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離れて暮らす家族も安心「繋げるくん」

「繋げるくん」は、ご高齢のお客様がご家族の連絡先を緊急連絡先として登録できる無料のサービスです。お客様と同等のご案内をご家族の方もお受け取りいただけます。

「繋げるくん(ご家族連絡先登録サービス)」とは

当社からの郵便物が届かない等、お客様と連絡がつかない場合に、登録ご家族を通じてお客様の連絡先を確認させていただくことで、当社からの重要なご案内をお受け取りいただけます。
また、当社に証券口座があることをご家族へお伝えしておくことで、相続発生時に登録ご家族が当社へのご連絡に困りません。
登録ご家族には、当社から定期的に、資産承継や相続に関する情報をメールでお送りしますので、ご家族で将来のことを対話する際の材料としてご利用ください。
なお、一定期間証券口座にログインが無い場合、離れて暮らす登録ご家族へログインが無いことをお知らせする 「見守り通知サービス」もご利用いただけます。

ログイン期間については、一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月を選択いただけます。

利用料は無料

ご利用条件

「繫げるくん」をご利用いただくには、ご利用者やご登録可能連絡先などに条件があります。
また、ご連絡先となる方にご同意いただく必要があります。
本サービスのお申込みの際には、ご利用規定をご確認いただきます。

ご利用者当社に口座をお持ちで、65歳以上の個人のお客様。

65歳未満のお客様からのお申し込みの場合、自動的に無効とさせていただき、個別でのご連絡はさしあげませんことご了承ください。

ご登録可能連絡先3親等内の日本国に住所を有する個人(3名まで)
  • 登録ご家族の口座開設は不要です。
  • 未成年者はご登録できません。
登録内容氏名、住所、生年月日、(お客様との)続柄、電話番号、メールアドレス

重要事項

  1. ① お申込み時に、当社から登録ご家族に「同意書」を郵送し、以下の内容にご同意いただきます。
    i)登録ご家族の連絡先等の情報を当社に開示・登録すること
    ii)当社から登録ご家族に連絡を行う場合があること
  2. ② お申込み後のキャンセルはお電話で受け付けますので、信託・相続支援センターまでご連絡ください。
  3. ③ お客様または登録ご家族が反社会的勢力に該当すると認められるとき、またはこれらの反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると認められるときは、本サービスの提供をお断りまたは終了します。
  4. ④ 当社の証券総合取引口座を解約された場合には、本サービスは利用終了となります。
  5. ⑤ その他、当社が必要と認める場合に、本サービスの提供をお断りまたは終了することがあります。
  6. ⑥ 口座名義人のログイン情報をご家族で共有し、証券口座へログインすること、残高確認などは当社規定に反しますのでお控えください。
    また、口座名義人以外の方が、売買することは法令で禁じられておりますのでご留意ください。

ご利用の流れ

お申込み

STEP1

ご利用者は、本サービスの内容を登録ご家族となられるご親族に事前にご説明をお願いします。ご説明後、「繋げるくんを申込む」ボタンをクリックして表示される申込画面の注意事項を確認のうえ、必要情報を入力してください。
見守り通知サービス」をお申込みの場合は、見守り期間をご指定下さい。

STEP2

後日、当社から登録ご家族へ「同意書」を郵送しますので、本人確認書類を同封のうえご返送いただきます。

STEP3

本サービスの利用手続きが完了したことを、利用者のメッセージボードにお知らせします。

お申込み手続き完了前に登録内容を変更される場合、あらためて申し込み画面よりご登録をお願いします。

お申込み後

  • 登録ご家族には、年1回、現況や連絡先情報等の確認を書面にて行います。
    また、当社からの資産承継や相続に関する情報もお送りします。
  • 利用者が一定期間ログインが無い場合は、登録ご家族へメールにてログインが無いことをご連絡します。(「見守り通知サービス」をお申込みの場合)

登録ご家族からの、財産管理や相続に関するご相談も承りますので、信託・相続支援センターまでご連絡ください。

当社が送付した本制度に関する通知又は書類が、偽造、盗難、紛失等により他人に使用されるおそれが生じた場合、契約内容の確認又は変更、登録ご家族の削除などがあった場合、信託・相続支援センターまでご連絡ください。
お手続きに必要な書類を送付します。

相続が発生したら

ご家族から相続発生のご連絡を「信託・相続支援センター」までご連絡ください。
お手続きについてご案内させていただきます。

お問い合わせは「信託・相続支援センター」へ

「繫げるくん」についてのお問い合わせは、信託・相続支援センターまでご連絡ください。
本サービスのお問合せ以外でも、将来に備えて財産管理や相続についてお悩みがございましたら専属の担当者がサポートいたしますので、ご気軽にご相談ください。

信託・相続支援センター 将来に備えた財産管理、相続のお悩みはマネックスへご相談ください。専属の担当者がサポートします。 詳細はこちら

関連サービス:家族に託す財産管理「たくす株」

たくす株は、信託の仕組みを活かして、お客様が認知症を発症した際の株式などの財産管理と、相続時のスムーズな資産承継をサポートするサービスです。「繋げるくん」のお申込みとあわせて、ご家族と将来のことをお話するきっかけになれば幸いです。

家族に託す財産管理 たくす株 「ずっと、自分らしく」認知症になっても安心。 詳細はこちら

たくす株はマネックスSP信託のサービスです。マネックス証券はマネックスSP信託の代理店としてご案内しています。

たくす株のサービス・お申込みに関してのご注意事項

  • お客様はマネックスSP信託との信託契約(本サービス)の締結を申込むものとし、当社(マネックス証券)は両者の間に立って信託契約締結の媒介を行います。
  • 本サービスのご利用には、マネックスSP信託所定の事前の審査がございます。
  • 当社はマネックスSP信託から委託を受け、本サービスに係る信託事務の一部等を行います。詳細は、「専門業務委託先の選定に関する指図書」をご確認ください。
    交付書面
    また、当社はお客様から本サービスに係る財産の預託を受けることについて、マネックスSP信託から権限の付与を受けています。
  • お客様のご理解のため、当社ウェブサイトや配布資料等では簡便な用語を使用することがありますが、信託約款等に記載の用語とは次のように対応しています。
    例)受取人→帰属権利者、代理人→指図代理人、たくす株専用口座→信託口座
    詳細は用語集をご確認ください。
  • たくす株専用口座内の株式等・お預り金について、マネックスSP信託はお客様の指図に基づいて売買・出金等を行います。
  • 本サービスにおける税務上・法務上のご相談は、所轄税務署、税理士、弁護士などの専門家に必ずご相談・ご依頼ください。

サービス概要・手数料などの重要事項

所属信託会社について

商号:マネックスSP信託株式会社
〒107-6026
東京都港区赤坂一丁目12番32号 アーク森ビル26階
管理型信託会社 関東財務局長(信3)第17号

  • 「所属信託会社」とは、自己のために信託契約代理業を営むことを当社に対して委託する信託会社をいいます。
  • 本サービスでは、マネックスSP信託が受託者として、お客様との信託契約の当事者となります。

契約に関してお客様にお支払いいただく手数料・費用等

本サービスのご利用には、以下の信託報酬が発生します。

【設定報酬】

  • 信託設定時:
    信託契約締結日における信託財産の時価合計額の1.65%(税込)を、信託設定日から2週間以内に、証券総合取引口座のMRF・お預り金から引落または銀行振込
    最低金額55,000円~最高金額2,200,000円(税込)
  • 追加信託設定時(追加信託する場合のみ):
    追加信託設定日における追加信託した部分の信託財産の時価合計額の1.65%(税込)を、追加信託設定日から2週間以内に、証券総合取引口座のMRF・お預り金から引落、銀行振込またはたくす株専用口座のお預り金から引落
    最高金額2,200,000円(税込)

【管理報酬(月次)】

  • 信託設定日が属する月の翌月以降: 毎月550円(税込)
    証券総合取引口座のMRF・お預り金から引落
  • 代理権発効日が属する月の翌月以降、信託終了まで: 毎月2,200円(税込)
    たくす株専用口座のお預り金から引落
  • 引落日: 毎月 第3営業日

※ 証券総合取引口座のMRF・お預り金の残高が信託報酬の引落金額に満たない場合には、たくす株専用口座のお預り金から引落しすることがあります。

※ 管理報酬は、初月(信託設定日が属する月)は無料です。翌月から当月分をお支払いいただきます。また、信託終了月の日割り計算は行いません。

上記のほか、本サービスに係る信託事務処理に必要な費用が生じた場合には、お客様にご負担いただきます。マネックスSP信託は信託事務処理に必要な費用を、代理権発効日まではお客様名義の証券総合取引口座から、代理権発効日の翌日以降はたくす株専用口座から引落します。たくす株専用口座に必要費用分のお預り金が不足している場合には、マネックスSP信託の裁量で同口座内の株式等を売却してこれに充てることがあります。

損失の危険

  • マネックスSP信託の破産・民事再生・会社更生等に関するリスク
    マネックスSP信託が倒産手続の対象となった場合においても、お客様の信託財産はマネックスSP信託の固有財産に属しません。ただし、お客様の信託財産がマネックスSP信託の固有財産または他のお客様等の信託財産と分別して管理され、また口座管理機関(当社)の振替口座簿等においてもその旨の記録がされていなかった場合には、信託財産がマネックスSP信託の破産財団または更生会社の財産その他マネックスSP信託の固有財産に帰属するリスクがあります。
  • 当社の破産・民事再生・会社更生等に関するリスク
    当社が倒産手続の対象となった場合においても、お客様の信託財産が当社の固有財産または他のお客様等の財産と適切に分別して管理されていれば、倒産の影響を受けません。このような取扱いがなされなかった場合には、信託財産が当社の破産財団または更生会社の財産その他当社の固有財産に帰属するリスクがあります。
  • 商品設計に関するリスク
    上記リスクとしては、値動きのある上場株式等を信託財産とするため、信託元本に損失が生じる可能性があること(信託株式等の株価変動リスク)、本サービスの信託の受益権は譲渡できず流動性がないため、受益権の評価額の減価要因となること(流動性リスク)、本サービスは、信託約款に定めるほかは、信託契約期間中、お客様からの申出により終了できないこと(解除権行使の制限等のリスク)が挙げられます。

その他の重要事項

  • 交付書面
    本サービスのお申込みにあたっては、当社ウェブサイトに掲載の交付書面をご確認ください。
  • ADR
    マネックスSP信託は、指定紛争解決機関である一般社団法人信託協会(連絡先:信託相談所、電話番号:0120-817-335(通話料無料)|03-6206-3988(携帯電話からはこちら。通話料有料))との間で、苦情処理手続および紛争解決手続に係る業務ならびにこれに付随する業務について、手続実施基本契約を締結しております。