サイト内の現在位置を表示しています。

相続の基礎知識に「相続税」のコンテンツを追加

相続の基礎知識に「相続税」のコンテンツを追加

相続の基礎知識のページに、「相続税」「相続税対策」のコンテンツを追加しました。
税務のプロである税理士による動画解説も用意しましたので、万が一のときに備え、相続税について考えてみませんか。

相続税について

  • 相続税の申告までの基本的な手順
    一般的に、①被相続人の相続財産を評価する、②相続税を計算する、③相続税の申告といった手順を踏んでいきます。追加コンテンツではそれぞれのポイントを解説しています。
  • 相続税はいくらから課税される?
    相続税には非課税枠である「基礎控除額」があります。相続財産の額が基礎控除額を超えるかどうかをまずは確認します。家族構成(法定相続人の数)によって基礎控除額が異なるなど、相続税がいくらから課税されるか解説しています。
  • 相続税の計算方法
    以下のように順を追ってご説明しています。
    STEP1:課税遺産総額を算出(① 財産の評価額を合計する、② マイナスできるものを差し引く、③ 課税価格から基礎控除額を差し引く)
    STEP2:相続税の総額を算出する
    STEP3:各人ごとの納付税額を算出する

相続税について

相続税対策について

  • 生前贈与
    贈与を活用した場合のメリットデメリットを解説しています。
  • 贈与以外の節税対策
    生命保険を活用したり、財産を組み替えることでの節税効果について解説しています。

相続税対策について

動画で解説

今回新たに追加した「相続税について」、「相続税対策について」を税務のプロである税理士に動画で解説していただきました。
解説:金澤 毅仁氏(税理士)

その他相続関連サービス

相続に関するご相談が年々増加していることに対応して、様々な相続関連サービスをご提供しています。

相続税シミュレータ

相続税シミュレータ

相続が発生した際に多くの方が心配されることが「相続税」に関することです。
当社はお客様の不安を少しでも軽減するため、相続税の概算金額を確認できる相続税シミュレータをご用意しております。
相続税シミュレータは税理士の監修を受けた計算式で、相続税の試算を簡単に行え、結果も保存できます。
是非ご活用ください。

相続代行手続きをお考えなら

相続手続きをしなければならないけど、手続きはやることがたくさんで煩雑だし、忙しくて時間がない......手続を代行してもらえるならお願いしたいけど、どこに頼んだらよいか分からない......
マネックスのWEB相続は、そんなお客様に代わりに金融資産や自宅不動産の相続手続きを行うサービスです。お申込みはインターネットから24時間可能で安心の報酬体系。まずはウェブサイトより詳細をご覧ください。

「WEB相続」は、マネックスSP信託のサービスです。マネックス証券はマネックスSP信託の代理店としてご案内しています。

ご相談は相続支援センターへ

相続支援センターは、他社の相続手続きを含め、相続に関するお悩みの解決を相続担当者がサポートします。相続についてお困りでしたら、まずは相続支援センターへご相談ください。

相続支援センター

携帯電話から(通話料有料)

03-6737-1673

固定電話から(通話料無料)

0120-004-420

営業時間:平日 8:00~17:00

以下のご相談予約入力フォームからお電話やオンライン面談のご予約も可能です。

ご相談予約入力フォームへ