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「追加証拠金制度」とは、証拠金維持率が100%を下回っている場合に不足金を期日までに入金しなければならない制度です。

「追加証拠金」とは別にリアルタイムの維持率で強制決済を判定する「自動ロスカット」の制度もあります。FX PLUS法人口座をご利用の場合、ロスカット水準が100%に設定されていることから、追加証拠金を設けておりません。

自動ロスカット制度

追加証拠金とは

お客様の証拠金維持率が100%以下となった場合、
①全ての新規注文が強制的に取消
されます。

それでも証拠金維持率が100%以下で、かつ、建玉決済や入金によって当社が定める期限(原則当日24時30分(※1))までに不足額が解消されない場合
②全ての未決済建玉が強制的に決済(※2)
されます。

  1. FX営業日、銀行営業日の都合により当日24時30分とならない場合がございます。
  2. 期限までに証拠金不足額を解消していなければ、当社の任意で、全ての建玉を反対売買により決済させていただきますので、ご注意ください。

いつ発動するか

FX PLUSでは、一日の取引が終了した時点(※3)で証拠金状況を計測し、証拠金維持率が100%を下回っていた場合、追加証拠金が発生し、全ての新規注文が強制的に取り消され、新規注文ができなくなります。
新規注文の取消により証拠金維持率が100%を回復した場合は追加証拠金が解消しますが、回復しなかった場合は、ご入金等の対応が必要となります。
市況の変動によって証拠金維持率が自然と100%を回復した場合については、追加証拠金は解消されませんのでご注意ください。

いつ発動するか

  • (A) 新規注文取消後も証拠金維持率が100%を回復しない場合
    → 追加証拠金が発生し、期限までに不足金額を解消しなければ強制全決済が執行
  • (B) 新規注文取消後も証拠金維持率が100%を回復しないが、その後自然に100%を回復した場合
    → 追加証拠金が発生し、期限までに不足金額を解消しなければ強制全決済が執行
  • (C) 新規注文取消により証拠金維持率が100%を回復した場合
    → 不足金額は発生しない

※3NYクローズ時間に証拠金維持率をチェックいたします。

  • 冬時間/米国標準時間(11月の第1月曜日~3月の第2土曜日)の場合・・・日本時間6:55
  • 夏時間/米国サマータイム(3月の第2日曜日~11月の第1日曜日)の場合・・・日本時間5:55

クリスマス等、必要に応じて取引時間を臨時に変更する場合があります。

追加証拠金の解消方法

当社が定める期限(原則当日24時30分)(※4)までに

  • 証拠金不足額(証拠金維持率100%)以上の追加証拠金をご入金

または、

  • 建玉を全部または一部決済

していただく必要があります。(※5)

  1. ※4 FX営業日、銀行営業日の都合により、当日24時30分とならない場合がございます。
  2. ※5 銀行が非営業日の場合でも証拠金維持率のチェックは行いますが、追加証拠金の判定は行いません。連休などの場合、連休明け早朝の証拠金維持率チェックの際に証拠金維持率が100%を下回っていれば、追加証拠金が発生いたします。

ご入金に関するご注意

期限までに証券総合取引口座にご入金いただいても、FX PLUS口座への振替が確認できない場合、強制決済が執行されるため、必ずFX PLUS口座への振替を行ってください。

ご注意

証券総合取引口座にご入金の際、信用取引口座において追加保証金、または不足金(立替金)が発生している場合、追加保証金の解消、または先日付のお預り金不足の解消に優先的に充当されるため、ご入金金額の一部または全部が先物・オプション、FXなど、他商品の証拠金へ振替えることができない場合があります。詳しくは以下のQ&Aをご覧ください。

入金した金額が、先物・オプション、FX PLUSなどの証拠金に振替えできませんが、なぜですか?

決済に関するご注意

建玉の決済によって証拠金不足額を解消する際、必要な数量を算出する基準レートは、前取引日の終値となります。(買建玉はBid終値、売建玉はAsk終値が用いられます。)
前取引日の終値は、以下からご確認いただけます。

  • ウェブ取引画面:「投資情報」>「レート情報」の「前日の4本値」

スマートフォンアプリからはご確認いただけませんのでご注意ください。

期限に関するご注意

解消期限は通常当日24:30ですが、その日が非銀行営業日の場合は、翌銀行営業日の24:30が解消期限となります。

証拠金不足額の確認方法

証拠金不足額は、FX PLUS口座ログイン後の取引画面「口座管理>口座情報照会」、スマートフォンアプリ「口座情報>証拠金状況」からご確認いただけます。
証拠金不足額欄に不足金額が表示されている場合には、追加証拠金は解消しておりません。追加証拠金の解消状況については、必ず画面にていご確認いただくようにご留意ください。

FX PLUS口座ログイン後 取引画面

FX PLUS口座ログイン後 取引画面

スマートフォンアプリ

スマートフォンアプリ

通知(証拠金不足アラート通知、証拠金不足通知、建玉決済通知)について

各営業日の取引終了時点で、証拠金維持率が一定の基準以下になった状態を当社が確認した場合、翌取引時間開始後に“証拠金不足アラート”または“証拠金不足”状態であることを、お客様にメールおよびFX PLUS口座「お知らせ」で通知します。
また、追加証拠金が発生後、証拠金不足が解消されず建玉が決済された場合にもメールおよびFX PLUS口座「お知らせ」で通知します。

通知
証拠金維持率が120%以下になった場合 証拠金不足アラート通知
証拠金維持率が100%以下になった場合 証拠金不足通知
強制決済になった場合 建玉決済通知

未約定の新規注文がある場合、注文必要証拠金が維持率に加味されているため、ご注文を取消しいたします。取消しをした結果、証拠金維持率が100%を上回れば、ご入金等は不要となります。その際、「FX PLUS証拠金不足通知」のメールを一旦送信いたしますが、取消した結果、証拠金維持率が100%を上回れば、「FX PLUS証拠金不足解消通知」のメールを送信いたします。

設定について

追加証拠金関連通知は、FX PLUS口座に登録された1番目のアドレスに送られる設定となっています。2番目のアドレスでも受信されたい場合には、設定を変更してください。FX PLUSログイン後「口座管理・設定」→「各種設定」→「メール通知設定」画面で登録確認、変更ができます。

追加証拠金アラート通知は送信の設定が可能となっており、初期設定では「送る」と設定されています。一度「送らない」に設定した場合は再度「送る」に設定しないとメールは送信されませんのでご注意ください。
なお、「FX PLUS法人口座」をご利用の場合は追加証拠金を設けていないことから、「証拠金不足アラート通知」、「証拠金不足通知」、「建玉決済通知」での通知はされません。

電子メールによる連絡は、当社が任意で補完的に行うもので、お客様に対してその着信を保証するものではありません。連絡の有無にかかわらず、当社ウェブサイトをご確認いただき、必要なお手続きをお願いいたします。

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