2023年12月3日(日)より、米国株信用取引サービスの一部機能を改善、変更する予定です。お客様におかれましては、これを機にぜひマネックス証券の米国株信用取引サービスをご利用ください。
改善・変更内容について
国内祝日中でも不足金請求による新規建て停止が解除可能に
これまでは、国内祝日中に不足金請求が解消するよう操作しても、新規建て停止の解除は翌国内営業日の18時15分まで待つ必要がありました。
本改善以降、最短で祝日中の18時15分に新規建て停止が解除され、お取引が可能となります。
例)国内祝日である2023年11月23日(木)11時に請求解消に向けた保証金の差入れを実施した場合、
変更前)11月24日(金)18時15分に新規建て停止が解除となりました。
変更後)11月23日(木)18時15分に新規建て停止が解除となります。
※取引時間中に解消とはなりません。
詳細な解消方法については以下をご参照ください。
不足金請求による新規建て停止タイミングの変更について
不足金請求に伴う新規建て停止は、請求期日到来後の翌国内営業日に実施されておりましたが、期日にあわせて停止するようにいたします。
お客様におかれましては、余力や維持率に余裕をもってお取引いただきますようお願い申し上げます。
例)期日が11月30日(木)である不足金請求が未解消の場合、
変更前)11月30日(木)18時15分に新規建て停止となりました。
変更後)11月29日(水)18時15分に新規建て停止となります。
信用返済取引明細画面を新設
信用取引決済詳細画面を新設いたしました。外国株管理サイト>口座情報タブ>取引履歴 画面より対象のお取引の「受渡金額/返済損益」のリンクを押下することで参照が可能です。
なお、国内約定日が12月4日(月)以降のお取引より、詳細画面が参照可能です。
マネックス証券の米国株信用サービスの特色
マネックス証券では、2023年1月23日(月)より米国株信用取引サービスのご提供を開始しています。当社の米国株信用取引サービスの特色についてご説明いたします。
マネックス証券での米国株信用取引の始め方
マネックス証券で米国株信用取引サービスをご利用いただくために必要なことをご説明いたします。
保証金(米ドル)への資金振替
米国株信用取引口座でお取引いただくためには、外国株管理サイト内の預り金(円)または預り金(米ドル)から保証金(米ドル)への保証金振替が必要となります。米国株スマホアプリ内では、保証金振替を行うことができませんので、お取引にあたっては事前にウェブサイトより保証金振替を行ってください。
手順の詳細については、ユーザーマニュアルをご用意していますので、詳しくは以下をご確認ください。
預り金(米ドル)を保証金(米ドル)に振替える方法
預り金(円)を保証金(米ドル)に振替える方法