サイト内の現在位置を表示しています。

iDeCoのウェブ申込について(10月1日受付開始)

マネックス証券のiDeCoはこれまで郵送にてお申込みいただいておりましたが、2022年10月1日より、一部のお申込みがウェブサイトからお手続きいただけるようになります。
ウェブ申込のお申込み方法やご注意事項をご案内いたします。

iDeCo10月制度改正にかかる詳細について

2022年10月よりiDeCoへの加入要件は緩和されますが、新たに加入可能となるお客様も同時期の2022年10月からWeb申込が可能です。
制度改正に関する詳細は、以下のページをご確認ください。

2022年10月からiDeCoへの加入要件が緩和されます

ウェブ申込ができるお客様について

マネックス証券の証券総合取引口座をお持ちのお客様がご利用いただけます。
ただし、以下に該当される方はウェブ申込をご選択いただけません。従来どおり郵送でのお申込みとなりますので、ご了承ください。

ウェブ申込を利用できないお客様

  • マネックス証券の証券総合取引口座を開設していない方
  • 運営管理機関変更をご希望の方
  • 任意加入被保険者の方
  • 携帯電話をお持ちでない方
  • 第2号被保険者で事業主払込を希望される方
  • 第2号被保険者で「事業主の証明書」をアップロードできない方
  • 第2号被保険者で登録事業所番号がわからない方

ウェブ申込 お申込方法

事前に以下をご準備ください

  • 携帯電話
  • 基礎年金番号
  • 資産配分(iDeCoで運用するファンドの選定と移管資産額/拠出額の配分)の決定
  • 掛金引落口座の情報(ウェブで口座振替のお申込みをいただくため)

第2号被保険者(会社員・公務員など)の方は、以下もご準備ください。

  • 事業主の証明書(記入済)の画像ファイル(※)
  • 登録事業所番号

(※)ファイルの形式は、JPEG・PNGまたはPDF形式のみ受付可能です。また、ファイル上限は、5MBですので、ご注意ください。

STEP1

iDeCo加入資格のご確認

マネックス証券のマイページにログインのうえ、iDeCo申込フォームより各設問にご回答いただき、「お手続き内容のご確認」にて「WEBで申請する」をご選択ください。第1号被保険者・第3号被保険者の方は、ウェブでのお申込がオススメです。
なお、お申込み内容がウェブ申込不可だった場合、当該画面は表示されません。

STEP2

ワンタイムパスワードによる本人確認

本人確認のため、ワンタイムパスワードによる認証を行ってください。
お手元に携帯電話がない場合は、画面下部の「郵送に切り替える」をクリックいただくと、郵送手続きに切り替わります。

キャプチャは開発時のサンプルです。

STEP3

加入者・年金情報の入力

「加入者情報欄」に表示されるお客様情報の内容をご確認のうえ、基礎年金番号や、お勤め先の登録事業所番号(第2号被保険者の方)、掛金額等の各種情報を入力してください。

STEP4

配分指定申込

iDeCoで運用する商品を選択し、移管資産額/拠出額に対する割合を入力してください。
運用商品は、商品一覧から複数選ぶことが可能です。合計で100%となるように入力してください。

キャプチャは開発時のサンプルです。

STEP5

(第2号被保険者の方のみ)事業主の証明書のアップロード

第1号被保険者、第3号被保険者の方はSTEP5は不要です。

第2号被保険者の方は、事業主の証明書の画像ファイルをアップロードし、提出してください。
事業主の証明書は、お客様のお勤め先の事業主様にもご記入していただく項目がございます。
下記より書面をダウンロード・印刷のうえ記入してください。
記入済の事業主の証明書は、ウェブ申込をする前にあらかじめ以下の形式の画像ファイルにしてご用意いただけますようお願いいたします(※)。
なお、アップロードいただいた画像ファイルが不鮮明だった場合、書類不備となる可能性がございますのでご注意ください。

(※)ファイル形式は以下のみ受付可能です。また、ファイルサイズ上限は5MBです。

  • JPEGファイル(.jpg .jpeg .jpe)
  • PNGファイル(.png)
  • 内容が1ページのPDFファイル(.pdf)

事業主の証明書の記載方法

STEP6

掛金引落口座の登録

ここでは、外部サイト(NTTデータ 口座振替ゲートウェイサービス)へ接続されます。
掛金引落口座として設定したい金融機関口座を登録してください。

STEP7

お申込完了

iDeCoのお申込みは、国民年金基金連合会による審査のため手続きの完了までに1ヶ月~2ヶ月ほどお時間をいただいておりますので、ご了承ください。

申込状況の確認方法

申込状況は「iDeCo申込状況・履歴 確認」をチェック

ウェブ申込み完了後、お客様の加入状況や年金情報等が精査されます。お申込内容や書類に不備があった場合、「内容不備」欄に不備となった日付が表示されます。内容不備となった場合は、お手数ですがiDeCo専用ダイヤルまで不備内容をお問合せの上、再度お申込みください。

iDeCo10月制度改正にかかる詳細について

2022年10月よりiDeCoへの加入要件は緩和されますが、新たに加入可能となるお客様も同時期の2022年10月からWeb申込が可能です。
制度改正に関する詳細は、以下のページをご確認ください。

2022年10月からiDeCoへの加入要件が緩和されます

マネックス証券 iDeCo専用ダイヤル

お気軽にお問合わせください

0120-034-401

受付時間

【平日】 9:00~20:00
【土曜】 9:00~17:00
(祝日を除く)