マネックス証券のつみたてNISAは便利な機能が充実!
毎月100円から設定可能で気軽にお好きな金額から資産形成を始めていただけます。また、つみたてNISAの年間最大40万円の非課税投資枠を無駄なく使いたい方には、年2回までのボーナス月設定やNISA非課税投資枠使い切り設定もあるので便利です。
このコンテンツでは、マネックス証券のつみたてNISAの始め方をご紹介します。
動画で解説!マネックス証券 つみたてNISAのはじめかた(約3分)
口座開設からコツコツ資産形成をスタートさせるまでの手順をザックリご紹介します。
- 収録日 2021年9月29日
- マネックス証券のYouTubeチャンネル「マネックスオンデマンド」にリンクします。
金融機関変更(一般NISA・つみたてNISAのみ)・再開設をしたいお客様
つみたてNISAの始め方
つみたてNISAを始めるには「つみたてNISA口座」の開設が必要です
2018年以降、他の金融機関を含めNISA口座をご利用いただいたことないお客様は、証券総合取引口座のお申込みと同時に、つみたてNISAをお申込みいただくことができます(※)。
証券総合取引口座をお持ちのお客様は、「つみたてNISA口座」の開設手続きをお願いいたします。NISA口座開設必要書類をご返送いただいた後、1~2週間程度で、つみたてNISAでのお取引が可能となります(※)。
(※)税務署審査中のNISA口座でのお取引のご注意事項についてはこちらよりご確認ください。
STEP2
STEP1
つみたてNISA口座を開設<無料>
お申込みの際に「つみたてNISA」を選択してください。
証券総合取引口座のお申込みフォームにて「つみたてNISAに申込む」にチェックを入れてください。
STEP3
STEP2
マネックス証券への入金手続き
口座開設完了後、積立投資するための資金をマネックス証券に入金してください。
入金方法はこちら
STEP4
STEP3
積み立てる投資信託を決めたら、積立設定
投信積立の申込入力画面で設定をお願いいたします。この設定をしていただければ自動で投資信託を買付けることができます。
金融機関変更(一般NISA・つみたてNISAのみ)・再開設をしたいお客様
マネックス証券のつみたてNISA メリット
マネックス証券のつみたてNISAは、資産形成をしながらマネックスポイントも貯まるので大変お得です。定期自動入金の機能(引落手数料無料)を使えば、入金忘れも防げるので、お忙しい方でもしっかりと積立投資が継続できます。
年間最大40万円の非課税投資枠を無駄なく使い切るサービスが充実!
マネックス証券の積立機能は、ボーナス月(増額月)年2回まで設定できるので、例えば、年12回+増額月2回で、年間40万円を上手に使い切ることができます。
つみたてNISA あるある問題~40万円を上手に使い切る裏ワザ~
つみたてNISA あるある問題~40万円を上手に使い切る裏ワザ~
つみたてNISA口座の積立によるお買付時に、買付金額よりも残り非課税投資枠が少ない場合、残り非課税枠の金額で積立買付を発注する「NISA非課税投資枠使い切り設定」もございます。
NISA金融機関変更(他の金融機関→マネックス証券)の流れ
金融機関変更をして、来年からマネックス証券で一般NISA・つみたてNISAを始めたいお客様は、以下の手順をご確認のうえお手続きを進めてください。
他金融機関からマネックス証券への変更
現在、他の金融機関にてNISAを利用されているお客様が、マネックス証券のNISAをご利用になりたい場合には、以下のとおりお手続きください。
ステップ1・2 現在NISA口座を開設している金融機関へ金融機関変更をお申し出ください
変更前の金融機関へ必要書類(「金融商品取引業者等変更届出書」)を提出いただくと、「非課税口座廃止通知書」または「勘定廃止通知書」が発行され、お客様に郵送されます。(お手続きの詳細は、変更前の金融機関へご確認ください。)
ステップ3 マネックス証券にNISA口座の開設を申し込む
下記お申込みボタンよりNISA口座の開設をお申込みください。必要な書類とご案内を当社よりお送りします。 マネックス証券の口座をお持ちでないお客様は、まず証券総合取引口座を開設いただいた後、改めてNISA口座の開設をお申込みください。
証券総合取引口座をお持ちの方
[NISA口座開設・維持費は無料]
[NISA口座開設・維持費は無料]
[NISA口座開設・維持費は無料]
[NISA口座開設・維持費は無料]
証券総合取引口座を開設されていないお客様へのご注意
金融機関変更にかかるNISA口座の開設は、証券総合取引口座の開設後にお申込みいただく必要があります。証券総合取引口座開設時のNISA口座の開設有無を入力する項目では、「あとで開設する・開設しない」を選択してください。証券総合取引口座の開設が完了した後、ログイン後の当ページよりNISA口座の開設をお申込みください。
ご留意事項
- 非課税投資枠を使用している場合、その年の金融機関の変更はできません(分配金再投資コースの場合の再投資買付や投信積立による買付も含む)。金融機関変更をご希望のお客様は、お早めにご確認・お手続きください。
- 金融機関変更は変更前の金融機関にNISA口座を開設したまま、変更後の金融機関にもNISA口座を開設します。変更前の金融機関で保有されている残高は、引続き変更前の金融機関で管理され、買付られた年の1月1日から最長5年間、非課税の適用が受けられます。なお、非課税扱いのまま変更後の金融機関へ残高を移管することは制度上できません。
- 金融機関変更は変更したい年の前年10月1日から9月30日までにお手続きをいただく必要があります。