2024年5月4日に開催された、ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社「バークシャー・ハサウェイ」の株主総会に、マネックス証券の米国株担当者が参加しました。その様子をシリーズ化してお届けします。今回は株主総会Day1のショッピングイベントや当日の様子を特集します。
本コンテンツは情報提供が目的であり、投資その他の行動を勧誘する、あるいは、コンテンツ中の個別銘柄を勧誘、推奨するものではございません。また、過去の実績は将来の投資成果を保証するものではありません。銘柄の選択などの投資にかかる最終決定は、お客様ご自身の判断にてお願いいたします。
バークシャー・ハサウェイの株主総会とは?
バークシャー・ハサウェイ(BRK.B)の株主総会は、毎年5月にネブラスカ州オマハで開催され、企業イベントのなかでも非常に注目を集めるもののひとつです。特に会長兼CEOのウォーレン・バフェット氏の発言内容が関心を集め、世界中の株主たちがオマハに集結します。
株主総会は2日間に亘って開催されます。1日目がバークシャー・ハサウェイの関連会社が株主向けに出店するショッピング・デー、2日目が総会本番でバフェット氏からの財務報告やQ&Aセッションが行われます。
会場はオマハのCHIヘルスセンター
この会場は広さ346,000 平方フィート(約32,000平方メートル)を超えるコンベンションセンタースペースと 18,300席のアリーナを備えた多目的施設です。
1日目のショッピング・デーの会場はコンベンションセンタースペースで、2日目の総会がアリーナで開催されました。
Day1 ショッピング・デー
2024年5月現在でバークシャー・ハサウェイには60社以上の関連会社があります。その各社が株主向けに出店しフロア一面がショッピングモールのようになるイベントが1日目にあります。
以上が株主総会1日目の様子です。老若男女の株主が一堂に会する機会ということもあり、大変な盛り上がりでした!各所でバフェット氏やマンガー氏がキャラクター化されていて、その人気ぶりが伺えました。
改めてバークシャー・ハサウェイが幅広い世代に受け入れられるブランドに投資をしていることを再認識することができ、これがバフェット氏のバリュー投資の本質なのかもしれないと感じました。次回は株主総会2日目の様子をお届けする予定です。お楽しみに!
X(旧Twitter)でも取材の様子を発信しました!
米国出張の様子をX(旧Twitter)にて公開しています!米国出張の様子のほかにも米国株投資に関する情報も掲載しています。