マネックス証券では、システム障害が発生し、インターネット経由等での取引に支障をきたした場合、次のように対応いたします。
システム障害とは、システムの不具合によりお客様がインターネット経由等を通じてご注文いただけない状態で、かつ、明らかに当社のシステムの不具合に起因すると当社が判断した場合をいいます。なお、お客様のパソコン、電話、携帯電話、LAN等の環境および通信回線の不具合が原因の場合はシステム障害の定義には該当いたしません。
システム障害を確認後、当社ウェブサイトや投資情報ツール起動画面で「システム障害のお知らせ」等としてお知らせいたします。(システム障害の状況により、該当するお客様へ個別でお知らせする場合もあります)。システム障害をできるだけ迅速にお知らせするため、障害発生の第一報は説明が不足となることがありますが、お客様への適切なご案内のため、最新の事実関係や発生状況、ご注文や情報等の代替手段等を随時更新いたします。
ログインできない、ログインしづらい障害
ログインできない、ログインに時間がかかる
口座 | 障害時のお知らせ告知掲載場所 | |
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証券総合取引口座 | ウェブサイト トップページ、または、 ログインID、ログインパスワード入力画面 |
|
NISA口座 |
ログイン後のMY PAGE ログイン後のMY PAGE |
|
NISA口座 (外国株) |
中国株 | 中国株口座ウェブサイト |
米国株 | NISA米国株口座ウェブサイト | |
外国株取引口座 | 中国株 |
ログイン後外国株取引口座
※中国株取引の直接ログイン画面をご用意しています。 |
米国株 |
ログイン後外国株取引口座 ログイン後外国株取引口座 |
|
先物・オプション取引口座 | ログイン後のMY PAGE、先物・オプション トップページ、先物・オプション取引口座 | |
外国為替証拠金取引(FX) | ログイン後のMY PAGE、またはFX PLUS ウェブサイト | |
マネックス・ゴールド | マネックス・ゴールド ウェブサイト | |
暗号資産関連店頭デリバティブ取引 (暗号資産CFD) |
ログイン後のMY PAGE、または暗号資産CFD取引画面(スマートフォンアプリ:お知らせ画面) |
お取引に関する障害
注文の入力ができない、発注できない、サービス遅延
口座・商品 | 障害時のお知らせ告知掲載場所 | |
---|---|---|
証券総合取引口座 | 株式 |
株式取引画面 |
IPO・PO |
新規公開株画面 |
|
信用取引 |
信用取引画面 |
|
ワン株 |
ワン株取引画面 |
|
投資信託 |
投資信託取引画面 |
|
外貨建てMMF |
外貨建てMMF取引画面 |
|
債券 |
債券取引画面 |
|
外国株取引口座 | 中国株 | 中国株口座取引画面 |
米国株 | 米国株口座取引画面 | |
先物・オプション取引口座 | 先物・オプション トップページ、先物・オプション取引口座 | |
外国為替証拠金取引(FX) | FX PLUS取引画面 | |
マネックス・ゴールド | マネックス・ゴールド取引画面 | |
暗号資産関連店頭デリバティブ取引 (暗号資産CFD) |
暗号資産CFD取引画面(スマートフォンアプリ:お知らせ画面) | |
入出金・振替 | 入出金画面または関連取引画面トップ | |
NISA口座 (国内株・投信) |
株式・投信 | NISA取引画面 |
NISA口座 (外国株) |
中国株 | 中国株口座取引画面 |
米国株 | NISA米国株口座取引画面 |
ご注意
お客様ごとに個別でお知らせする場合があります。証券総合取引口座にログイン後のメッセージボードもご確認ください。
残高や取引履歴等表示上の不具合
口座・商品 | 障害時のお知らせ告知掲載場所 | |
---|---|---|
証券総合取引口座 | 株式 |
保有残高・口座管理画面 保有残高・口座管理画面(ログイン後の画面に移動します) |
IPO・PO | ||
信用取引 | ||
ワン株 | ||
投資信託 | ||
外貨建て MMF |
債券・外貨建てMMF残高照会画面 | |
債券 | ||
外国株取引口座 | 中国株 | 中国株口座取引画面 |
米国株 | 米国株口座取引画面 | |
先物・オプション取引口座 | 先物・オプション トップページ、先物・オプション取引口座 | |
外国為替証拠金取引(FX) | FX PLUS取引画面 | |
マネックス・ゴールド | マネックス・ゴールド取引画面 | |
暗号資産関連店頭デリバティブ取引 (暗号資産CFD) |
暗号資産CFD取引画面(スマートフォンアプリ:お知らせ画面) | |
入出金・振替 |
入出金画面または関連取引画面トップ 入出金画面または関連取引画面トップ |
|
NISA口座 (国内株・投信) |
株式・投信 | NISA取引画面 |
NISA口座 (外国株) |
中国株 | 中国株口座取引画面 |
米国株 | NISA米国株口座取引画面 |
投資情報、ツールに関する障害
投資情報・ツール | 障害時のお知らせ告知掲載場所 |
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投資情報 | |
各種ツール等 |
ツール利用状況一覧ぺージまたは各ツールの起動画面もしくはトップ画面 ツール利用状況一覧ぺージまたは各ツールの起動画面もしくはトップ画面 |
各種アラートメール、通知メールが届かない状態
各種メールサービス | 障害時のお知らせ告知掲載場所 |
---|---|
アラートメール (FXのリミッター含む) |
利用されているお客様にメールまたはMY PAGE 利用されているお客様にメールまたはMY PAGE |
当社では、大規模災害やシステム障害等により、通常提供しているサイトでのサービスの継続が難しくなった場合に備えて、バックアップ用のサイトを設けております。
バックアップサイトでは、当社にお預かりしている残高の確認ができます(※)。
バックアップサイトへの接続は、通常と同様、マネックス証券のホームページから可能です。バックアップ用サイトに切り替えた場合のみ、バックアップサイトへ自動的に誘導されます。
その他ご留意事項
<コールセンター(お客様ダイヤル)>
https://info.monex.co.jp/support/call-center/index.html
システム障害が確認され、インターネット経由でのお取引に支障をきたした場合は、当社「お客様ダイヤル」でご注文を承ります。
電話番号 | 証券総合取引口座のお客様 | 0120-846-365 (通話料無料) |
お手元にログインID、電話認証番号をご用意ください。 |
---|---|---|---|
03-6737-1666 (固定電話以外) |
|||
受付時間 | 平日 8:00 ~ 17:00 (障害の状況に応じて受付時間の延長も考慮いたします。) | ||
障害時手数料 | システム障害と当社が判断した場合には、インターネット手数料を適用いたします。 |
詳細は、その都度ウェブサイトのトップページでお知らせいたします。
なお、障害の状況によっては、臨時の「お客様ダイヤル」を設置し、障害時の対応を行うことがございます。その際には、当社ウェブサイトのトップページでご案内いたします。
障害発生時には、お客様からのお電話が集中して、繋がりにくい場合があります。一人でも多くのお客様のお電話に対応できるよう全社をあげて取り組んでまいります。ご容赦いただきますようお願い申しあげます。
システム障害発生前に発注した注文がシステム障害のために市場に発注されなかった場合、または本来の価格で約定しなかったケースがある場合は、お客様の注文状況を障害発生時間の市場の値動きと付け合せて精査を行い、本来約定すべき価格にて追加約定、または単価訂正をいたします。
システム障害を確認後、発生時刻等の情報に基づき、障害処理に該当するご注文はすべて精査いたします。精査後、訂正処理が発生するお客様にはメッセージボード、メール等にてご報告のうえ、お客様のご意思を確認いたします。
証券会社では、お客様の損失を補填する行為は、法律で定められている場合・方法によってしか行えないこととなっております。いわゆる「示談」での解決は法律上認められておりません。
システム障害時にお客様ダイヤルにてご注文いただいた約定のご連絡(お客様画面への反映)は大幅に遅延する場合がございます。正しい内容を迅速に適時表示するように努めておりますが、システム障害復旧後も証券の残高や余力計算等が正しく画面に反映されないことがあります。二重売却や不足金が発生しないよう、システム障害時には、お預り資産の状況について十分ご注意いただきますようお願いいたします。
システム障害のためにお客様の注文が受け付けられなかった場合で、当社にて発注の事実(受注行為)が確認できなかった場合、あるいは約定通知の遅延等により、お客様が発注する機会を逸した場合等の損失、いわゆる機会損失については、本来約定したであろう約定時刻、約定価格が特定できず、損失額の算定ができません。この場合は、損失を補填することはできません。
マネックス証券システムにおける各商品別システムで想定される障害の種類による、商品種別ならびに取引ルート(チャネル)別の代替手段は、以下の表のとおりとなります。
想定される 障害の種類 |
対象商品 | 取引ルート (チャネル) |
代替手段 の有無 |
代替手段 |
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ログイン | 日本株 |
① PC |
有 | ①~③ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます |
② スマートフォン |
有 | |||
③コールセンター |
有 | |||
外国株 (米国株・ 中国株) |
① PC(Web) |
有 | ①~③ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます | |
② スマートフォン |
有 | |||
③ コールセンター |
有 | |||
先物・ オプション |
① PC |
有 | ①~③ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます | |
② スマートフォン |
有 | |||
③ コールセンター |
有 | |||
マネックス ・ゴールド |
① PC(Web) |
有 | ①がログイン不能になった場合、注文取消および決済注文のみ②を代替手段としてご利用いただけます。 | |
② コールセンター |
有 | |||
店頭FX (FXPLUS) |
① PC(Web) |
有 | ①~③ がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます | |
② スマートフォン |
有 | |||
③ コールセンター |
有 | |||
店頭暗号資産CFD | ① スマートフォン (リッチクライアント) |
有 | ①がログイン不能になった場合、注文取消および決済注文のみ②を代替手段としてご利用いただけます。 | |
② コールセンター | 有 | |||
売買注文 | 上記「ログイン不能」時と同等の代替手段がご利用いただけます | |||
入出金 | 入金 |
① PC、スマートフォン |
有 | ①~② がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます |
② 入金用銀行口座利用 |
有 | |||
出金 |
① PC、スマートフォン |
有 | ①~② がそれぞれ代替手段としてご利用いただけます | |
② コールセンター |
有 |
株式取引などの取引所取引、または店頭外国為替証拠金取引などの相対取引において、ウェブサイト上で当社注文受付時間中に3分間(※1)以上(店頭外国為替証拠金取引など相対取引は5分間以上)お客様からの注文(※2)を受け付けられなかった場合、あるいはお客様からいただいた注文(※2)(コールセンターでお受けした注文を除く)につき、その執行が3分間(※1)以上(店頭外国為替証拠金取引など相対取引は5分間以上)遅れた場合で、且つその影響範囲が1,000口座以上の場合は、その内容・原因・対処につき当社のウェブサイト上(最新情報、ログイン画面又は各商品・サービスの「お知らせ」)で開示いたします。
なお、上記「開示」の基準に達しない場合でも、市況動向に伴うアクセス数の急激な増加等に伴い、ログインしづらい状況、約定結果反映遅延など、お客様の取引に影響を及ぼすことが確認された場合は開示します。
マネックス証券では、東京証券取引所ならびに金融商品取引所のシステム障害時において、次のように対応いたします。
※当社が定める注文
なお、以下の注文については、当社にて再発注を行います。