2月の衆議院選挙を前に、マーケット関係者の注目が高まっています。政権の枠組みや政策運営の行方は、株式市場や為替市場にどのような影響を及ぼすのでしょうか。選挙結果を左右する注目ポイントや想定されるシナリオについて、チーフ・ストラテジストの広木隆とチーフ・FXコンサルタントの吉田恒が分かりやすく解説します。
「自民・維新で過半数」に届かなかった場合、日経平均は5万円割れ
広木隆ストラテジーレポート

総選挙は27日公示、2月8日投開票の日程で、事実上の選挙戦が始まる。
それにさきがけて主要政党の公約が出そろったが、それを伝えた日経新聞一面の見出しは「分配一色」。よくも、まあ、そろいにそろってポピュリズム一色に染まったものだと呆れる。
選挙対策なので仕方ないところもあるが、高市さんの政策の本丸は成長投資である。それはぶれていない。解散を決断した際におこなった首相の会見でも改めて述べている。・・・・
円安が示すニュー・アベノミクスへの不信任
吉田恒の為替デイリー

高市総理は、解散する理由として、「総理大臣に自分がふさわしいか国民に信を問う」と述べた。少なくとも世論調査では、高市内閣が支持されているように見える。
では金融市場の高市内閣への評価はどうなのかについて考えてみる。・・・

