マネックス証券は、2025年1月30日(木)18:00(予定)より、生成AIを活用した「マネックスアシスタント(β版)」の提供を開始いたします。
サービスの概要
- (1) 利用条件:マネックス証券に証券総合口座を保有し、本サービスの利用規約に同意いただけること。
- (2) 利用料金:無料(ただし、本サービスを利用するために必要な通信費等は別途かかります。)
- (3) 機能:お客様からのご質問を受けて、生成AIが以下の機能を呼び分け、回答を提供するチャットボットです。以下の機能に関係しない質問には、回答いたしかねます。
- マネックス証券のサービスに関する「よくあるご質問(Q&A)」の中から、お客様の質問に対する回答になり得る内容を回答する機能
- 株価及び指数などの金融商品に関する情報を回答する機能
- (4) 特徴: 生成AIを用いてお客様の質問を判別することで、これまでのチャットボットより幅広いサポートが可能になります。散乱している情報の中から、お客様が必要とする情報へのアクセスを手助けいたします。
今後も、ニュース機能や株式スクリーニング機能、さらに多くの投資情報機能などを追加予定であり、より多様なご質問に対応できるよう進化を続けてまいります。
マネックスアシスタント(β版)の利用方法
マネックスアシスタントの導入画面(※)にて、画面右下に表示されたアイコンをクリックすると、チャット画面が開きます。
※「マネックスアシスタント」の利用はPC版に限定され、アプリやスマートフォンでは表示されません。
当初はログイン後の「株式取引」および「投資信託・投信つみたて」ページをはじめ、いくつかのページに設置いたします。



ご質問を入力し、「送信」をクリックすると、マネックスアシスタントが最適な回答を提示します。
現在、β版では最新の株価や指数情報、およびマネックス証券のサービスに関する質問に対応しています。
これらに関する質問を入力してください。
- 質問例)
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- トヨタ自動車の株価を教えてください。
- 8306の四本値を教えてください。
- 新NISAの口座開設したいです。
- 米国株の取引時間は何時までですか?


