8月2日、8月5日と日経平均は大幅な下げが続いており、5日は過去最大の下げ幅の4,451円安となるなど、株式市場が調整の様相を強めています。ご不安を感じている方も多いと思います。
本コンテンツでは、株価下落という「ピンチ」を「チャンス」に変えるためにご利用いただきたいマネックス証券の無料サービス等をご紹介いたします。
損切りと利益確定を同時に入れておける注文とは?
逆指値注文やツイン指値注文を使いこなしてリスクをコントロール
「逆指値注文」や「ツイン指値注文」をご存じでしょうか?
両注文とも様々な活用方法がありますが、「逆指値注文」は特に「株価が下落した際に備えた損切り注文」、「ツイン指値注文」は特に「利益確定売りの指値注文」と「損切り注文」とを同時に入れておける注文方法としてご活用いただけます。
指値注文(売り注文)
例えば「株価が120円以上になったら売る」というように、指定した値段以上になったら売る注文方法です。
逆指値注文(売り注文)
例えば「株価が80円以下になったら売る」というように、指定した値段以下になったら売る注文方法です。
ツイン指値注文(売り注文)
「株価が120円以上になったら売る」注文と「株価が80円以下になったら売る」注文を同時に出しておける注文方法です。
ご注意
このように「ツイン指値注文」を活用すれば、株価上昇に備えた「利食い注文」と株価下落に備えた「損切り注文」を同時に発注しておくことができます。さらに、「期間指定注文」を活用すれば最大1ヶ月先まで注文を出しておくことが可能です。
ただし、「期間指定注文」は権利落日をまたいだ場合、売買単位が変更になった場合、部分約定した場合など途中で失効する場合がございますのでご注意ください。
※各種注文方法の詳細は株式注文ヘルプをご参照ください。
気になる銘柄の株価を速報でお知らせ!株価アラートメール
株価アラートメールで株価下落をチャンスに変える!
「株価アラートメール」を活用すれば、気になる銘柄の株価があらかじめ指定した価格に達した場合、速報メールでお知らせいたします。
購入(売却)を検討している銘柄の株価をチェック!
購入を検討している株がここまで値下がり(値上がり)したら買いたい(売りたい)、という目標株価を設定しておくことで、タイミングを逃がさず投資ができます。
株価アラートメールの登録方法
※株価アラートメールは無料でご利用いただけます。
「株価アラートメール」以外にも、登録している銘柄の四本値などをお知らせする「登録銘柄アラートメール」、保有している銘柄の四本値などをお知らせする「保有銘柄アラートメール」など様々なメールサービスを無料でご提供しています。
最新の相場分析は「マネクリ」で!
相場の急変理由や今後の見通しなど、マネックス証券のプロフェッショナルたちのレポートは「マネクリ」でお読みいただけます。
広木隆のストラテジーレポート
チーフ・ストラテジスト 広木隆が、日本株や米国株の見通しなど実践的な株式投資戦略をご提供します。毎週金曜日に更新。
金山敏之の投資のヒント
マネックス証券シニア・マーケット・アナリスト金山が、日々のニュースの中から、銘柄選びのお手伝いをします。原則として毎営業日更新。
岡元兵八郎の米国株マスターへの道
チーフ・外国株コンサルタント岡元兵八郎が米国株式市場の相場の見方や、市場に存在する様々な投資情報を分かりやすくご説明します。原則として週の第1営業日に更新。
吉田恒の為替デイリー
チーフ・FXコンサルタントの吉田恒が独自の視点から日々のマーケット情報や注目材料などをお伝えします。毎営業日更新。
塚本憲弘のマクロテーマ解説
インベストメント・ストラテジーズの塚本憲弘がマクロの視点で経済動向を分かりやすく解説します。不定期更新。
松嶋 真倫のビットコイン(BTC)最新動向と相場予想
暗号資産アナリスト松嶋 真倫が、ビットコインを主に暗号資産の最新動向と 直近の相場についてお伝えします。毎週金曜日に更新。
スマートフォンを使ってお出かけ先でもチャンスを逃さない!
マネックストレーダー株式 スマートフォン
「マネックストレーダー株式 スマートフォン」はスマートフォン用の株式取引アプリです。本アプリは、アプリ単体での株式注文機能はもちろん、注文照会や残高(建玉)照会、銘柄登録機能、個別銘柄情報(板・チャート・銘柄詳細情報)、各種指標やランキング・ニュースなどの投資情報など株式取引がこのアプリのみで完結する高機能トレーディングアプリケーションです。iPhone、Android搭載端末でご利用いただけます。
※マネックストレーダー株式 スマートフォンは無料でご利用いただけます。