2024年1月28日(日)より、より効率的に取引いただけるように米国株信用取引サービスの機能を改善する予定です。お客様におかれましては、これを機にぜひマネックス証券の米国株信用取引サービスをご利用ください。
改善内容
追証・保証金請求が解消見込となった時点で新規建て可能となります。
これまでは、追証・保証金請求が解消するよう操作しても、追証・保証金請求の解消および新規建て停止の解除は翌国内営業日の18時15分まで待つ必要がありました。
本改善以降、原則速やか(※)に新規建て停止が解除され、お取引が可能となります。
※新規建て解除まで10秒程度、お待ちいただく場合がございます。
なお、追証・保証金請求の解消方法は、変更ございません。
追証・保証金請求の解消方法は、以下をご参照ください。
外国株管理サイト(米国株式信用取引口座)への資金の振替方法については以下をご参照ください。
追証・保証金請求発生・解消の判定を国内祝日中でも行います
国内祝日中では、追証・保証金請求は「見込」となりその後、保証金の振替などにより解消できる場合でも国内祝日中には新規建て停止は解除されず、新規建て停止が解除となるのは、翌国内営業日でした。
本改善実施以降、国内祝日中でも追証・保証金請求の発生および解消の判定を行うようになります。上述の「追証・保証金請求解消がすぐ反映します」の通り、解消後、すぐ新規建てのお取引が可能です。
そのため、タイムリーに請求状況を確認し解消ができるようになり、お取引のチャンスを逃さないようにご利用いただけます。
なお、祝日中に発生した追証等の期日は翌国内営業日ですのでお客様におかれましてはご認識の上、お取引いただきますようにお願い申し上げます。
代用有価証券の評価単価の変更
国内祝日中の機能改善として、あわせて、国内祝日中の代用有価証券の評価単価について変更いたします。
(変更前)採用される単価は、直近の国内営業日の立会時間終了時の終値
(変更後)採用される単価は、直近の米国営業日の立会時間終了時の終値
この改善により、国内祝日中も常に米国前営業日の終値で評価された代用保証金をご利用いただけます。
追証・保証金請求発生履歴照会画面を新設します
過去発生した追証・保証金の履歴を参照いただける画面を新設いたします。
本画面では、米国株信用値洗い処理終了時点(18時15分頃)の値が表示されます。
追加保証金(追証)発生連絡画面、もしくは口座情報タブ>資産状況の「請求発生履歴」画面からご参照いただけます。
1月28日(日)以降に発生した追証・保証金請求より、参照可能となり、それ以降の追証や保証金請求の発生および解消状況、維持率の履歴などがご参照いただけます。
「米ドル保証金→円」の振替が可能になります
外国株管理サイトの振替タブに「米ドル・保証金→円」ボタンを追加いたします。
これにより、保証金(米ドル)→預り金(円)の振替が1回の操作で完結できるようになります。
国内営業日14時30分までの振替ご指示分が当日15時00分に為替振替されます。
振替金額を入力し、「振替」ボタンを押下することで保証金(米ドル)から円貨への振替を実行します。
なお、追証や保証金請求が発生していて未解消の場合や、預り金(米ドル)に不足金が発生しているか発生予定がある場合は、振替指示ができません。
また、振替指示後であっても為替振替時点(国内営業日15:00頃)で請求等や不足金が発生している場合は為替振替されずエラーとなりますので予めご了承ください。
その他改善点について
お客様のお取引状況等により「米ドル預り金→米ドル保証金」の振替後に米ドル預り金が不足することがある事象について改善いたしました。
取引ルールの改定について
本サービス改善に伴い、取引ルールを改定いたします。
改定内容については、以下の最新情報をご確認ください。
お客様におかれましては、あらかじめ改定後の取引ルールをご確認の上、お取引いただきますようお願い申し上げます。
マネックス証券の米国株信用サービスの特色
マネックス証券では、米国株信用取引サービスをご提供しております。当社の米国株信用取引サービスの特色についてご説明いたします。
マネックス証券での米国株信用の始め方
保証金(米ドル)への資金振替
米国株信用取引口座でお取引いただくためには、外国株管理サイト内の預り金(円)または預り金(米ドル)から保証金(米ドル)への保証金振替が必要となります。米国株スマホアプリ内では、保証金振替を行うことができませんので、お取引にあたっては事前にウェブサイトより保証金振替を行ってください。
手順の詳細については、ユーザーマニュアルをご用意していますので、詳しくは以下をご確認ください。
預り金(米ドル)を保証金(米ドル)に振替える方法
預り金(円)を保証金(米ドル)に振替える方法