マネックス証券では、昨今のフィッシング詐欺をはじめとする不正アクセス手口の巧妙化を受け、お客様の大切な資産をお守りするため、2026年1月末以降、ログイン時の「パスキー認証」を順次必須化してまいります。
必須化に先立ち、一定期間は「任意設定期間」を設けますが、将来的にはパスキー認証以外でのログインができなくなる可能性があります。お早めに設定いただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
必須化のスケジュールと対応について
2026年1月末以降、初めてログインをされるお客様
証券総合口座の初回ログイン時にパスキー登録画面が表示されますので、画面の案内に従いご登録をお願いいたします。 ※一定期間(任意設定期間中)は、パスキー登録後も併用して従来のログインID・パスワード等によるログインも可能です。
すでに初期設定(初回ログイン)が完了しているお客様
2026年1月末以降も当面の間は、現在のログイン方法をご利用いただけます(任意設定期間)。 しかしながら、今後のさらなるセキュリティ強化のため、順次パスキー認証によるログインを必須としてまいります。
必須化の具体的な時期につきましては、決定次第、改めてウェブサイト等でお知らせいたします。直前のご対応による混乱を避けるため、可能な限りお早めの設定をお願いいたします。
パスキー認証のメリット
不正アクセスから、お客様の大切な資産を守る
従来のID・パスワード認証と比較して、パスキー認証はフィッシング詐欺や不正アクセスへの耐性が向上します。お客様ご本人の生体情報や端末固有の認証技術を用いることで、パスワード漏えいやフィッシング詐欺のリスクを大幅に軽減します。
複雑なパスワード管理・入力が不要
パスキー認証は、スマートフォンやパソコンの生体認証(指紋認証や顔認証)、PINコード、パターン認証等を利用するため、ログインのたびにIDやパスワードを入力する必要がありません。「長いパスワードを覚える」「定期的に変更する」といった管理の手間やストレスも不要になります。
ログイン時の「ワンタイムパスワード」の入力も不要に
パスキー認証では、これまでのログインの都度必要だった「メール等によるワンタイムパスワードの受け取り・入力」の操作が不要になります。アプリやブラウザを切り替える手間がなくなり、スピーディーかつスムーズにお取引を開始いただけます。
パスキーの登録手順
パスキーを登録する際は、ご利用中の環境でパスキープロバイダが有効化されている必要があります。パスキープロバイダの設定・確認方法は各サービスの公式サポート情報をご参照ください。
以下設定画面より登録をお願いいたします
「登録情報照会」画面にて、パスキーの登録、削除、必須化、必須化解除といった操作が可能です。
よくあるご質問
- スマートフォンを持っていなくてもパスキー認証は利用できますか?
-
スマートフォンをお持ちでない場合でも、FIDO2に対応したWindowsやmacOSの端末であれば、パスキー認証をご利用いただけます。
- パスキー認証を利用するために専用アプリのダウンロードは必要ですか?
-
専用アプリのダウンロードは必要ありません。
- パスキーの登録ができないのはなぜですか?
-
お使いのデバイス(スマートフォンやパソコン)にパスキーを保存する機能(パスワードマネージャー)がない場合、パスキーを登録することはできません。そのため、まずはご利用のデバイスやブラウザがパスキーに対応しているかをご確認ください。
よくあるご注意点を以下のページにてご案内しております。

