相続手続き 必要書類
相続手続きを進めていただくにあたり、必要な書類をご確認ください。
お客様にご用意いただくもの
- お亡くなりになったお客様(被相続人様)の出生から死亡までを連続して確認できる戸籍謄本等
- 相続人様全員の現在の戸籍謄本(発行後6ヶ月以内)
※ 婚姻により除籍された場合は、その後編製された直近(現在)の戸籍謄本をご用意いただきます。
- 相続人様全員の印鑑証明書(発行後6ヶ月以内)
※ 委任状等へのご捺印の際に実印(印鑑証明書のご印鑑)が必要です。
※ 未成年者の場合、親権者が代わってご署名、ご捺印を行っていただきます。印鑑証明書は親権者の印鑑証明書を代用してお手続きを行っていただきます。
また、『特別代理人』の手続きや、『未成年後見人』の手続きをお取りいただいている場合は、それぞれの代理人及び後見人の方よりお手続きを行っていただくこととなります。- 宛先
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〒039-2290
青森県八戸市北インター工業団地 1-4-43 八戸インテリジェントプラザマネックス証券株式会社 行
※ 相続手続きにあたり、ご提出いただく戸籍謄本や印鑑証明書等は、原本のご提出をお願いいたします。
ご提出いただいた戸籍謄本、印鑑証明書等は、お客様からお申し出があった場合に返却いたします。
なお、「法定相続情報一覧図の写し」(法務局の発行する認証文付きの書類原本)をご提出いただく場合、戸籍謄本の当社へのご提出は原則不要です。取得方法については下記法務省ウェブサイトをご参照ください。
マネックス証券からお送りするもの
相続手続き書類
当社よりお送りする主な手続き書類は以下5種類です。
- 委任状 (相続人代表者様(法定相続人の代表)をおしらせいただく書類)
- 証券総合取引口座開設申込書 (相続人代表者様(法定相続人の代表)に口座を開設いただく書類)
- 相続資産振替依頼書 (相続人代表口座に相続資産の振替を指示する書類)
- 口座解約届 (相続手続き完了後、被相続人様の口座、各種契約を解約する書類)
- 証明書等発行依頼書 (被相続人様の口座残高証明書、元帳の発行を依頼するための書類)
- ※ 相続方針等によって手続き書類やご提出いただく書類が異なることがございます。
- ※ 証明書等発行依頼書は、税務手続き等で必要な場合にご提出ください。当社相続手続きのためのご提出は不要です。
- ※ 当社に口座開設いただく場合には、相続人様のマイナンバーが必要となります。
なお、お客様より受入れたマイナンバー関連書類は、情報漏洩防止の面から返却はいたしません。
お手続きに不備があった場合についても、マイナンバーの記載がある書類は返却せず、当社にて速やかに破棄させていただきますのであらかじめご了承ください。
【WEB相続】他社の金融資産もまとめて相続手続き
マネックス証券以外の相続手続きについても、お客様の代わりにまとめて行うサービスも提供しております。
こんなお客様におすすめ
- 仕事が忙しく相続手続きする暇がない
- 複数の金融機関に相続資産がある
- 相続手続きを簡単に済ませたい
相続手続き
マネックス証券で行う相続手続きの書類請求等、
手続き全般に関するお問合せに対応します。
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固定電話から(通話料無料)
営業時間:平日 8:00~17:00
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