よくある質問
マネックストレーダーのご利用について、コールセンターによくいただく質問をまとめました。
よくある質問集~操作編・環境設定編~
基本操作編
- 前回終了した時点のレイアウトで起動したいのですが、どうしたらよいですか?
-
前回終了時点のレイアウトを次回起動時に表示させるには、以下の設定を行ってください。
メニューバーの「設定」 > 「環境設定」 をクリック
「起動時設定」で「前回終了時画面」をチェックして「OK」をクリック
- 移動平均線などのテクニカルチャートの色を変えたいのですが、どうしたらよいですか?
-
チャート画面([5110]指数チャート[5120]株式チャート[5130]指数先物OPチャート[5131]指数先物OPチャート(日中))では、テクニカルチャートの色や線種の変更などは、テクニカルチャートの適用時でも適用後でも随時行うことができます。
テクニカルチャートの適用時に色の変更を行う手順
- チャート画面左の「基本指標」をダブルクリック > 「移動平均」をダブルクリック
- 表示された「分析ツール」ダイアログ上部「スタイル」タブをクリック
- 「Color」のプルダウンをクリックし、パレットから変更したい色を選んでクリック
- 「OK」をクリック
ページの先頭へ
- 制度信用銘柄・貸借銘柄の一覧を確認したいのですが、どうすればよいですか?
-
株式情報 > 信用情報 > [2405]貸借銘柄一覧から確認することができます。
環境設定編
- 「マネックストレーダー」が起動できません。
-
ご利用の環境に応じて様々なケースが考えられますが、下記の対応でその多くが解消します。
下記の方法でも起動しない場合、コールセンターまでご連絡ください。
- Edgeなど、ご利用ブラウザーの初期化(Cookie、閲覧履歴の削除など)
セキュリティソフトによる通信許可設定(下記ファイルがよく制限されます。)
MonexMarketStation.exe
なお、インストールができないという場合にも、セキュリティソフトによる通信許可設定が必要な場合があります。その場合は以下のファイルに対して設定を行ってください。
NetSetting.exe
上記のファイルは通常以下のフォルダに格納されています。
C:\Program Files\monex_ms\module
- 「マネックストレーダー」の再インストール
また、以下の点についてもご注意ください。
- マネックストレーダーは、プロキシサーバー経由でのご利用をサポートしておりません。プロキシサーバー経由でもご利用いただける機能は用意しておりますが、お客様のネットワークおよびプロキシサーバーの環境設定によっては全ての機能を完全にご利用いただけるとは限りません。このため、当社ではプロキシサーバーを経由しないご利用を推奨しております。
- セキュリティソフトをお使いの場合で、当該セキュリティソフトが443ポートを閉じるように設定されていると、マネックストレーダーは、をご利用できない場合がございますので、443ポートを閉じるように設定されていないセキュリティソフトのご利用を推奨しております。
ページの先頭へ
ベンリ機能編
- チャート上に気配板を表示したいのですが、どうすればよいですか?
-
チャート画面([5110][5120][5130][5131])の「基本指標」から「気配板」または「気配板(10本)」を選択してください。