2025年ゴールデンウィーク(GW)期間(4月28日(月)~5月6日(火))中の各商品・サービスの取引時間をご案内いたします。 なお、米国株、中国株、FX、暗号資産CFD、先物・オプションなどは休日中もお取引いただくことが可能です。
※4月26日(土)~4月27日(日)は通常の土日と同じ対応となります。
商品・サービス等のご案内
各商品の連休中の対応
4/28 (月) |
4/29 (火) |
4/30 (水) |
5/1 (木) |
5/2 (金) |
5/3 (土) |
5/4 (日) |
5/5 (月) |
5/6 (火) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
営業日 | 昭和の日 | 営業日 | 営業日 | 営業日 | 憲法 記念日 |
みどりの日 | こどもの日 | 振替休日 | |
日本株 | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × |
米国株(※1) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ | ○ |
中国株 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | ○ |
投資信託 | ○(※2) | × | ○(※2) | ○(※2) | ○(※2) | × | × | × | × |
外貨建てMMF(※3) | ○ | × | ○ | × | ○ | × | × | × | × |
新発債券 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
既発債券(※3) | ○ | ○ | ○ | ○ | △(※4) | × | × | × | × |
先物・オプション | ○ | ○(※5) | ○ | ○ | ○ | × | × | ○(※5) | ○(※5) |
FX PLUS | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ | ○ |
マネックス・ゴールド(※6) | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | × | × | × |
暗号資産CFD | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
-
<米国株取引>
課税口座で現物取引を行う場合、「日本円から米ドルへの為替振替」または「日本円から買付(円貨決済)」の事前設定が必要です。
GWの国内祝日(4月29日、5月5日、5月6日)において現物取引を行うには、国内祝日の前営業日(4月29日は4月28日、5月5日および5月6日は5月2日)のそれぞれ以下のタイミングまでに、「日本円から米ドルへの為替振替」または「日本円から買付(円貨決済)」の事前設定(信用取引の場合は、保証金(米ドル)への振替)を行う必要があります。- 「日本円から米ドルへの為替振替」:国内祝日の前営業日の14時半まで
- 「日本円から買付(円貨決済)」自動連携:国内祝日の前営業日の17時まで
- 「日本円から買付(円貨決済)」手動連携:国内祝日の当日19:00~翌10:00までの間(3:30~5:30頃のメンテナンス中に、一時使用できない時間があります。)
「日本円から米ドルへの為替振替」および「日本円から買付(円貨決済)」の詳細は以下をご覧ください。
- 参考:「米国株の入出金」
- 参考:「日本円から買付(円貨決済)」
なお、NISA口座でのお取引では「日本円から買付(円貨決済)」はご利用いただけません。そのため、GWの国内祝日において取引を行いたい場合は、国内祝日の前営業日までに「日本円から米ドルへの為替振替」をお願いいたします。
ご留意事項(米国株信用取引口座を開設されている場合)
建玉を保有されているお客様が、現物株式の売却代金を使用して現物株式を買付ける場合、国内受渡日の前国内営業日19時以降に売却代金を米ドル(保証金)から米ドル(預り金)に振替いただくことで現物買付可能額として利用できます。
※建玉を保有されていない場合は、現物株式の売却後、現物買付可能額として利用できます。
詳細は以下をご参照ください。
<米国株信用取引>
米国株信用取引を行う場合、「保証金(米ドル)」への資金振替または事前に代用有価証券を差し入れていただく必要がございます。
- 「預り金(円)→保証金(米ドル)への振替」:前営業日の14時半まで
- 「預り金(米ドル)から保証金(米ドル)への振替)」:GWの国内祝日(4月29日、5月5日、5月6日)も通常通り可能です
ご留意事項
ご注意事項国内祝日中でも追証・保証金請求の発生および解消の判定を行っており、祝日中に発生した追証等の期日は翌国内営業日となります。
国内祝日においては、追証、保証金請求発生に関するメールは送信されません。お客様ご自身で保証金・維持率をご確認いただきますようお願いいたします。- 参考:「追加保証金(追証)の解消方法」
- 参考:「保証金請求の解消方法」
お客様におかれましては、資金に余裕を持ってお取引いただきますようお願い申し上げます。
-
ファンドにより異なります。
-
外貨建MMFや外国債券などのお取引に使用できるリアルタイム外国為替取引は、GW(4月29日(火)~5月6日(火))中も、通常時間通りです。
-
昼間:通常通り 夜間:取引なしとなります。
-
祝日取引の実施日となります。
参考:「祝日取引実施日」
-
取引は通常通りですがGW前後に引き出しのご注文をいただいてから、当社からお客様への発送までに時間を要する場合がございます。
口座開設・入出金のご案内
4/28 (月) |
4/29 (火) |
4/30 (水) |
5/1 (木) |
5/2 (金) |
5/3 (土) |
5/4 (日) |
5/5 (月) |
5/6 (火) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
営業日 | 昭和の日 | 営業日 | 営業日 | 営業日 | 憲法 記念日 |
みどりの日 | こどもの日 | 振替 休日 |
|
口座開設のお申込み | 通常通り (お申込みは随時受け付けますが、手続きに通常よりお時間を頂戴する可能性があります。) |
||||||||
即時入金サービス 利用のご入金 (お客様⇒ マネックス証券) |
通常通り(入金指示後、即時反映)(※1) | ||||||||
お客様専用入金口座 へのご入金 (お客様⇒ マネックス証券) |
通常通り | 翌営業日の4/30(水)に順次、 余力に反映 |
通常通り | 翌営業日の5/7(水)に順次、 余力に反映 |
|||||
即時出金サービス 利用のご出金 (マネックス証券⇒お客様) |
通常通り | ||||||||
ご出金 (マネックス証券⇒お客様) |
通常通り | 翌々営業日5/1(木)に順次反映 | 通常通り(※2) | 通常通り 翌々営業日(5/8(木)) に順次、余力に反映 |
- 静岡銀行は「5/3、5/4、5/5の0:30~8:00」にて利用不可となります。
三井住友銀行は「5/4 20:50~5/5 12:00」にて利用不可となります。
ソニー銀行は「5/2 23:50~5/6 5:00」にて利用不可となります。
その他提携銀行のシステムメンテナンス等によりご利用になれない場合がございます。 - 5/1(木)20時28分までの出金指示で5/2(金)反映に、20時29分以降の出金指示は5/7(水)に出金先口座へ反映します。
5/2(金)20時28分までの出金指示で5/7(水)反映に、20時29分以降の出金指示は5/8(木)に出金先口座へ反映します。
各種商品取引口座への資金振替サービス時間は個別にご確認ください。
お問合せ窓口のご案内
4/28 (月) |
4/29 (火) |
4/30 (水) |
5/1 (木) |
5/2 (金) |
5/3 (土) |
5/4 (日) |
5/5 (月) |
5/6 (火) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
営業日 | 昭和 の日 |
営業日 | 営業日 | 営業日 | 憲法 記念日 |
みどり の日 |
こども の日 |
振替 休日 |
|
お客様ダイヤル(※1) | 通常 営業 |
休業 | 通常 営業 |
通常 営業 |
通常 営業 |
休業 | 休業 | 休業 | 休業 |
FX・先物オプション・米国株ダイヤル(※2) | 夜間 米国株 のみ 営業 |
夜間 米国株 のみ 営業 |
夜間 米国株 のみ 営業 |
||||||
はじめてのお客様ダイヤル(※1) | 休業 | 休業 | 休業 | ||||||
信託・相続支援センター(※1) | 休業 | 休業 | 休業 | ||||||
メールでのお問合せ(※3) | 休業 | 休業 | 休業 | ||||||
オペレーターによるチャット対応(※4) | 休業 | 休業 | 休業 | ||||||
ON COMPASSのサービス内容に関するお問合せ(※5) | 休業 | 休業 | 休業 | ||||||
iDeCo専用ダイヤル(※6) | 休業 | 休業 | 休業 |
- 受付時間は【平日】8:00~17:00です。
- 米国株に関するお問合せは、GW期間中も日本時間21:00~翌6:00まで対応いたします。
- 休業中も入力フォームにてお問合せを受け付けておりますが、休業明けより順次回答いたします。
- 受付時間は【平日】8:30~16:30です。
- マネックス・アセットマネジメント株式会社のお問合せ窓口です。受付時間は【平日】9:00~17:00です。
- iDeCo専用ダイヤルの受付時間は、【平日】9:00~20:00、【土曜】9:00~17:00(祝日除く)です。
連休前後のコールセンターは電話・メール・オペレーターによるチャット対応のいずれも混雑が予想されます。
ご対応までにお時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承ください。
【チャットボットをぜひご利用ください】
チャットボットでの対応も行っております。下の画像リンクからご利用ください。
(別ウインドウでトーク画面が立ち上がります。)
有人チャットのご利用について
平日の8:30~16:30には、オペレーターによる有人チャット対応も行っております。有人チャット対応を希望の場合、トーク画面の「有人チャットに問い合わせる」から操作をお願いいたします。
お客様のお問い合わせ内容によっては、お電話やメールにてお問い合わせを依頼する場合がございます。予めご了承ください。
有人チャットご利用時のご注意
- 本人確認が必要な質問、口座状況にはお答えできません。
- 取引に関するご案内はできません。
- お客様情報の入力は控えていただきますようにお願いいたします。
- iDeCoに関するお問い合わせは回答できません。