マネックスメール 1999年8月11日

1999年から発行しているマネックス証券の人気メルマガ「マネックスメール」を、ウェブ上で再読できます。

マネックスメール 1999年8月11日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
楽しい!学べる!得をする
マネックスメール(第2号 1999年8月11日夕方発行)
 http://www.monex.co.jp/
マネックスメールはマネックス証券株式会社が発行するメールマガジンです。投資等のご判断は、ご自身の自己責任においてされますようお願い致します。当社は、お客様のマネックスメール情報サービスのご利用により生じた損害につきましては、その責を負いません。その責を負いません。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
※ 手数料等に関するお知らせ ※
マネックス証券では、手数料体系、その他料金体系およびサービス内容等は8/25に発表する予定でございます。恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

本日の目次

1.マネックス相場情報
  相場概況
2.マネックス社長 松本大のつぶやき
3.FP教室(近日開講です)

========================<マネックス相場概況>=========================
<相場概況>
もみ合い、ほとんど動きなし

日経平均 17211.16円(+9.07)

本日の値動きは上下250円ほど、寄り付きと終値もほぼ同水準。小幅なレンジでもみ合い、結局上にも下にも行けないまま一日を終えたという感じ。売買高も3億株程度で夏休み真っ盛り。
仕手系材料株の中でも日レ−ス(3521)のような低位銘柄の一角が物色された点も、参加者不在の省エネ相場です。
第三者割当増資の発表で、一時売買停止となった西友(8268)が再開後に値を上げたほか、朝日建物の救済でセコム(9735)は終始堅調に推移。またソフトバンク(9984)が本日16時30分に記者会見を行うとの一部報道で思惑を呼んだ。個別に出た材料を物色するにしてもやはり迫力不足。短期で利益を狙うよりも、腰を据えて主力株の安い場面をこつこつため込むことが次への展開につながりそう。

チャートからは、昨日もお伝えした通り抵抗帯(上限17483円、下限17053円)の中でもみ合い。この水準を上にも下にも突破するだけの勢いは感じられません。一目均衡表から細かい点をみてみると、現在遅行スパンが基準線に沿った感じで推移しています。この形がしばらく続くと考えると、やはり週内は現在の水準で推移、来週後半からやや動きが出てくるという感じです。

<参考>
遅行スパンに対する基準線の推移
8/12 17181円
8/13 17181円
8/16 17217円
8/17 17375円
8/18 17418円
8/19 17490円
8/20 17767円

<ソフトバンク記者会見>
本日株式市場で思惑を呼んだソフトバンクですが、現時点で伝わっている情報は9日に日経新聞で報道された、”東電、マイクロソフトとネット通信会社設立”に関しての正式発表の様です。
孫社長が実際にどの様な話をしたかが不明であり、明日マスコミの取り上げ方にもよりますが、今日は更に新たな材料?という期待で値を上げた感じが強いですね。そういう意味で、明日はちょっと波乱の展開もあり得るかも。
まあ、ソフトバンクさんは突然ニュースを発表して株価が乱高下することが多い企業です。この点投資家の皆様は、十分承知の上での売買をするように心がけて下さい。

================<マネックス社長 松本大のつぶやき>===================8月11日

創刊号に対して多くのお返事を頂きました。
ありがとうございます。
お気楽さんとマネックスの関係についてのご質問も頂きましたので、回答させて頂きます。
私は個人的にお気楽ニュースを購読してきまして、そのユニークな視点、特に個人投資家に分かりやすい視点で書かれた市場・銘柄分析が、マネックスの理念に適合すると考え、お気楽さんといろいろな形で意見交換を続けてまいりました。その結果、お気楽さんの協力を得て、マネックス・メールの中にもそのコーナーを設けるに至りました。
今後も、お気楽ニュース共々宜しくお願いいたします。

========================<FP教室(近日開講です>======================マネックスのホームページではフィナンシャルプランニング教室を開講いたします。これは投資に役立つ知識を初心者から上級者まで連載形式で学んでいただけるもの。こんな講座がもうすぐ始まります。

<オンライントレーディングコース>
インターネットでの株式や投資信託の取引をやったことの無い方に、取引の注意点や証券会社のチェックポイントなど役に立つ情報をわかりやすく解説していきます

<投資入門コース>
株式投資をやってみたいけど、どうやってやったらいいのかわからない。という方にフィナンシャルプランナーが資産の配分から投資対象まで具体的に指南。
<投資信託コース>
今話題の投資信託の選びかたを親切にお教えいたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
<編集長独り言>
世間ではすっかり夏休みですね(私たち金融関係者には毎年お盆休みはありません。
通常皆さんが働いている時に交代で休みを取ります)今朝も電車は空いていたし。
これでは株式市場も閑散になるのは仕方ないというもの、楽しい休日を過ごされて
いることでしょう。

ここで一言。
株式市場において、昔から人と反対のことをする人が儲かることが多いのです。多くの人が夏休みを取っている時、反対に株式市場に参加した人・・・・。夏休み明けの株式市場に期待しましょう。

創刊号に早くもご意見、ご要望等を頂きありがとうございます。
これからもマネックスならではの楽しく為になる情報をお届けしたいと思っています。ご意見は大歓迎です。マネックスまでどんどんわがまま言って下さい。ではまた明日お会いしましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

マネックスからのご留意事項

「マネックスメール」では、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等について言及している部分があります。
マネックス証券でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。また、信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、詳しくは「契約締結前交付書面」、「上場有価証券等書面」、「目論見書」、「目論見書補完書面」又は当社ウェブサイトの「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みください。

マネックスメール登録・解除

5000号以降のマネックスメール

コラム一覧