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リモートサポートサービス

通常版をご希望の方はこちら(インストール不要)

  • お客様と同一の画面を見ながらご案内が可能です。
  • ツールのインストールが不要です。

リモートサポートサービス(通常版)

詳細版をご希望の方はこちら(インストール要)

  • 画面共有に加えて、「指差し機能」や「キーボード表示」等も併用してご案内します。
  • ツールのインストールが必要です(利用後自動でアンインストールされます)。

リモートサポートサービス(詳細版)

リモートサポートサービスとは

リモートサポートサービスとは、当社コールセンターのオペレーターがインターネットを通じてお客さまのパソコン・スマートフォン・タブレットの画面を共有し、お客さまとオペレーターが同一の画面を見ながら、当社サービスに係る操作方法等についてご案内するサービスです。
本サービスは、本サービスご利用の前に表示される、当社の「リモートサポートサービス同意内容」をご確認・ご同意をいただける場合にご提供いたします。

お客様の端末に表示されている画面が当社オペレーターの画面に表示されますので、お客様の個人情報やメール、重要情報が記載された資料等は閉じてから本サービスをご利用ください。

リモートサポートサービスのご利用方法

  • 多要素認証等の設定方法が分からない。
  • 当社ツールをインストールしたいが、操作が分からない。
  1. ① 上記のようなお困りごとがございましたら、当社コールセンターまでお問合せください。
  2. ② オペレーターより案内がありましたら、通常版と詳細版のいずれかをご選択いただき、「リモートサポートサービス(通常版)」と「リモートサポートサービス(詳細版)」のいずれかのボタンを押してください。
  3. ③ 当社の「リモートサポートサービス同意内容」をご確認のうえ、同意いただけましたら、「上記内容を確認し同意の上、リモートサポートサービスを利用します。」のボタンを押してください。
  4. ④ <リモートサポートサービス(通常版)の場合>

    通常版の場合、ボタンを押した後、以下画面が表示されます。内容をご確認・ご同意いただけましたら、「リモートサポート開始」ボタンを押してください。押下いただくと、受付番号となる4桁の数字が表示されますので、そちらをオペレーターにお伝えください。

    Optimal Remote画面 このページはサンプルです
    Optimal Remote受付番号

    <リモートサポートサービス(詳細版)の場合>

    詳細版の場合、ボタンを押した後、以下画面が表示されます。内容をご確認・ご同意いただけましたら、「リモートサポート開始」ボタンを押してください。押下いただくと、専用ツールのダウンロードが開始しますので、画面の手順にしたがって受付番号となる4桁の数字を取得いただき、そちらをオペレーターにお伝えください。

    Optimal Remote画面 このページはサンプルです
    Optimal Remote Client 受付番号
  5. ⑤ <リモートサポートサービス(通常版)>の場合

    下記画面が表示されますので、「はい」を押していただくと、オペレーターとの画面共有が開始されます。

    Optimal Remote オペレーターが画面共有を要求しています。許可しますか?いいえを選択した場合、サポートは終了します。はい、いいえ

    <リモートサポートサービス(詳細版)>の場合

    下記画面が表示され、接続が完了すると、オペレーターとの画面共有が開始されます。

    接続しています…

リモートサポートサービスの提供範囲

本サポートでご案内可能なサービスは以下となります。

  • マネックス証券WEBサイトの設定および操作方法
  • マネックス証券のサービス関連ツールの設定および操作方法
  • マネックス証券のサービス関連ツールの利用に必要なプラグイン等の設定および操作方法

お客さまのパソコン環境の設定や、当社以外のサービスの案内は出来かねますので、ご了承ください。

リモートサポートサービスの推奨環境

Windowsの場合

OS
  • Windows 10 Home/Windows 10 Pro/Windows 10 Education/Windows 10 Enterprise
  • Windows 11 Home / Windows 11 Pro / Windows 11 Enterprise
  • Windows Server 2012 Standard Edtion
  • Windows Server 2012 R2 Standard Edition
  • Windows Server 2016 Standard Edition
  • Windows Server 2019 Standard Edition
  • Windows Server 2022 Standard Edition

10、2012、2016、2019 ともに32bit 版と64bit 版、かつ日本語版Windows OS に対応

CPU
  • Windows 10:1GHz以上
  • Windows 11:1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサ
  • Windows Server 2012/2012 R2/2016/2019:2GHz以上
メインメモリ
  • Windows 10:1GB以上(32bit) or 2GB以上(64bit)
  • Windows 11:4GB以上
  • Windows Server 2012/2012 R2/2016/2019:1GB以上
ビデオ 800x600x16bit以上
記憶領域空き容量 100MB以上の空き容量(システムドライブ)
その他 ブロードバンドでインターネットに接続されておりHTTP、HTTPSの通過が可能なこと
Javascript/ActiveXが動作することを推奨

プロキシ環境においてツールを利用できない場合があります

Macの場合

OS
  • Mac OS X 10.10.0 - 10.10.5
  • Mac OS X 10.11.0 - 10.11.6
  • macOS Sierra 10.12.0 - 10.12.2
  • macOS High Sierra 10.13.0 - 10.13.6
  • macOS Mojave 10.14.0 - 10.14.6
  • macOS Catalina 10.15.0 - 10.15.4
  • macOS BigSur 11.0.1 - 11.6.1
  • macOS Monterey 12.0.1
  • macOS Ventura 13.0
ハードウェア OSのシステム条件を満たすもの
記憶領域空き容量 100MB以上の空き容量(システムドライブ)
その他 ブロードバンドでインターネットに接続されていること

プロキシ環境には非対応

当社が取得できるお客様のパソコンの情報

本サービス利用時に、当社は以下のお客様のパソコンの情報を取得します。なお、本サービス以外の目的でこれらの情報を利用することはありません。

  • 機器情報
  • OS
  • OSバージョン
  • OS Service Pack
  • 機器タイプ
  • システム製造元
  • システムモデル
  • CPUベンダー
  • CPUクロック周波数
  • 物理メモリ容量
  • ドライブ情報(空き容量)
  • MACアドレス
  • ルーター有無
  • Windowsファイアウォール
  • Internet Explorerバージョン
  • デフォルトブラウザー
  • デフォルトブラウザーバージョン
  • デフォルトメーラー
  • デフォルトメーラーバージョン
  • ウイルス対策ソフト
  • ファイアウォール名
  • ツールのバージョン