昇格期待の株主優待バリュー株で1億円稼ぐ方法!?

昇格期待の株主優待バリュー株で1億円稼ぐ方法!?

昇格期待の優待バリュー株で1億円稼ぐ!
v-com2 (著)
出版社: すばる舎

「株主優待」は個人投資家からとても人気がありますが、あくまで投資の「おまけ」として考えている方が多いのではないでしょうか。しかし実は株主優待こそが個人投資家が投資に成功するための非常に重要なポイントである、と言われたらどう思われますか?億り人投資家であるv-com2氏が執筆した投資書籍である「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」では、個人投資家が資産を大きく増やすための方法として株主優待+バリュー(割安)投資+東証1部への昇格という3つの観点を組み合わせることを勧めています。マーケット・アナリストの益嶋が書籍のエッセンスをご紹介するとともに、抽選で20名様に書籍をプレゼントするキャンペーンを行います。ぜひご応募ください。

キャンペーンの詳細

v-com2氏インタビュー

株主優待が出る銘柄に投資しよう

初心者のうちはなかなか企業業績の先行きまでは読めないし、経済環境の急激な変化にもついていけないものです。優待株投資にはこうした初心者の弱点をうまくカバーしてくれる利点もあります。

(出所)「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」

「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」著者のv-com2氏は株式投資の初心者が投資を始める際に買うべきは「株主優待」を出す銘柄であると説明しています。本書では株主優待銘柄を買うメリットとして、

  1. 「プチセレブ感」をお得に味わえる
  2. 個人が利回りを高めるための強力な武器になる
  3. 値下がりの際にも動揺せずにいられる
  4. 優待株は上がりやすい
  5. 優待株は下がりにくい

の5つの点が挙げられています。「⑤優待株は下がりにくい」の例として業績が大きく悪化した際にも株価があまり下落しなかった日本マクドナルドホールディングス(2702)が例として示されています。

日本マクドナルドホールディングス(2702)の業績推移

日本マクドナルドホールディングス(2702)の業績推移

(出所)マネックス銘柄スカウター

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株価推移

日本マクドナルドホールディングス(2702)の株価推移

(出所)マネックス証券ウェブサイト

バリュー株投資の視点を身につけよう

株主優待を楽しむ優待株投資も、それなりに資産形成に役立つことは第1章で説明したとおりです。しかし株式市場に参加する以上は、やはり優待だけでなく値上がり益も得たいですし、値下がり損はできるだけ避けたいですね。それには、株式投資の王道のひとつとも言える「バリュー株投資」の考え方を、少しずつ身につけていくことが近道だと考えます。

(出所)「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」

v-com2氏は株式投資で大成功するためにはバリュー株投資の考え方を身につけることが必要であると説きます。本書の第2章ではPERやPBRといった投資の基礎的な指標がなぜ大切なのか例えを使ってわかりやすく解説するとともに、目安となる数字も示しています。私(益嶋)も企業の業績や資産を分析することは株式投資で成功するために非常に重要なポイントだと考えます。

株主優待とバリュー株投資を組み合わせて精度をあげよう

単純なバリュー株投資にある種の「限界」を感じ、さまざまな試行錯誤を経たうえで私が辿り着いたのが「優待バリュー株投資」です。これは、ひと言で形容すれば「第1章で解説した優待株投資と、第2章で解説したバリュー株投資のいいとこ取りをした投資法です。」

(出所)「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」

v-com2氏はバリュー株投資の視点である「資産面」「収益面」に加えて株主優待の価値を意味する「優待面」の視点も加えて分析した方がより投資成果に結びつくのでは、と記しています。たしかに優待を出す銘柄の中には資産や収益の面からでは説明がつきにくい割高な評価をされている銘柄もあり、優待の価値も加味して分析したほうが現実に即していると言えそうです。

v-com2氏が考える3つの「価値」

v-com2氏が考える3つの「価値」

昇格株投資の視点もプラスしよう

第3章で紹介した優待バリュー株投資は、「東証1部への昇格に先回りする」という視点を加えると、さらに精度が高まります。優待での株価の下支え効果と、昇格による安値修正などの効果によって、いわゆる「出口戦略」を明確に描けるようになるからです。

(出所)「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」

v-com2氏は東証2部や地方市場などから東証1部へ昇格する銘柄を予想して先回り買いする「昇格株投資」の視点も重要視しています。本書ではv-com2氏が実際どのように昇格株投資に成功したのか、豊富な実例が示されています。

クイズの解答をつぶやいて書籍プレゼントに応募しよう

昇格期待の優待バリュー株で1億円稼ぐ!

本コンテンツでご紹介している書籍「昇格期待の優待バリュー株で1億円稼ぐ!」を抽選対象者の中から合計20名様にプレゼントいたします。キャンペーン応募方法は以下をご参照ください。

キャンペーン応募方法

マネックス証券(日本株)ツイッターのアカウントをフォロー
※マネックス証券公式ツイッターとの間違いにご注意ください。

ハッシュタグ ♯v-com2 ♯マネックス証券
をつけてクイズの解答を投稿

クイズ

○○に入る言葉は何でしょう?

マネックス証券の新次元日本株分析ツールは「マネックス〇〇スカウター」

A. 株式・B. 銘柄・C. 信用

ヒント:本コンテンツの最下部をご覧ください。

Step1

下のボタンから、マネックス証券(日本株)をフォローしよう!

Step2

クイズの解答をツイート
(♯v-com2 ♯マネックス証券)

(つぶやき例)

つぶやき例

キャンペーン概要

キャンペーン期間 2018年8月27日(月)~2018年9月14日(金)
キャンペーン内容

【手順】
1.ご自身のツイッターアカウントで、マネックス証券(日本株)ツイッターアカウント(@MonexJPstock)をフォローいただく。
2.ハッシュタグ ♯v-com2 ♯マネックス証券 をつけてクイズの解答を投稿いただく。
(フォローとつぶやきの順序は問いません)

【賞品】
20名様
昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!(定価:1,600円(税抜))
v-com2(著) 出版社:すばる舎
1,2の条件を両方満たされたお客様の中から抽選でプレゼントいたします。

賞品発送時期 10月中旬に発送予定。
注意事項
  • 本キャンペーンでは、マネックス証券(日本株)ツイッターのフォローとクイズの解答投稿が条件となります。フォローのみや投稿のみの場合は抽選対象とはなりません。(別途のエントリーは不要です。)
  • ご応募いただけるのはお1人につき1度のみです。複数回のご応募があったと当社が判断した場合、すべてのご応募が無効となる場合があります。
  • 当選された方には、フォローいただいたマネックス証券(日本株)アカウントからダイレクトメッセージをお送りし、商品発送に関するご案内および発送先の確認をさせていただきます。そのため、マネックス証券(日本株)ツイッターアカウントからダイレクトメッセージを受信できるよう、あらかじめご設定ください。ダイレクトメッセージを受信いただけない場合、またダイレクトメッセージに記載の期日までに賞品の発送先をご登録いただけない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
  • ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
  • 当社の口座をお持ちでない方でもお申込みいただけます。
  • 当選の際に、キャンペーン期間のツイートを確認させていただきます。アカウントを非公開にしている場合は抽選対象となりません。

キャンペーンの内容は、予告なく変更または中止となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  

新次元の日本株銘柄分析ツール マネックス銘柄スカウター