2018年4月30日~5月5日までマネックス証券社員が、ニューヨーク、シリコンバレー、ネブラスカ州オマハを訪れました。ニューヨークではヘッジファンドや金融機関など、シリコンバレーではIT企業を、そしてネブラスカ州オマハではあの伝説の投資家、ウォーレン・バフェット氏が率いる、バークシャー・ハサウェイの株主総会イベントに参加してきました。米国現地で取材した内容を、みなさまにお伝えしていきます。
(コンテンツの掲載予定は現時点のものであり、変更される場合があります。あらかじめご了承ください。)
オマハ編
バークシャー・ハサウェイの株主総会に参加してきました。その前日に開催されるショッピングイベントにも参加。日本の株主総会とは違った、とても賑やかなイベントでした!
(写真:マネックス証券撮影)
ウォーレン・バフェットの株主総会に参加しました
シリーズ第1弾の本コンテンツでは、株主総会前日に開かれたショッピングイベントやカクテルパーティー、総会当日の様子など熱気に包まれた総会の様子をたっぷりとお伝えいたします。
シリーズ第2弾の本コンテンツでは、株主からの質問に対しバフェットと共同経営者であるチャーリー・マンガーがどのように答えたのか、その回答内容の一部をご紹介します。ウォーレン・バフェットはとある銘柄について「株価が下がると嬉しい、だって......」とその理由を明かしました。
伝説の投資家ウォーレン・バフェット(以下、バフェット)率いる「バークシャー・ハサウェイ(BRK.B 以下バークシャー)」の2018年3月末時点の最新ポートフォリオが明らかになりました。バフェットシリーズ第3弾の本コンテンツでは、バークシャーが6四半期連続で買い増した銘柄やその他にも買い増しを行った銘柄についてご紹介いたします。
シリコンバレー編
シリコンバレーのIT企業を4社訪問し、各企業のIR担当者に事業概要や強みなどを聞いてきました。話を聞いた後は、投資をしたくなるような非常に興味深い話でした。
- 業績好転の理由とは?
- ジャック・ドーシーはどんな経営者?
- 今後力を入れていく地域は?
- 我々はPDFだけじゃない!
- 業績急拡大の理由とは?
- 他社にないAdobeの強み
- これまで業績が苦戦してきた理由
- 出だし好調の新製品の特徴
- Googleと提携した理由とは?
セキュリティ関連事業が成長の柱に Juniper Networks
- 手がけているビジネスは?
- セキュリティ関連事業が伸びている理由
- 株主還元の方針について
ニューヨーク編
ニューヨークでは、主に金融機関やヘッジファンドマネージャーに取材をしてきました。日本株や米国株の見方や、ETF先進国であるアメリカのETF事情などのお話を伺ってきました。
(写真:マネックス証券撮影)
ニューヨークを拠点にアジア株に投資しているヘッジファンドの日本株ファンドマネージャーにマーケット・アナリストの益嶋裕がインタビューしました。
インタビュー第2弾では、米国経済の強さの背景や個人投資家に勧める投資法についてお聞きしました。
ウィズダムツリーのニューヨークにある本社へ訪問し、調査ディレクターのジェレミー・シュワルツ氏にお話を伺ってきました。
ブラックロックの本社に伺い、iシェアーズ®の株式マーケットチームの方々から世界最大の資産運用会社としての強みを伺いました。