サイト内の現在位置を表示しています。
ここから本文です。

確定申告時のエラー

マイナポータル連携の設定や、国税庁「確定申告書等作成コーナー」で確定申告のお手続き中にエラーが表示される等、困ったときの参照リンク先を掲載します。

以下のリンク先を見ても解決しない場合は、お手数ですが、PDFファイル(電子交付画面からダウンロードできます)または郵送交付された書面の「特定口座年間取引報告書」を参照しながら、項目毎にご入力し、申請してください。

XMLデータ・確定申告書等の作成で困ったときは

国税庁「確定申告書等作成コーナー」から確定申告を行う際にご不明な点があったときは、「確定申告書等作成コーナーよくある質問」もご参照ください。

【確定申告書等作成コーナー】-令和5年分よくある質問(国税庁)

「特定口座 年間取引報告書」の形式上の問題がなくとも、マイナポータル連携や、XMLデータとしては何らかの理由で取得できない、あるいはエラーとなることがあります。国税庁の「よくある質問」をご確認ください。

「特に多いご質問 ▼」をクリックすると、「マイナンバーカードをうまく読み取れない」等いくつかのFAQも表示されます。

【確定申告書等作成コーナー】-エラーが表示された場合(国税庁)

マイナポータル連携で困ったときは

マイナポータル連携には、マイナンバーカードや、マイナンバーカードの認証(電子証明書のパスワード 数字4桁、英数字6文字~16文字の2種)も必要です。
また、マイナポータルや、⺠間送達サービス「e-私書箱」のアカウント作成、それぞれのサービスから確定申告等作成コーナーへの情報連携設定等を行った後でないと利用できません。

マイナポータル連携の設定、操作に困ったときは、以下のFAQをご確認ください。

「e-私書箱」について、上記の「よくあるご質問」でも解決しない場合は、以下のお問い合わせ窓口にお問い合わせください。

お問い合わせ(e-私書箱)