サイト内の現在位置を表示しています。

豊かな老後に向けて 今こそ知りたい iDeCo 最終回

豊かな老後に向けて 今こそ知りたい iDeCo 最終回

加入者が138万人を超えて、ますます注目が集まる個人型確定拠出年金 iDeCo(※)。
iDeCoのはじめ方や、これまでのiDeCo、これからのiDeCoについて、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝氏に、全4回のシリーズで紹介していただきます。
最終回となる今回はiDeCoの活用方法について説明していただきました。
iDeCoのご利用を検討中のお客様は是非ご覧ください。

国民年金基金連合会「iDeCo(個人型確定拠出年金)の加入者数等について」より、2019年9月末時点のデータです。

もっとiDeCoを活用しよう!企業型確定拠出年金のお得な活用法

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

iDeCoは掛金を決めた後、もうひとつやらなければならないことがあります。それが「運用商品選び」です。これはとても重要です。なぜならば選んだ商品によって、将来の資産残高が変わるからです。

選べる商品は、加入した運営管理機関(金融機関)によって異なるので一概には言えないのですが、大きく分けると「元本確保型」といわれる定期預金や保険といった商品と元本が減ることもある商品である「投資信託」の二種類があります。もちろんお金が減るのが絶対いやな人は定期預金などを選んでも良いのですが、やはり「お金が増える可能性」を考えると投資信託も選びたいところです。

投資の経験がないという方は、「ロボアドバイザー」といったツールを使うのも手です。例えばマネックス証券では、5つの質問に答えるだけで自分におすすめの運用商品をレコメンドしてくれる機能がありますから、ここからスタートするのも選択肢のひとつです。

iDeCoポートフォリオ診断

iDeCoポートフォリオ診断を試してみる

実はiDeCoでは、いかに運用益を出すのかもとても大切な課題です。なぜならば、iDeCoで運用した場合、その利益などにかかる税金が全くかからないからです。運用で発生した利益や配当などにかかる税率は20.315%ですから、これがかからないのは大きなメリットです。

また、iDeCoは、60歳以降の受取の際には課税されるのですが、この時も一時金(一括)、分割と受け取り方を選ぶことが出来、それぞれ退職金扱い、年金扱いとやはり税制優遇が得られます。例えば30歳から60歳まで資金を積み立てて一括で受取りをすると1,500万円までの資金を非課税で引き出せます。これは月23,000円を年率4%で30年間運用した場合の資産額とほぼ同額ですから、それだけ利益がでても、最初から最後まで税金がかからないということです。

「残念だけど、会社からiDeCoはできないって言われたんだよね」、そんな方ももしかしたらいらっしゃるかも知れません。実は企業型確定拠出年金(DC)がある会社にお勤めの方は原則iDeCoができないのです。

でもがっかりするのは早計です。通常企業型DCの場合、会社が掛金を出してくれていますし、月々の手数料も会社負担ですから、その分有利なんです。とはいえ、せっかくの税制優遇制度、お得なことはもっとやりたいですよね。

そこで用意されているのがマッチング制度。これは会社が支払う掛金に自らの給与からお金を追加拠出すると、それが非課税で積立てられるという制度です。さらに、会社の掛金とは別にiDeCoを併用できるという会社もあります。自分の会社の仕組みがどうなっているのか、ぜひ問い合わせてみましょう。国はすべての会社員がiDeCoへの加入ができるよう、制度整備を進めているようですから、今後間違いなくチャンスが拡大していきます。

さらに2018年からは、従業員100人以下の会社を対象とした「中小事業主掛金納付制度(iDeCo+)」もスタートしました。これはiDeCoをしている社員に対し会社が掛金を支援してくれるという嬉しい制度なので、お勤め先が導入しているかどうか聞いてみるのも良いですね。この制度も300人以下と対象を広げる予定のようですから、拡大する資産形成の仕組みをぜひ最大限活用していきましょう。

山中 伸枝 氏

心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナー(CFP®)
FP相談ネット 代表
一般社団法人公的保険アドバイザー協会 理事

山中 伸枝 氏

1993年米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業後メーカーに勤務。
これからはひとりひとりが、自らの知識と信念で自分の人生を切り開いていく時代と痛感し、お金のアドバイザーであるファイナンシャルプランナー(FP)として2002年に独立。
年金と資産運用、特に確定拠出年金やNISAの講演、ライフプラン相談を多数手掛ける。
執筆:金融庁サイト 有識者コラム連載、「なんとかなる」ではどうにもならない 定年後のお金の教科書(インプレス)ど素人が始めるiDeCo(個人型確定拠出年金)の本(翔泳社)他

マネックス証券のiDeCo

個人型確定拠出年金 iDeCoは、どこの金融機関で加入しても同じと思い込んでいませんか?
実は金融機関によっては、制度上避けられない費用のほかに金融機関が独自に設定する手数料を支払う必要があったり、金融機関ごとに運用商品のラインアップが異なったりと、各社のサービスレベルには大きな違いがあります。
マネックス証券のiDeCoは、コスト・商品・サポートの3つに力を入れていますので、投資が初めての方も、安心してご加入いただけます。

マネックス証券で加入するメリット

マネックス証券で加入するメリット

マネックス証券で加入するメリット

マネックスで加入するメリットをもっと見る

新たにiDeCoの加入申込みをされる方

新たにiDeCoの加入申込みをされる方

新たにiDeCoの加入申込みをされる方

手続きの詳細を確認する

マネックス証券に口座をお持ちの方

マネックス証券に口座をお持ちでない方

マネックス証券に口座をお持ちの方

マネックス証券に口座をお持ちでない方

iDeCo以外にも投資について知りたい方は......

25歳までに知っておきたいお金のこと

マネックス証券の今日の投資に効くメディア「マネクリ」にて、「豊かな老後に向けて 今こそ知りたい iDeCo 」の執筆者である山中伸枝氏のコラムが公開中です!
人生をより豊かなものにするため、これまで知らなかったお金のことを学びたい!そんな方のための新シリーズ「25歳までに知っておきたい、お金のこと」を是非ご覧ください。

マネクリで読む

豊かな老後に向けて 今こそ知りたいiDeCoを読みたい方は

豊かな老後に向けて 今こそ知りたいiDeCo 第1回

豊かな老後に向けて 今こそ知りたいiDeCo 第1回

豊かな老後に向けて 今こそ知りたいiDeCo 第2回

豊かな老後に向けて 今こそ知りたいiDeCo 第2回

豊かな老後に向けて 今こそ知りたいiDeCo 第3回

豊かな老後に向けて 今こそ知りたいiDeCo 第3回

情報提供に関するご留意事項

本情報は、マネックス証券株式会社(以下「当社」といいます)が信頼できると考える情報源から提供されたものですが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。本情報は有価証券やデリバティブ取引等の価値についての判断の基準を示す目的で提供したものではなく、有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。本情報に含まれる過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
本情報は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。
当社は本情報の内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようにお願いいたします。なお、本情報は当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。

iDeCo(個人型確定拠出年金)に関する留意事項

  • マネックス証券のiDeCoは、証券総合取引口座の開設がなくても申込みできますが、加入者資格条件を満たしている必要があります。
  • 確定拠出年金は加入者が自己責任で運用する年金制度です。運用成績によって、年金資産額が掛金や移換金の総額を下回る場合があります。
  • 運用の実績が将来の年金額に反映されます。将来の年金受給額は定まっていません。
  • 掛金は60歳まで原則引き出すことができません。
  • 国民年金基金連合会、信託銀行に対する一定の手数料がかかります。マネックス証券に対する運営管理手数料は無料です。
  • 運用商品についての詳細は個別の「商品説明資料」をよくお読みください。

確定拠出年金運営管理機関 登録番号784