2021年の新年にあたり、謹んでご挨拶申し上げます。
昨年は、恐らく人類史上に残る、極めて特別な年でした。
お客さまにおかれましても、様々なストレスの多い状況に取り組まれた方も多いのではないでしょうか。
そのような中でも、マネックスポイントを使っての寄付活動に多くの方がご参加下さり、心より御礼申し上げます。
一方、株式市場は一旦大きく下げた後に超大量金融緩和を背景にアメリカ株式は史上最高値を達成し、日本株も、3年前から私どもが唱えてきた「日経平均3万円への道」を着実に前進していくような展開となり、お客さまにとっては、資産形成上、大きくポジティブな年でもあったと思います。
私たちマネックス証券は、様々な環境の中でも、お客さまの資産を増やしていくお手伝いをすることを企業としての存在意義としていますので、社会的に厳しい状況の中でも、コールセンターを含む業務やシステムの滞りない運用、オンラインによる各種セミナーのタイムリーな実施を含め、様々な新しいサービスや商品のご案内をさせていただきました。
それらには、
- 圧倒的な数の米国株銘柄の追加を含む米国株サービスの飛躍的充実
- グループ一丸となって生み出した「マネックス・アクティビスト・ファンド」の販売開始
- お客さまの資産増加にコミットするという意味の「アセマネモデル」の推進
- 投資信託の「毎日つみたて」サービスの開始
- SNS型投資アプリ「ferci(フェルシー)」の機能充実
- 公開買付代理業務の開始
- 貸株サービスの機能拡充
- 国内株式取引手数料引き下げ
などが含まれます。
2021年は、世界にとって、日本にとって、マネックスにとって、何よりも全てのお客さまにとって、課題を乗り越え、大きく前進する年であると信じています。
- マネックス・ユニバーシティを含む投資講座の更なる充実を計り、アセマネモデルを強力に推進し、様々な形でお客さまの資産増加に貢献すること
- マネックス・アクティビスト・フォーラムの推進などにより、我が国資本市場の活性化・適正化にコミットし、推進すること
- 米国株に関して圧倒的なサービスを提供すること
- 暗号資産(仮想通貨)を含む、新しい資産クラスの可能性をお客さまに吟味してご案内すること
マネックス証券の今年の取り組みは、上記に限らず多岐にわたりますが、何よりもお客さまひとりひとりの「声」に丁寧に耳を傾け、質の高いサービスを安定的にお届けし、お客さまがストレスなく、安心して、投資を楽しんでいただき、より良い資産形成を実現し、そしてお客さまの資産の増加に繋がるように、社員一丸となって、邁進してまいります。
本年もマネックスグループを何卒よろしくお願い申し上げます。
2021年元日
マネックス証券会長 松本大