改元に伴う対応・10連休についてよくあるお問合せ

2019年5月1日の改元、同日を祝日とする4月27日から5月6日の10連休につきまして、お客様からのよくあるお問合せとご回答をご案内いたします。
なお、商品別の取引スケジュールなどは、最新情報「10連休に伴うサービス取扱いとご留意事項」をご確認ください。

また、連休明けのコールセンターは電話、メール共に混雑が予想されます。ご対応までにお時間がかかる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

10連休中のお手続きについて

口座開設申込、NISA申込等の各種手続きについては、10連休中はお手続きが進みません。
10連休明けも混雑により、遅延する場合がございますので、10連休前に完了するように申込手続きをいただくか、日数に余裕をもってお手続きください。
また、10連休中にログインパスワードや暗証番号などを郵送請求フォームから請求された場合、連休明けの5月7日(火)の受付分になるため、発送は5月8日(水)以降になります。ログインパスワード等が、ご不明の場合、日数に余裕をもって郵送請求をお願いいたします。なお、連休前の発送をご希望をされ、郵送請求フォームからご請求の場合は4月25日(木)15時までにお願いいたします。

改元に伴う対応・10連休について よくあるお問合せ

国内株式

国内株式市場のお休みは、いつからいつまでですか。

4月27日(土)から5月6日(月)まで休場でございます。

国内株式の売却代金を連休前に出金したい場合、いつまでに売却が必要ですか。

4月23日(火)の大引けまでに売却が必要です。

参考FAQ:「株式の売却代金はいつ出金できますか?」

10連休中も注文は出せますか。

システムメンテナンスの時間を除き、翌営業日分の予約注文として注文できます。

お問合せ一覧へ戻る

国内株式(信用取引)

10連休明けの5月7日(火)へ建玉を持ち越すと何日分の金利がかかりますか。

金利は新規建ての受渡日から決済の受渡日まで(土日祝祭日含む)の日数で計算します。
そのため、4月23日(火)の引け時点で保有している建玉については、4月26日(金)から5月7日(火)までの12日分の金利が諸経費に加算されます。
参考FAQ:「新規建てした時の金利・貸株料の計算方法を教えてください。」

10連休に売り建玉を持ち越すと何日分の逆日歩がかかりますか。

逆日歩は新規建ての受渡日から決済の受渡日の前日まで(土日祝祭日含む)の日数で計算します。そのため4月23日(火)に売り建玉(制度)を持ち越した場合、逆日歩は4月26日(金)から5月6日(月)までの11日分かかります。

参考FAQ:「建玉に対する品貸料(逆日歩)について教えてください。」

制度信用取引の建玉は、いつまでに決済しなければいけませんか。

決済期日が設定されている場合は、建玉一覧に表示される「期日」の各市場終了時間までに決済が必要です。なお、建玉を新規建てした約定日(建日)から6ヶ月目の応当日が決済期日です。応当日が休業日の場合、決済期日はその前営業日になりますので、ご注意ください。

参考FAQ:「信用取引の建玉はいつまでに決済しなければならないのですか?」

お問合せ一覧へ戻る

投資信託

投資信託の決算日が10連休の場合、決算日はどうなりますか。

翌営業日が決算日になります。

積立の買付日(指定日)が10連休中の場合、買付はいつ行われますか。

翌ファンド営業日に買付が行われます。なお、銀行de自動つみたての2019年5月分の買付は5月14日(火)(ファンド休業日の場合は翌営業日以降)の予定です。

参考FAQ:「積立の買付日が休業日の場合はどうなりますか?」

投資信託の収益分配金は、いつ入金されますか。

決算日を含めて、5営業日目に証券総合取引口座もしくは指定の銀行口座へ入金されます。

参考FAQ:「投資信託の決算時の収益分配金はいつ証券総合取引口座に入金されますか?」

お問合せ一覧へ戻る

債券

利払日・償還日が非営業日の場合、利金・償還金はいつ入金されますか。

利払日・償還日の翌々営業日に証券総合取引口座へ入金されます。

参考FAQ:「円建ての外国債券(ユーロ円債など)の利金・償還金はいつ入金されますか?」

10連休中に個人向け国債や外国債券の売却注文はできますか。

できません。ご注文の受付は、5月7日(火)の9時半からです。

参考FAQ:「個人向け国債を売却したい場合はどうすればよいですか?」
「外国債券の中途売却はいつでもできますか?」

10連休中に外国債券の買付注文はできますか。

新規発行債券は、システムメンテナンスの時間を除き、翌営業日分の予約注文として注文できます。既発行債券は注文できません。ご注文は5月7日(火)の9時半からです。

お問合せ一覧へ戻る

先物オプション

10連休中にSPAN証拠金や掛目は変更はされますか。

連休中はSPAN証拠金、掛目ともに変更はされません。ただし、大型連休前後における急激な価格変動により、お預りした証拠金以上の損失が発生するリスクに備え、連休前からSPAN証拠金掛目を引き上げる可能性がございます。そのため、連休前に建玉を決済されない場合は、証拠金やポジションの管理等、十分にご注意ください。

お問合せ一覧へ戻る

FX PLUS

10連休中も追証は発生しますか。

10連休中も追証判定は毎日行うため、追証発生メールも送信されますが、追証の強制決済は行われません。毎日の追証判定にて結果が上書きされるため、相場状況によっては自然解消になる場合もございます。ただし、連休明けの5月7日(火)朝(取引日5月6日(月))に追証が発生した場合は同日中の対応が必要ですので、十分にご注意ください。
なお、4月21日(日)に全てのお客様のロスカット率の設定値を100%に変更いたします。当社による設定値の変更後にロスカット率を100%未満(50%、60%、70%)へ変更されていない場合、「自動ロスカット制度」により、全ての未決済建玉が強制的に決済される可能性がございますのでご注意ください

参考:「FX PLUS ロスカット率変更に関するお知らせ」

10連休前に決済をしたのですが、スワップポイントの支払額が大きいのはなぜですか。

AUD/JPY・NZD/JPYは、2019年4月23日(火)、それ以外の通貨ペアは2019年4月24日(水)に建玉を持ち越した場合、受渡日は連休明けの2019年5月7日(火)になります。そのため、連休前に決済をしたとしても、2019年4月23日(火)もしくは2019年4月24日(水)に建玉を持ち越すと、日本が休日の間の11日分のスワップポイントの受渡が発生するためです。

10連休前に出金したい場合、いつまでに決済すればよいですか。

決済益の出金を行う場合は、2019年4月23日(火)までに決済し、4月25日(木)の20時28分までに証券総合取引口座へ振替を行い、出金指示までしていただく必要がございます。

10連休中に取引をしてもスワップポイントを受け取ることはできますか。

10連休中に新規建てから決済を行った場合、受渡日が同一になるため、スワップポイントが発生しない場合がございます。

10連休中にFX PLUSの口座開設をして、取引をすることはできますか。

FX PLUSは即日口座開設されますので、開設後、即時入金を利用の場合、FXPLUS口座へ資金振替を行えば、お取引も可能です。

お問合せ一覧へ戻る

くりっく株365

10連休前に出金したい場合はいつまでに決済すればよいですか。

連休前に決済益の出金をする場合は、4月23日(火)に決済し、受渡日4月25日(木)の5時55分までに証券総合取引口座へ振替指示を行い、12時以降に証券総合取引口座反映後、20時28分までに出金指示が必要です。

10連休中にくりっく株365の口座開設をし、取引をすることはできますか。

口座開設申込みはできますが、くりっく株365への証拠金振替が可能となるのが、5月8日(水)の午前5時になるため、お取引はできません。

お問合せ一覧へ戻る

外国株式(米国株)

10連休中の米国株の国内約定日・受渡日はいつになりますか。

国内約定日5月7日(火)、受渡日5月9日(木)でございます。

10連休中に米国株取引用の為替振替はできますか。

できません。あらかじめ、米ドルへ振替を行って、米国株の取引をされる場合は、外国株取引口座において、4月26日(金)の14時半までに為替振替の指示をお願いいたします。なお、10連休中も為替振替の指示は可能ですが、翌国内営業日5月7日(火)の為替振替の予約受付になります。

参考:「取引ガイド」

米国株の売却代金を10連休前に出金を行うためには、いつまでに売却する必要がありますか。

現地4月23日(火)のクローズまでの売却が必要です。また、4月25日(木)の14時半までに外国株取引口座での為替振替指示と、同日17時以降に外国株取引口座から証券総合取引口座への資金振替、20時28分までの出金指示が必要です。なお、米国株の円貨決済余力の自動連携を「利用中」に設定している場合には、17時までに自動連携の停止が必要でございますので、外国為替振替指示の際に、あわせて操作をお願いいたします。

参考FAQ:「米国株を売却したので出金したいのですが、どうすればよいですか?」

10連休中にNISAで取引はできますか。

お取引できます。ただし、あらかじめ外国株取引口座において、取引を希望される日の15時半までに非課税口座への資金割当指示が必要です。なお、米国株NISAでは円貨決済の利用ができませんので、外国株取引口座に米ドルがない場合には、外国株取引口座において、4月26日(金)の14時半までに為替振替指示をお願いいたします。

参考:「NISAでの米国株取引までの流れ」

10連休中も円貨決済の利用はできますか。

利用可能です。円貨決済をご利用の場合には、営業日の17時頃までに、外国株取引口座で米国株取引口座への自動連携利用の設定をしていただくか、営業日の21時~翌10時まで(3時30分~5時30分の間、一時使用できない時間があります。)に増減指示をお願いいたします。なお、米国株トレードステーションに残高が一度も発生したことがない場合には、残高が発生するまでは増減指示の利用ができませんので、17時までに「自動連携を利用する」をご利用ください。

参考:「米国(アメリカ)株 円貨決済」

お問合せ一覧へ戻る

外国株式(中国株)

10連休中の取引の約定日、受渡日はいつになりますか。

国内約定日は5月7日(火)、受渡日は5月9日(木)でございます。

参考FAQ:「中国株取引の約定日、受渡日について教えてください。」

中国株の売却代金を10連休前に出金を行うためには、いつまでに売却する必要がありますか?

4月24日(水)までに売却していただき、4月25日(木)の9時半までに外国株取引口座での為替振替指示を行い、17時以降に外国株取引口座から証券総合取引口座への資金振替、20時28分までの出金指示が必要です。なお、米国株取引をご利用されていない場合でも、米国株の円貨決済余力の自動連携を「利用中」に設定している場合には、17時までに自動連携の停止が必要でございますので、外国為替振替指示の際に、あわせて操作をお願いいたします。

お問合せ一覧へ戻る

マネックスゴールド

10連休中も取引はできますか。

10連休中はお取引きできません。

参考:「マネックスゴールド サービス時間」

いつまでに売却したら、10連休前に出金できますか。

 4月23日(火)の15時までの売却が必要です。

参考FAQ:「ゴールド(プラチナ、シルバー)を売却後、いつ出金(振替)可能になりますか?」

お問合せ一覧へ戻る

マネックスポイント

10連休中もマネックスポイントの交換指示はできますか。

nanacoへのポイント交換(※)を除き、交換指示ができます。

nanacoへのポイント交換のみ、4月26日(金)16時から4月30日(火)23時59分まで、サービス停止となり交換指示ができません。

お問合せ一覧へ戻る

入出金・資金振替

10連休中も即時入金サービスで、入金できますか。

入金可能です。なお、サービス受付時間外や、システムメンテナンスなどにより各銀行がサービスを停止している場合はご利用いただけません。なお、ソニー銀行・住信SBIネット銀行をご利用の場合には、必ず以下の操作までをお願いいたします。最後まで操作をされない場合、即時での入金反映にはならず、翌営業日の振込の扱いになりますのでご注意ください。

  • ソニー銀行:ソニー銀行の画面の最後で、[加盟店に通知]というボタンを忘れずにクリック
  • 住信SBIネット銀行:住信SBIネット銀行の画面の最後で、[確定]というボタンを忘れずにクリック

参考:「即時入金サービス」

10連休中も各種口座への資金振替はできますか。

各種取引口座への資金振替はマネックスゴールドと、システムメンテナンスなどのサービス時間外を除き振替が可能です。サービス時間の詳細は、資金振替画面の各商品ごとのサービス時間をご参照ください。

10連休中も出金はできますか。

マネックスセゾンカードもしくは主要銀行 を出金先口座に登録している場合、即時出金サービスをご利用いただければ、10連休中も出金できます。
なお、即時出金サービスで出金できるのは、4月27日(土)、4月28日(日)、4月30日(火)、5月1日(水)、5月2日(木)の5日間です。
上記5日間において、金融機関側でシステムメンテナンスを行っている場合、即時出金サービスはご利用できません。

上記5日間の即時出金サービスの合計利用限度額は200万円です。

即時出金サービスは1回、税込324円の手数料がかかります。

参考:「即時出金サービス」のご紹介

5月7日(火)の出金や資金振替の受付時間に変更はありますか。

5月7日(火)は臨時のシステムメンテナンス実施に伴い、通常出金等の受付終了時間を変更いたします。

  • 通常出金・NISA口座との資金振替
    通常 20時28分を5月7日(火)は19時28分へ変更
    ※5月7日(火)に限り、19時29分以降の通常出金等の指示は、5月9日(木)の反映となりますのでご注意ください。
  • 即時出金サービス、マネックスセゾンカードでの入出金の受付停止時間
    通常 20時20分から20時30分を5月7日(火)は19時20分から19時30分へ変更

お問合せ一覧へ戻る

改元に伴う対応について

申込書や手続き書類、取引報告書等の日付はいつから新元号に変わりますか。

お客様にご記入いただく一部の申込書や弊社が発行する報告書等に「平成」表示がございますが、新元号が公表され次第、順次変更いたします。

「平成」表示の各申込書や手続き書類はそのまま使えますか。

5月1日以降も引き続き「平成」表示のままご利用いただけます。そのままご使用される場合には、「平成31年」とご記入ください。

各申込書や手続き書類の「平成」表示を新元号へ自分で訂正してもよいですか。

訂正する場合は「平成」を二重線で訂正いただき新元号をご記入ください。(訂正印不要)

お問合せ一覧へ戻る