「資産形成に興味はあるが、何から始めればいいのか?」とお悩みではありませんか?長期の資産形成には積立投資をご提案します。
マネックス証券では2020年1月26日より「毎日つみたて」のサービスを開始しました。お客様による実際のご利用状況を交えてご紹介します。
毎日つみたてとは?
ご指定の投資信託を毎日(※1)自動で買付けるサービスです。サービス開始からおよそ3ヶ月ほどで、すでに5,413名(※2)の方にご利用いただいています。(※3)
(※1) このコンテンツにおいて「毎日」は各投資信託に定められたファンド休業日を除く、毎ファンド営業日となります。ファンドにより、1ヶ月間の買付日数が異なります。
(※2) 2020年5月1日までに「毎日つみたて」をお申込みされたお客様の数です。
(※3) NISA、つみたてNISA、外貨建てMMF、投資一任口座、iDeCoでは毎日つみたてをご利用いただくことができません。
1日あたりいくらで設定している?
2020年3月に買付された金額からつみたて額別に利用者数を見てみると、半数以上のお客様は1日あたり2,000円以下で設定されていました。1日100円からお申込みが可能なため「まずは少額から」と考える方もいらっしゃるようです。積立投資は「続ける」ことが大切なポイントです。そのためご自身の資産状況にあわせて、無理のない範囲で設定してみてはいかがでしょうか。
※2020年3月2日~2020年3月31日における毎日つみたての約定金額に基づいて作成したものです。
いくつのファンドを買付けている?
2020年3月に毎日つみたてをご利用になったお客様の半数以上は、1ヶ月に複数銘柄の積立買付をされています。資産形成では、リスク・リターンを最適化するために、分散投資を行います。また、バランス型のファンドであれば、1銘柄でも一定の分散効果を得られるでしょう。
※2020年3月2日~2020年3月31日において、毎日つみたてで約定した取引に基づいて作成したものです。
資産形成を始めたい方におすすめのファンド
投資信託で資産形成をはじめる方に適したファンドとして、1,170(※)本以上の投資信託から 5本を厳選した「つみたてセレクト」や「積立デビューファンドランキング」をご紹介します。
※2020年5月7日時点
はじめて投資をする場合や安定性を重視する場合
バランス型ファンドがおすすめです。バランス型ファンドの魅力は、1本で株式や債券・リートなどの資産に幅広く分散できる点です。値動きが異なる金融資産を組み合わせることで、価格変動リスクが軽減されます。
積極的に値上がりを狙いたい場合
※対象範囲:公募投資信託(ETFおよび企業型確定拠出年金のみで取扱いのファンドを除く)をFundmarkの分類を参考に三菱UFJ国際投信が公開情報をもとに集計。他社類似ファンドの信託報酬率が当ファ ンドを下回る場合、当ファンドの信託報酬率を引き下げ、業界最低水準にすることを目指しますが、これを実現することを保証するものではありません。また、業界最低水準ではない期間が存在する旨、ご留意ください。
操作方法をご案内
毎日つみたてのお申込方法を動画でご紹介します。初めてお申込みされる方はぜひご覧ください。
マネックス証券のYouTubeチャンネル「マネックスオンデマンド」にリンクします。