ご利用方法
米国株取引専用アプリ「マネックス証券 米国株 スマートフォン」の、インストール方法、ログイン方法についてご案内いたします。
※2022年3月26日に専用ログインIDを廃止し、証券総合取引口座のログインID/パスワードでログイン可能となりました。
インストール方法
「iPhone」・「iPod touch」から直接インストールする場合
App Storeの「マネックス証券 米国株 スマートフォン」のページにアクセスします。そのページ上で「マネックス証券 米国株 スマートフォン」のインストールを行うことができます。
インストールを行うにあたり、事前に「マネックス証券 米国株 スマートフォン」の留意事項などページ上の説明事項をご確認いただく必要があります。確認いただけたら画面上部の「入手」ボタンを押し、インストールを開始してください。
※PCにダウンロードを行った場合は、利用する端末(iPhone等)と「iTunes」を使って同期を行う必要があります。
Android端末からインストールする場合
Google Playの「マネックス証券 米国株 スマートフォン」のページにアクセスします。そのページ上で「マネックス証券 米国株 スマートフォン」のインストールを行うことができます。
インストールを行うにあたり、事前に「マネックス証券 米国株 スマートフォン」の留意事項などの説明事項をご確認いただく必要があります。確認後、画面上部の「インストール」ボタンを押し、インストールを開始してください。
ログイン方法
「マネックス証券 米国株 スマートフォン」を起動し、端末の認証機能を使用してログインしてください。
※端末のロック解除時に使用されている認証方法が、「マネックス証券 米国株 スマートフォン」でも適用されます。
端末のロック解除時に使用されている認証方法とアプリご利用時の認証方法を分けることはできませんので、予めご了承ください。
端末の認証機能を使用したログインについて
「マネックス証券 米国株 スマートフォン」バージョン 9.0.0以上でご利用いただけます。
アップデート(または初回ダウンロード)がお済みでない場合、App StoreまたはGoogle Playよりアップデート(または初回ダウンロード)を行ってください。
端末の認証機能を使用したログインについては、アプリ内左上のハンバーガーメニュー「設定 > ログイン設定」よりいつでもオン/オフの切り替えが可能です。
オフの場合、これまで通りアプリ内ブラウザよりログインID・ログインパスワードをご入力いただくことで、ログインいただけます。
端末の認証機能を使用したログインが「オン」の状態であっても、iOS端末の「キャンセル」ボタン/Android端末の「戻る」ボタンをタップいただくと、端末の認証機能を使用せず、アプリ内ブラウザよりログインID・ログインパスワードをご入力いただくことでログインが可能です。
ご留意事項
端末の認証機能を使用したログインが「オン」の状態であっても、下記の場合は、次回ログイン時に改めてアプリ内ブラウザよりログインID・ログインパスワードのご入力が必要となります。
- 端末の認証機能を使用した初回ログインから6ヶ月経過後
- 3ヶ月間アプリからのログインがない場合
- 別端末にてログインした場合
- アプリ内左上のハンバーガーメニューよりログアウトした場合
- 当社が事前にご案内した場合
「マネックス証券 米国株 スマートフォン」を起動し、ログイン画面より証券総合取引口座のログインID/パスワードを入力してログインしてください。
ログインID/パスワードの保存について
アプリ起動時に表示されるログイン画面で、ログインID/パスワードが保存されます。
ログインID/パスワードが保存できない場合
ログインID/パスワードが保存できない場合、以下の手順をお試しください。
ご利用の機種によって手順が異なります。またご利用の端末によってはご案内しております設定箇所が異なる場合がございます。
iOS端末をご利用の場合
端末の「設定>パスワード」より「パスワードを自動入力」をONにしていただき、キーチェーンもしくはブラウザにチェックを付与してください。
キーチェーンにパスワード/IDが保存ができない場合
自動でのログインID/パスワードが保存できない場合、手動での保存方法をお試しください。
端末の「設定>パスワード」と進み、パスワード画面の右上の「+」ボタンからご登録ください。
Webサイト:mst.monex.co.jp
ユーザー名:証券総合取引口座のログインID
パスワード:証券総合取引口座のログインパスワード
を入力し、「完了」ボタンを押下。
Android端末をご利用の場合
ご利用のブラウザの設定画面の「パスワード」より「パスワードの保存」をONにするようお願いいたします。
「パスワードの保存」をONにしますと、アプリからのログイン時に以下のような「パスワードを保存しますか?」と表示されますので、「保存」をご選択ください。
「パスワードを保存しますか?」が表示された際に「保存しない」を選択した場合、パスワードの保存は行われません。
保存するように変更したい場合、ブラウザにて保存しない設定になっている可能性がございますので、以下のように「常に保存しない」から「mst.monex.co.jp」を削除するようにお願いいたします。
iOS(iPhone等)で指紋・顔認証ログイン機能をご利用のお客様へ
指紋・顔認証ログイン(TouchID・FaceID)は引き続きご利用いただけますが、従来のアプリ機能を利用した指紋・顔認証ログインから、ご利用のスマートフォンの機能を利用した認証へ変更になりました。あらかじめご了承ください。
例)指紋認証を利用したログイン方法
・ アプリを起動し、保存されたログインID/パスワードを選択
・ 指紋認証画面が表示されるので、ご利用の機種に合わせ、指紋認証を実施
指紋認証・顔認証ログインができない場合
ご利用の端末の設定をご確認、ご設定いただくことで可能となりますので以下の手順をお試しください。
ご利用の機種によって手順が異なります。またご利用の端末によってはご案内しております設定箇所が異なる場合がございます。
指紋認証の設定方法
端末の「設定>Touch IDとパスコード」より「パスワードの自動入力」をONにしていただきますようお願いいたします。
認証対象の指紋のご登録がございませんでしたら、あわせてご登録ください。
顔認証の設定方法
端末の「設定>FaceID IDとパスコード」より「パスワードの自動入力」をONにしていただきますようお願いいたします。
認証対象のお顔のご登録がございませんでしたら、あわせてご登録ください。
口座開設・維持費は無料です。まずは口座を開いてみませんか?
口座開設
口座開設
マネックス証券に口座をお持ちでない方はこちら