相続手続き 必要書類
相続手続きを進めていただくにあたり、必要な書類をご確認ください。
お客様にご用意いただくもの
なお、「法定相続情報一覧図の写し」(法務局の発行する認証文付きの書類原本)をご提出いただく場合、戸籍謄本の当社へのご提出は原則不要です。取得方法については下記法務省ウェブサイトをご参照ください。
マネックス証券からお送りするもの
相続手続き書類
当社よりお送りする主な手続き書類は以下5種類です。
- 委任状 (相続人代表者様(法定相続人の代表)をおしらせいただく書類)
- 証券総合取引口座開設申込書 (相続人代表者様(法定相続人の代表)に口座を開設いただく書類)
- 相続資産振替依頼書 (相続人代表口座に相続資産の振替を指示する書類)
- 口座解約届 (相続手続き完了後、被相続人様の口座、各種契約を解約する書類)
- 証明書等発行依頼書 (被相続人様の口座残高証明書、元帳の発行を依頼するための書類)
- 相続方針等によって手続き書類やご提出いただく書類が異なることがございます。
- 証明書等発行依頼書は、税務手続き等で必要な場合にご提出ください。当社相続手続きのためのご提出は不要です。
- 当社に口座開設いただく場合には、相続人様のマイナンバーが必要となります。
なお、お客様より受入れたマイナンバー関連書類は、情報漏洩防止の面から返却はいたしません。
お手続きに不備があった場合についても、マイナンバーの記載がある書類は返却せず、当社にて速やかに破棄させていただきますのであらかじめご了承ください。
手続きの流れに戻る