会社情報

システム障害時の対応

マネックス証券では、システム障害が発生し、インターネット経由等での取引に支障をきたした場合、次のように対応いたします。

※証券総合取引口座(旧 株式らくらく口座)では、先物・オプションなど一部、提供されていない商品・サービス等があります。

システム障害の定義

システム障害とは、システムの不具合によりお客様がインターネット経由等を通じてご注文いただけない状態で、かつ、明らかに当社のシステムの不具合に起因すると当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン、電話、携帯電話、LAN等の環境および通信回線の不具合が原因の場合はシステム障害の定義には該当いたしません。

システム障害発生のお知らせについて

システム障害を確認後、当社ウェブサイトや投資情報ツール起動画面で「システム障害のお知らせ」等としてお知らせいたします。(システム障害の状況により、該当するお客様へ個別でお知らせする場合もあります)。システム障害をできるだけ迅速にお知らせするため、障害発生の第一報は説明が不足となることがありますが、お客様への適切なご案内のため、最新の事実関係や発生状況、ご注文や情報等の代替手段等を随時更新いたします。

システム障害発生のフローチャート

お客様へのお知らせ(PCサイト)

ログインできない、ログインしづらい障害

ログインできない、ログインに時間がかかる

口座 障害時のお知らせ告知掲載場所
証券総合取引口座 ウェブサイト トップページ、または、
ログインID、ログインパスワード入力画面
証券総合取引口座(旧 株式らくらく口座)
NISA口座

ログイン後のMY PAGE

ログイン後のMY PAGE

NISA口座
(外国株)
中国株 中国株口座ウェブサイト
米国株 NISA米国株口座ウェブサイト
外国株取引口座 中国株
ログイン後外国株取引口座

中国株取引の直接ログイン画面をご用意しています。

ログイン後外国株取引口座

中国株取引の直接ログイン画面をご用意しています。

米国株

ログイン後外国株取引口座

ログイン後外国株取引口座

外国為替
証拠金取引
(FX)
FX PLUS ログイン後のMY PAGE、またはFX PLUS ウェブサイト
マネックスFX マネックスFX ウェブサイト
マネックス・ゴールド マネックス・ゴールド ウェブサイト
くりっく株365 くりっく株365 ウェブサイト

くりっく株365の直接ログイン画面をご用意しています。

お取引に関する障害

注文の入力ができない、発注できない、サービス遅延

口座・商品 障害時のお知らせ告知掲載場所
証券総合取引口座 株式

株式取引画面

株式取引画面

IPO・PO

新規公開株画面

新規公開株画面

信用取引

信用取引画面

信用取引画面

ワン株

ワン株取引画面

ワン株取引画面

投資信託

投資信託取引画面

投資信託取引画面

外貨建てMMF

外貨建てMMF取引画面

外貨建てMMF取引画面

債券

債券取引画面

債券取引画面

証券総合取引口座
(旧 株式らくらく口座)
株式、投資信託 証券総合取引口座(旧 株式らくらく口座)取引画面
外国株取引口座 中国株 中国株口座取引画面
米国株 米国株口座取引画面
外国為替証拠金取引
(FX)
FX PLUS FX PLUS取引画面
マネックスFX マネックスFX 取引画面
マネックス・ゴールド マネックス・ゴールド取引画面
くりっく株365 くりっく株365取引画面
入出金・振替 入出金画面または関連取引画面トップ
NISA口座
(国内株・投信)
株式・投信 NISA取引画面
NISA口座
(外国株)
中国株 中国株口座取引画面
米国株 NISA米国株口座取引画面

ご注意

お客様ごとに個別でお知らせする場合があります。証券総合取引口座にログイン後の、メッセージボードをご確認ください。

残高や取引履歴等表示上の不具合

口座・商品 障害時のお知らせ告知掲載場所
証券総合取引口座 株式

口座管理・残高照会画面

口座管理・残高照会画面(ログイン後の画面に移動します)

IPO・PO
信用取引
ワン株
投資信託
外貨建て
MMF
債券・外貨建てMMF残高照会画面
債券
証券総合取引口座
(旧 株式らくらく口座)
証券総合取引口座(旧 株式らくらく口座)
外国株取引口座 中国株 中国株口座取引画面
米国株 米国株口座取引画面
外国為替証拠金
取引(FX)
FX PLUS FX PLUS取引画面
マネックスFX マネックスFX 取引画面
マネックス・ゴールド マネックス・ゴールド取引画面
くりっく株365 くりっく株365取引画面
入出金・振替

入出金画面または関連取引画面トップ

入出金画面または関連取引画面トップ
(ログイン後の画面に移動します)

NISA口座
(国内株・投信)
株式・投信 NISA取引画面
NISA口座
(外国株)
中国株 中国株口座取引画面
米国株 NISA米国株口座取引画面

投資情報、ツールに関する障害

投資情報・ツール 障害時のお知らせ告知掲載場所
投資情報

新投資情報 MONEX INSIGHTまたは MY PAGE、ログイン画面
投資情報

新投資情報 MONEX INSIGHTまたは MY PAGEログイン画面
投資情報

各種ツール等

プレミアムウェブ起動画面または各ツール画面

プレミアムウェブ起動画面または各ツール画面

各種アラートメール、通知メールが届かない状態

各種メールサービス 障害時のお知らせ告知掲載場所
アラートメール
(FXのリミッター含む)

利用されているお客様にメールまたはMY PAGE

利用されているお客様にメールまたはMY PAGE

ご注意

  • メールは送信してから、実際に届くまでに時間がかかる場合があります。
  • ご利用環境によっては、受信したメールが「文字化け」する場合があります。
  • 受信文字に字数制限がある機種(携帯電話等)でメールを受信される場合は、行がずれたり、全文が表示されない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

システム障害時の受注について

システム障害が確認され、インターネット経由でのお取引に支障をきたした場合は、当社「お客様ダイヤル」でご注文を承ります。

電話番号 証券総合取引口座のお客様、証券総合取引口座(旧 株式らくらく口座)のお客様 0120-846-365(通話料無料) お手元にログインID、暗証番号をご用意ください。
03-6737-1666(携帯電話・PHS)
受付時間 平日 8:00 ~ 17:00 (障害の状況に応じて受付時間の延長も考慮いたします。)
障害時手数料 システム障害と当社が判断した場合には、インターネット料金を適用いたします。

詳細は、その都度ウェブサイトのトップページでお知らせいたします。
なお、障害の状況によっては、臨時の「お客様ダイヤル」を設置し、障害時の対応を行うことがございます。その際には、当社ウェブサイトのトップページでご案内いたします。

障害発生時には、お客様からのお電話が集中して、繋がりにくい場合があります。一人でも多くのお客様のお電話に対応できるよう全社をあげて取り組んでまいります。ご容赦いただきますようお願い申しあげます。

  • 障害の内容、商品、取引種類によっては、電話でのご注文に一定の制限を設けることがございます。
  • 障害時であっても、メールやFAXでご注文を受け付けることはできません。

システム障害発生前に発注したご注文

システム障害以前に発注した注文がシステム障害のために市場に発注されなかった場合、または本来の価格で約定しなかったケースがある場合は、お客様の注文状況を障害発生時間の市場の値動きと付け合せて精査を行い、本来約定すべき価格にて追加約定、または単価訂正をいたします。

システム障害発生の訂正処理について

システム障害を確認後、発生時刻等の情報に基づき、障害処理に該当するご注文はすべて精査いたします。精査後、訂正処理が発生するお客様にはメッセージボード、メール等にてご報告のうえ、お客様のご意思を確認いたします。

証券会社では、お客様の損失を補填する行為は、法律で定められている場合・方法によってしか行えないこととなっております。いわゆる「示談」での解決は法律上認められておりません。

システム障害復旧後のご注意

システム障害時にお客様ダイヤルにてご注文いただいた約定のご連絡(お客様画面への反映)は大幅に遅延する場合がございます。正しい内容を迅速に適時表示するように努めておりますが、システム障害復旧後も証券の残高や余力計算等が正しく画面に反映されないことがあります。二重売却や不足金が発生しないよう、システム障害時には、お預り資産の状況について十分ご注意いただきますようお願いいたします。

機会損失について

システム障害のためにお客様の注文が受け付けられなかった場合で、当社にて発注の事実(受注行為)が確認できなかった場合、あるいは約定通知の遅延等により、お客様が発注する機会を逸した場合等の損失、いわゆる機会損失については、本来約定したであろう約定時刻、約定価格が特定できず、損失額の算定ができません。この場合は、損失を補填することはできません。

システム構成と、障害時の代替手段

  • リッチクライアント・・・マーケットステーション等の専用アプリ
  • App・・・アプリケーションの略

マネックス証券システムにおける各商品別システムで想定される障害の種類による、商品種別ならびに取引ルート(チャネル)別の代替手段は、以下の表のとおりとなります。

証券総合取引口座(旧 株式らくらく口座)では、先物・オプションなど一部、提供されていない商品・サービス等があります。

想定される
障害の種類
対象商品 取引ルート
(チャネル)
代替手段
の有無
代替手段
ログイン 日本株 ① PC
 (Web・リッチクライアント)
①~④ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます
② 携帯
 (Web)
③ スマートフォン
 (Web・リッチクライアント)
④ コールセンター
外国株
(米国株・
中国株)
① PC(Web) ①、② がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます
② コールセンター
先物・
オプション
① PC
 (Web・リッチクライアント)
①~④ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます
② 携帯(Web)
③ スマートフォン
 (リッチクライアント)
④ コールセンター
くりっく株
365
① PC(Web) ①~④ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます
② 携帯(Web)
③ スマートフォン
④ コールセンター
マネックス
・ゴールド
① PC(Web) ①、② がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます
② コールセンター
店頭FX
(マネックスFX)
① PC(Web) ①~④ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます
② 携帯(Web)
③ スマートフォン
④ コールセンター
店頭FX
(FXPLUS)
① PC(Web) ①~④ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます
② 携帯(Web)
③ スマートフォン
 (Web・リッチクライアント)
④ コールセンター
売買注文 上記「ログイン不能」時と同等の代替手段がご利用いただけます
入出金 入金 ① PC、携帯(Web)即時(ネット)入金サービス
 

携帯は、みずほ銀行、楽天銀行のみです

①~③ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます

ATMはカード保有者のみ

② 入金用銀行口座利用
③ ATM
 (マネックスセゾンカード)
出金 ① PC、携帯(Web) ①~③ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます
② ATM
 (マネックスセゾンカード)
③ コールセンター

障害時における開示基準

株式取引などの取引所取引、または店頭外国為替証拠金取引において、ウェブサイト上で当社注文受付時間中に3分間(※1)以上(店頭外国為替証拠金取引など相対取引は5分間以上)お客様からの注文(※2)を受け付けられなかった場合、あるいはお客様からいただいた注文(※2) (コールセンターでお受けした注文を除く)につき、その執行が3分間(※1)以上(店頭外国為替証拠金取引など相対取引は5分間以上)遅れた場合で、且つその影響範囲が1,000口座以上の場合は、その内容・原因・対処につき当社のウェブサイト上(最新情報、ログイン画面又は各商品・サービスの「お知らせ」)で開示いたします。
なお、上記「開示」の基準に達しない場合でも、市況動向に伴うアクセス数の急激な増加等に伴い、ログインしづらい状況、約定結果反映遅延など、お客様の取引に影響を及ぼすことが確認された場合は開示します。

  • ※1 3分間という時間は、当社のサーバーにおける計測時間となります。即ち、お客様側の環境、プロバイダのネットワーク障害ならびに携帯電話などの通信経路における滞留時間などを考慮いたしません。具体的には、当社のサーバーがシステム障害などにより3分間以上注文を受け付けなかった場合、当社のサーバーがお客様からの注文を受け付けてから、取引所宛に電文が発信されるまでに3分間以上かかった場合、又は取引所からの約定結果等をお客様画面に反映するまでに3分間以上かかった場合を指します。
  • ※2 これらの注文につきましては、各取引時間の注文とさせていただきます。株式取引は取引所(東京・名古屋・JASDAQ)取引時間とさせていただきます。