金融商品取引所の障害時に伴う当社の対応について、約款の改定を行いますのでご説明いたします。
背景および主な改定内容
2020年10月1日に生じた東京証券取引所の売買システム(arrowhead)障害に伴う東京証券取引所の終日売買停止を受け、東京証券取引所では以下を公表しております。
※東京証券取引所公表のPDFにリンクいたします。
上記を受けた、東京証券取引所ならびに金融商品取引所のシステム障害時における当社の対応は以下の通りです。
- 金融商品取引所が、金融商品取引所のシステム障害等により、委託注文に係る呼値の効力を失わせた場合、当社がお客様より受け付けた当該金融商品取引所による呼値の効力失効の対象となる全ての委託注文(条件付注文で同時に発注された注文および期間指定注文を含みます。)については、当該注文の執行の効力は失われること
- 当社が定める注文(※)を除き、呼値の効力失効の対象となる注文の再発注を行わないものとすること。
※当社が定める注文
①複数の金融商品取引所が選択可能な銘柄において、呼値の効力失効を行った金融商品取引所以外を指定した注文
②単元未満株の注文
なお、以下の注文については、当社にて再発注を行います。
- 国内株式信用取引における追加保証金、不足金発生および期日設定に伴う注文
- みまもるくん(信用取引自動決済注文発注サービス)により発注された注文
また、上述の当社対応に関し、「証券総合取引約款」および「SOR取引約款」を以下の通り、改定いたしますのでお知らせいたします。
改定内容
証券総合取引約款
・第15条の2を新規追加
改定後の書面は以下の通りです。
なお、証券総合取引約款については以下の内容とあわせて改定をいたします。
お客様におかれましては、以下の最新情報もご確認いただきますようお願いいたします。
改定予定日
2023年3月18日(土)予定