サイト内の現在位置を表示しています。

新NISA 目的別お手続きのご案内

新NISAでのお取引や手続きについて、目的別にご案内いたします。

2023年のNISAをマネックス証券で利用しているお客様

新NISAを利用するための手続き

お手続きは不要です。
2024年以降も自動的に新NISAでお取引が可能です。
(2024年1月1日時点で18歳である方のジュニアNISA口座を含みます。)

2023年のNISAをマネックス証券で利用している場合のフロー
2023年のNISAをマネックス証券で利用している場合のフロー

投資信託のお取引(スポット買付、残高の確認・売却)

新NISAでの買付(スポット買付)

2024年の受渡が可能となるお取引より、成長枠での買付が可能となっております。
詳しい買付方法は、取引ガイドをご参照ください。

取引ガイド スポット買付(課税・NISA(成長投資枠))

NISA口座で保有する残高の確認・売却

NISA口座で保有する投資信託の残高は、保有残高・口座管理 画面から確認いただけます。また、売却は、保有残高・口座管理 画面「国内株等」のタブから行います。
詳細は以下をご参照ください。

NISAで保有する投資信託の残高を確認する

NISAで保有する投資信託を売却する

投信つみたてのお取引

新NISAでの投信つみたての申込み

2023年12月18日より、新NISA(つみたて投資枠指定、成長投資枠指定)の投信つみたてのお申込み受付を開始しています。

お申込み方法の詳細は、以下の取引ガイドをご参照ください。

NISAでの投信つみたてのお申込み方法(NISAまとめて積立)

2023年までのNISAで申込んだ投信つみたての取扱い

現行のNISA(一般NISA・つみたてNISA)でお申込みいただいた投信つみたてのうち、2024年からの新NISA制度の対象となる投資信託については、原則、新NISAへ引き継ぎます。
新NISAへの引き継ぎは、2024年1月3日までに順次行う予定です(つみたてNISAにおけるクレカつみたては、先行して12月19日に実施済です。)
また、新NISA制度の対象となるつみたてについては、受渡日が2024年1月4日となる買付分より、新NISAの口座区分にて買付が開始しております。

2023年まで

一般NISAでの投信つみたて

矢印

2024年以降

成長投資枠での投信つみたて

つみたてNISAでの投信つみたて
矢印

つみたて投資枠での投信つみたて

2023年まで

一般NISAでの投信つみたて

矢印

2024年以降

成長投資枠での投信つみたて

2023年まで

つみたてNISAでの投信つみたて

矢印

2024年以降

つみたて投資枠での投信つみたて

詳細は以下をご確認ください。

現行NISAの投信つみたての取扱い

株式のお取引(国内株・米国株・中国株)

成長投資枠対象となる銘柄(ETF等)

新NISA(成長投資枠)で買付可能なETF等は、以下よりご確認ください。

【新NISA】成長投資枠対象となる投資信託・ETF等一覧について

国内株のお取引

2024年の受渡が可能となるお取引より、成長枠での買付が可能となっております。
詳しい買付方法は、以下をご参照ください。

取引ガイド NISA買付方法

なお、同じ銘柄で複数の勘定年の残高を保有されている場合、NISA口座における売却は勘定年が古いものから順に売却されます。

米国株のお取引

NISAでの米国株取引は、シンプルな画面コンセプトとする米株かんたん注文をご利用いただくと、迷わず簡単に米国株のNISAのお取引のご注文をすることが可能です。
なお、お取引にあたっては、事前に外国株取引口座への資金振替やNISA口座への資金の割当を行う必要があります。手順については、以下のページをご確認ください。

事前準備(外国株取引口座への入金~NISA用米国株口座への割当)

NISA口座での米国株の注文方法について

NISAでの保有残高、買付可能枠等の確認

なお、同じ銘柄で複数の勘定年の残高を保有されている場合、NISA口座における売却は勘定年が古いものから順に売却されます。

中国株のお取引

証券総合取引口座から外国株取引口座へ資金振替したあと、買付注文時に「NISA成長」を選択することで、買付した中国株式がNISA口座扱いとなります。
詳細は以下をご参照ください。

中国株NISA 取引ガイド

中国株の場合は、旧NISA(一般NISA)と新NISA(成長投資枠)を指定して売却することが可能です。

非課税期間満了の残高について

非課税期間の満了が2023年末の残高の取扱いについては、以下で確認できます。

非課税期間満了時の取扱い

課税口座へ移管後の課税事例 ※2枚目をご参照ください。

非課税期間の満了が2023年末の残高の確認

非課税期間の満了が2023年末の残高は、以下より確認いただけます。

<2023年中に確認する場合>

  • 国内株および投資信託
    証券総合取引口座へログイン後、MY PAGE > 保有残高・口座管理 > NISA残高 よりご確認いただけます。
  • 米国株・中国株の場合
    外国株取引管理サイトへログイン後、TOP > 外国株取引 > NISA勘定年別 保有外国株一覧 よりご確認いただけます。

<2024年以降に確認する場合>
以下をご参照ください。

課税払出された残高の確認(2024年1月以降)

マネックス証券でNISAを利用していないお客様

マネックス証券でNISAを利用していないお客様は、まずNISA口座を開設してください。

他の金融機関を含めて初めてNISAを利用する場合(新規開設)

NISA口座をどの金融機関でも利用されていない方(2018年以降、初めてNISA口座を利用する方も含みます)は、マネックス証券でNISA口座の開設をお願いします。

[NISA口座開設・維持費は無料]

他の金融機関でNISAを利用している場合(金融機関変更)

金融機関変更の手続きをお願いします。
変更する前の金融機関で2024年の非課税枠が利用されると、2024年の金融機関変更ができなくなるため、早めに変更前の金融機関に金融機関変更のお申出をいただくことをお勧めいたします。

金融機関変更手続きの詳細を見る

その他の手続きや取引については以下より、ご確認ください。

NISA口座の開設およびお取引に関するご留意事項

<口座開設および金融機関変更に関して>

NISA口座は、同一年(1月~12月)において、1人1口座(1金融機関)までの開設となります。その年の買付けがすでに行われている場合、金融機関変更はできません。また、NISA口座の残高を他金融機関へ移管することはできません。

<お取引に関して>

  • 上場株式などの配当金等を非課税で受け取るためには、「株式数比例配分方式」をご選択いただく必要があります。
  • 投資信託の分配金のうち特別分配金については従来より非課税です。
  • 投資信託の分配金の再投資買付は非課税投資枠を使用します。超過する場合は課税口座での再投資または分配金受取となります。
  • 外国株のお取引にはNISA口座および外国株取引口座の開設が必要です。
  • 年間投資枠(つみたて投資枠120万円/成長投資枠240万円)と非課税保有限度額(成長投資枠・つみたて投資枠合わせて1800万円/うち成長投資枠1200万円)の範囲内で購入した上場株式等から生じる配当所得や譲渡所得等が非課税となります。NISA口座内の上場株式等を売却した場合は、その翌年以降の年間投資枠の範囲内で非課税枠を再利用できます。
  • NISA口座で発生した損失は、特定口座・一般口座で保有する商品の譲渡益や配当金等と損益通算できず、また繰越控除もできません。
  • NISA口座の重複開設であることが判明した場合、そのNISA口座で買い付けた上場株式等は当初から課税口座で買い付けたものとして取り扱われ、買い付けた上場株式等から生じる配当所得および譲渡所得等については、遡及して課税されます。
  • 当社が税務署審査結果を受領するまでの間に支払われる投資信託の分配金については、分配金再投資コースで投資信託を購入いただいた場合でも再投資されず、分配金受取となります。
  • 非課税口座内上場株式等払出通知書、信託報酬等実額通知書は、原則電子交付サービスでのご提供となります。

<その他>

マネックス証券における取扱商品や、その他の口座開設およびお取引に関するご留意事項等につきましては、当社ウェブサイトにてご確認ください。
2024年からのNISAにかかるご留意事項