現在、仕事をしながら家族の介護をする従業員、いわゆるビジネスケアラーの増加が見込まれています。しかし、働いている企業と従業員のすれ違いから「介護離職」となってしまうケースがあります。このすれ違いを減らすにはどうしたらよいのでしょうか。
現在も親の遠距離介護をしており、筆者である介護作家、ブロガーの工藤 広伸氏が実際に見聞きして体感した、すれ違いの解消法をご説明します。ぜひご覧ください。
筆者紹介
介護作家・ブロガー
工藤 広伸 氏
岩手県でひとり暮らしを続ける認知症で難病を抱える母を、2012年より東京から通いで在宅介護を続けている。途中、認知症の祖母(要介護3)や悪性リンパ腫の父(要介護5)も介護し看取る。介護の模様や工夫が、NHK「おはよう日本」や「あさイチ」などで取り上げられる。企業や自治体での講演・執筆活動と遠距離介護の両立中。
介護ブログ『40歳からの遠距離介護』や音声配信Voicy『ちょっと気になる?介護のラジオ』、著書に『親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること』(翔泳社)や『親が認知症!?離れて暮らす親の介護・見守り・お金のこと』(翔泳社)などがある。
企業と従業員とのすれ違いで起こる介護離職
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