消をいただくようお願いいたします。
みまもるくん(信用取引自動決済発注サービス)のご案内
「みまもるくん(信用取引自動決済発注サービス)」は、信用取引の建玉の損失の割合が、事前に設定された損切り決済率に達すると、自動で決済注文が発注されるサービスです。
本サービスを申込むことで、株式取引で重要なポイントである損切りを自動で行うことが可能になり、リスク管理がしやすくなります。
追証と異なり損失が一定以上となる建玉に限定して決済注文を行うことが可能です。
個別の建玉で損失が出た場合でも、利益の出ている建玉はそのまま維持していただくことが可能です。
なお、「銘柄・市場・売買区分」が同じである建玉に関しては、ひとまとめに計算されます。
「みまもりくん」の損切り決済率は、口座ごとに一律に設定され、建玉ごとに設定いただくことはできませんのでご注意ください。
ご利用は無料です。この機会に「みまもるくん」ぜひご利用ください。
書面確認のお願い
サービス開始に伴い、「信用取引に係る契約締結前交付書面」などの書面が改版されます。
3月19日(金)午後7時(予定)以降にお取引をいただく場合、ご注文の前に書面をご確認いただく必要があります。
書面をご確認いただいていない場合、お取引いただけませんのでご注意下さい。