サイト内の現在位置を表示しています。

シニア投資家が子を不安にさせずに株式投資を継続する秘訣

マネックスグループのマネックスSP信託が、親の介護を意識し始める40代から50代の方に対して、「親の証券口座に関して心配に思うこと」についてインターネットアンケートを実施しました。
本アンケートの結果を参考に、シニア投資家が長く株式投資を楽しめるよう財産管理について親子で対話されてみてはいかがでしょうか。

アンケート結果の主な内容について

  • 約半数の方が意思能力が低下すると金融機関の口座が凍結される可能性があることを知らない。
  • 子は親の認知機能に不安を感じても投資を継続することには寛容。ただ、出金できなくなる等の不安を感じている。
  • 子の不安へ対応として、親が認知機能が低下しても凍結されない口座を持つという選択肢も考えられる。
  • 子は親に口座凍結に備えて対策して欲しいと思っている。

■調査の概要について

調査の対象:40~50歳代の男女、8,889名
調査エリア:全国
調査の方法:インターネットアンケート
調査実施日:2022年4月1日~4月4日

調査結果

約半数の方は金融機関の口座が凍結されることを知らない

金融機関から意思能力がないと判断されると、取引を制限される可能性があります。一般的に「口座が凍結される」とも呼ばれる状態です。しかし、アンケートの結果を見ると約半数の方(49%[図1])が口座の凍結を知らないと回答しています。

[図1] 意思能力がなくなると、金融機関の口座が凍結される可能性があることへの認知度 (n=8,889)

シニア投資家がこれからも株式投資を楽しむためのポイント

親が株式投資をしていると回答した方(1,846名)に対して、親の証券口座に対する考えについて調査しました。[図2]~[図4]をみると、子は親の株式投資の継続を尊重したいと考えているものの、「いざというときには介護資金等のために証券口座の財産を活用できるようにしたい。」と考えていることが読み取れます。

[図2]~[図4]の回答内容を見ていきましょう。
証券口座には、金銭とは異なり株式等の時価によって変動する財産が多く預けられています。今回の調査では、親の意思能力の低下時の証券口座の考え方[図2]、証券口座が凍結してしまうことによる不安[図3]、口座凍結に備えるサービスの利用の意向[図4]を聴取しています。

[図2]の「親の意思能力の低下時の証券口座にある財産の考え方」では、「株式投資をやめて現金化を希望する」というの回答が25%であり、子供の75%は親が株式投資を続けることを尊重すると読み取ることができます。また、回答の内訳を詳しく見ると、全体の約半数が「自分が口座情報を把握したい」、「自分が口座を管理できるようにしたい」等の条件付きとなっていることも分かります。

[図2] 親の意思能力の低下時の証券口座にある財産の考え方(単一回答)

[図3]の「証券口座が凍結してしまうことによる不安」では、約40%が「出金できないこと」、「売却できないこと」に対して不安を感じていました。[図2]と[図3]の結果を踏まえると、子は親が株式投資を続けることに対して寛容ではある一方、証券口座の凍結に対しては「出金」や「売却」を不安に感じていると考えることができます。

[図3] 証券口座が凍結してしまうことによる不安(複数回答)

実際に、「口座凍結に備えるサービスの利用の意向」[図4]を聴取したところ、実に86%の方から口座凍結に備えるサービスを利用したい(※)と回答がありました。口座凍結に備えた対策を行い、万が一の際は、子が口座情報を把握できたり、口座の管理ができるならば、安心して親の株式投資を見守ることができるのではないでしょうか。

「利用したい」「どちらかというと利用したい」をあわせた割合。

[図4]口座凍結に備えるサービスの利用の意向

日本株の口座凍結対策は「たくす株」

マネックス証券では、シニア投資家の方が、万が一認知症になっても凍結されずに、家族が株式を売却・出金できる「たくす株」を提供しています。株式の口座凍結対策を検討されている方は是非ご利用ください。

たくす株特設サイト

  • たくす株は日経経済新聞社が主催する「2021年日経優秀製品・サービス賞」において、「日経ヴェリタス賞」を受賞しました。
  • たくす株はマネックスSP信託のサービスです。当社はマネックスSP信託の代理店としてご案内しています。

株式以外の金銭や不動産等の財産管理にについてもお気軽にご相談ください。

株式以外の金銭や不動産等の財産管理についてもお気軽にご相談ください。
マネックスSP信託ではシニア投資家の財産管理をサポートするため、口座凍結に備えるための各種制度(後見制度、家族信託等)のご説明や、円満な相続のための遺言作成の支援等を行っております。何から始めて良いか分からないというお客様もお気軽にご相談ください。

メール無料相談

※ マネックスSP信託のホームページに遷移します。

アンケートに関するお問い合わせ先:
マネックスSP信託
TEL:0120-146-569(平日:9:00~17:00)
e-mail:support@monextrust.co.jp

ご留意事項

本コンテンツは、情報提供を目的として行っております。
本コンテンツは、当社や当社が信頼できると考える情報源から提供されたものを提供していますが、当社はその正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではありません。また、過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更または削除されることがございます。当社は本コンテンツの内容に依拠してお客様が取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。
本コンテンツでは当社でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。商品ごとに手数料等およびリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」または当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。