サイト内の現在位置を表示しています。
ここから本文です。

Q&A

システムリニューアルに伴う変更点などを、Q&A形式で解説いたします。

よくある質問

システムリニューアルでは、主に何が変わるのですか?

NISAをより便利にお使いいただけるようになります。

具体的には、

  • NISA取引のための資金振替が不要になります。
  • マネックストレーダーなどのツールからも、NISA取引が可能になります。
  • NISAの株式注文で、条件付/リバース注文やSOR注文などが可能になります。
  • 毎日つみたてがNISA対応し、投信つみたてに非課税枠使い切り機能が追加されます。

変更点の詳細については、以下をご参照ください。

NISAリニューアルのお知らせ
システムリニューアルにあたって、事前に必要な手続きはありますか?

以下に該当するお客様は、事前に以下のお手続きをお願いします。

【システムメンテナンス中に以下のお取引をされるお客様】

  • 米国株、中国株、FX、先物オプション、くりっく株365、ゴールド、暗号試算CFD
    システムメンテナンス中は、証券総合取引口座への入出金(ATM含む)および各取引口座への資金振替ができません。システムメンテナンス中にお取引を予定されるお客様は、事前に、入金もしくは振替をいただくようお願いいたします。

【9月21日(月)に中国株のお取引を予定されているお客様】

外国株取引口座専用のログインID・ログインパスワードの入力が必要となります。
9/21(月)に中国株の取引を予定されているお客様は、以下Q&Aを確認ください。

9/21(月)に中国株の取引を予定されているお客様へのご注意
システムリニューアルのメンテナンススケジュールを教えてください。

本リニューアルに伴い、以下の日時でシステムメンテナンスを行う予定です。

開始日時:9月18日(金) 20:00

終了日時:9月21日(月) 13:00

なお、外国株取引など一部商品につきましては、上記のメンテナンスにかかわらずお取引が可能です。詳細は以下をご確認ください。

メンテナンスについて
システムリニューアル後も、NISA取引のためのNISA口座への資金振替は必要ですか?

不要です。

リニューアル後は、NISA取引の前に資金をNISA口座に振り替える必要が無くなります。
証券総合取引口座に入金後、すぐにお取引いただけるようになります。

ただし、ジュニアNISAについては、引き続き証券総合取引口座からの資金振替が必要となります。

NISA・ジュニアNISA口座へのログイン方法はどのように変わりますか?

リニューアルによって、NISA口座の機能は証券総合取引口座に統合されるため、NISA口座へのログイン操作はなくなります。
NISAでのお取引やNISAで保有している銘柄の確認などの操作は、リニューアル以降、証券総合取引口座で行えるようになります。

一方、ジュニアNISAで取引を行うには、リニューアル後もジュニアNISA口座へのログインが必要です。
MY・PAGE画面内の「ジュニアNISA口座ログイン」ボタンを押すことで、ジュニアNISA口座画面に切り替えることができます。

これまでNISA口座で設定していた投資信託の積立契約や定期自動入金の設定は無くなってしまいますか?

システムリニューアル後も引き継がれます。

ただし、定期自動入金につきまして、証券総合取引口座とNISA口座の両方で設定があり、NISA口座の定期自動入金にボーナス月を設定している場合、NISA口座のボーナス月の設定は引き継がれません。(その場合でも、ボーナス月以外の契約情報は引き継がれます)

NISA・ジュニアNISAの保有銘柄も貸株サービスの対象となりますか?

システムリニューアル後も、NISA・ジュニアNISAは、貸株サービスの対象外です。

NISAの保有銘柄は、信用取引の代用有価証券になりますか?

システムリニューアル後も、NISAの保有銘柄は代用有価証券にはなりません。

NISAの保有銘柄を使って、信用建玉の現渡はできますか?

システムリニューアル後も、NISA保有銘柄を利用しての現渡はできません。

信用建玉をNISAに現引することはできますか?

システムリニューアル後も、信用建玉を現引してNISA保有銘柄とすることはできません。