マネックス証券では、米国株における買付時の為替手数料は0銭(無料)としています。
当社では、2019年7月8日より0銭(無料)としており、2024年4月以降も継続することといたしました。(2019年7月8日から2020年1月7日はキャンペーンにより0銭)。
円貨決済の場合も0銭(無料)となります。その他の為替取引については通常の手数料が適用されます。
為替変動などを考慮し、為替手数料は定期的に見直すこととしております。次回の見直しは2024年6月を予定しております。(次回の定期的な見直しの結果、有料になることもありますので、ご留意ください)
2024年4月以降も米ドル為替手数料(買付時)は無料!
米国株を100万円分買付した場合
1米ドルあたり20銭の為替手数料がかかると・・・1,333円
1米ドルあたり25銭の為替手数料がかかると・・・1,667円
マネックス証券の為替手数料:0円(無料)
※1米ドル150円で算出
※売却時は1米ドルあたり25銭の為替手数料がかかります。
米ドルへの両替の手間を省ける「円貨決済」も無料!
「円貨決済」は、お客様の外国株取引口座の日本円から直接米国株を購入いただけるサービスです。
米ドルへの両替(為替振替)を事前に行う必要がなく、より簡単に米国株取引が行えます。
「円貨決済サービス」を利用した場合の米ドル買付為替手数料も無料となります。
特長
※円貨決済サービスでは、外国取引口座の日本円が米ドル換算されます。米ドル換算額は為替変動を考慮し、振替為替レートに105%の掛目をかけたレートにて算出しますが、5%が為替手数料として徴収されることはございません。
入金から取引までの流れ
STEP1
銀行からの入金指示
マネックス証券では、「即時入金サービス」「定期自動入金サービス」「銀行振込」等、様々な入出金の方法がございます。お客様に合った入金方法をお選びください。
なお、「定期自動入金サービス」をご利用いただくと、毎月1回、ご指定の金融機関から指定金額を証券総合取引口座に自動的に入金でき、入金指示の手間を省くことができます。
STEP3
米ドルへの両替(円→米ドル)
円貨決済サービスをご利用の場合は、本STEPは不要です!
外国株取引口座に移動させた日本円の資金を、米ドルに両替していただく必要がございます。
米国株・中国株の専用ページ「管理サイト」へ移動していただき、「振替」タブの為替振替から、日本円を米ドルに両替してください。
便利なポイント!
銀行からの入金には「定期自動入金サービス」を、米ドル資金の準備に「円貨決済サービス(自動連携)」をご利用いただけば、外国株取引口座へ必要な円資金を移動させるだけで米国株買付資金を準備することができます。
口座開設の流れ
外国株取引をするためには、外国株取引口座の開設が必要です。
マネックスの米国株サービス・特典について
定期買付や米国株国内店頭取引サービスも!
米国株式・ETFへの定期的な買付を設定することができる「米国株定期買付サービス(配当金再投資・毎月買付)」や日本時間の日中(12:00~17:00)でも米国株取引が可能になる米国株国内店頭取引サービスもございます。
自分の取引方法に適したサービスをご利用いただくことで柔軟にお取引いただくことはマネックスの米国株サービスでは可能です。
マネックス証券「米国株」の4つの特典も忘れずにチェック!
米ドル為替手数料(買付時)が無料であることなど、マネックス証券「米国株」には4つの特典もございます。
お取引の前にチェックしておくと、おトクに米国株を始められるかも知れません。
ご自身の投資に賢く役立てられてはいかがでしょうか。