チャンネル登録者数60万人を超えるYouTubeチャンネル「BANK ACADEMY」を運営する小林さんに、投資を始めたきっかけや、失敗談、2024年から開始された新NISAの活用方法などをインタビューしました。
新NISAを活用して新しく投資を始めようと考えている人や、すでにつみたて投資をしている人も、参考になる投資方法をインタビューしましたので、ぜひご覧ください。
つみたて投資で成功するコツとは? 「BANK ACADEMY」さんインタビュー前編
「BANK ACADEMY」チャンネル運営者:小林 亮平氏
1989年生まれ。横浜国立大学経営学部卒業後、三菱UFJ銀行に入行。同行退社後、ブログやSNSで資産形成(つみたてNISAやiDeCo、楽天経済圏、ふるさと納税など)の入門知識を発信。現在はYouTubeチャンネル「BANK ACADEMY」の運営に注力しており、YouTubeのチャンネル登録者数は60万人を超える。
「超初心者でも理解できるよう優しく伝える」をモットーに、自作のイラストを駆使した解説や、フォロワーからの質問に対する丁寧な返事が好評を得ている。
BANK ACADEMY 小林さんの新NISA活用方法とは!?
-前編では、投資を始めたきっかけや、つみたて投資は継続することが大切だとお伺いしました。
続いて、2024年から始まった新NISAですが、ずばり新NISAについてはどう思いますか?
そうですね。
以前のNISAと比べて、非課税期間の無期限化や非課税枠の大幅拡大など、非常にパワーアップしていて魅力的だと思います。
-小林さんも新NISAは活用しますか?
新NISAはもちろん活用します。
基本的に「インデックス投信(インデックス・ファンド)」に「つみたて投資」をする予定です。
-ぶれずにつみたて投資し続けるのですね。
インデックス投信の他に、サテライト的に投資するものはありますか?
それは、ないですね。
基本的にインデックス投信でOKだと思います。
ただ、例えば配当が欲しければ、成長投資枠で高配当株などもありかなと思います。
インデックス・ファンドだと分配金が出ないものもあるので、資産は積み上がっていても、お金が増えてる実感が湧きにくいです。
高配当株や低コストで分配金が出る投信にも気軽に投資できるので、配当や分配金をもらってお金が増える実感を得るのも良い方法の1つだと思います。
-新NISA開始を機に投資を始める方もいると思いますが、「初めて投資をする人」が気を付けるべきポイントはありますか?
いきなり大きな投資額、つみたて額で始めると失敗しやすいと思うので、まずは少額からが大事です。
例えば、1,000円とかからでも良いので、値動きなどを見て少しずつ慣れていく。
慣れてきたところでつみたて額を増やしていけばいいと思います。
BANK ACADEMY 小林さん「おすすめ投資信託」はこちら!
-つみたて投資をする際におすすめの投資信託はありますか?
おすすめのファンドは、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)ですね。
人気の米国株投信、全世界株式投信において、低コストファンドの代表格で、純資産総額も国内トップクラスなので、やっぱりコストの観点が大事と思います。
-つみたて投資を続けていくうえで、目標などはありますか?
とりあえず20年は続けたいと思っています。
というのも、本で読んだ人とか、めちゃくちゃ続けてきた人の話って、めちゃくちゃ説得力あるじゃないですか。
そこが投資においては大事だなって思いますね。
投資初心者におすすめ書籍
-投資を始めるきっかけに、本を読んだと仰っていましたが、これから投資を始めようと思っている人にオススメの書籍はありますか?
そうですね。
私が読んだ、『はじめての人のための3000円投資生活』(著者:横山光昭/アスコム)、『ほったらかし投資術』(著者:山崎元 水瀬ケンイチ/朝日新書)もそうですし、テーマは米国株ですが『お金が増える 米国株超楽ちん投資術』(著者:たぱぞう/KADOKAWA)は米国株のことがしっかり学べるのでおすすめですね。
-投資を始めるまでに、本などでしっかり勉強することが大事ですね。
本以外だと、「BANK ACADEMY」さんのYouTubeの解説動画で勉強することも良いですね。
BANK ACADEMY 小林さんの今後の目標とは
-最後に、小林さんの今後の目標を教えてください!
そうですねー。
どこまでいっても気軽に相談できるポジションでいたいと思いますね。
YouTubeにいただくコメントも今までどおり、1件1件自分で返信していければと思います。
-全部のコメントをご自身で返されているのですね!
小林さんと何度かお話しさせていただきましたが、すごく親しみやすい方だなと感じました。
貴重なお話をありがとうございました!
インタビュー内で紹介した投資信託はこちら
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
- S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。
- 主として対象インデックスに採用されている米国の株式に投資を行います。
- 原則として、為替ヘッジは行いません。
詳細・お申込みはこちらから
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
- 主として対象インデックスに採用されている日本を含む先進国および新興国の株式等(DR(預託証書)を含みます。)への投資を行います。
- 日本を含む先進国および新興国の株式市場の値動きに連動する投資成果をめざします。
- MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。
- 原則として、為替ヘッジは行いません。
詳細・お申込みはこちらから